スイーツもいっしょ♪

「甘い物が好きなんだニャ・・・。」



めめおやき

おとうふ工房めめの「めめおやき」。

20110403002.jpg

『めめおやき』は地元北海道の食材にこだわり、
創業72年の歴史を誇る㈱田中義英商店の
北海道十勝産の低農薬栽培の藤紫小豆を原料にした、
糖度50度前後の餡子を使用したおやきです。

・めめおやき 豆乳クリーム

20110403004.jpg

甘さ控えめの豆乳クリームと粒あんを、
もちもち生地で包んだおやきです。

・めめおやき ビターチョコレート

20110403003.jpg

ビターチョコレートクリームを、
ココアパウダーを練り込んだ生地で包んだおやきです。

もちもちと食感と、
甘さが控えめの餡とクリームがいい感じで、
豆乳、チョコ共に美味しい。
ただ、生地自体が味気ないのが惜しいところかも。

FC2 BlogRankingに参加中なのニャ!


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

まるごとみかん大福

清光堂の「まるごとみかん大福」。

20110304004.jpg

名称:和生菓子
原材料名:みかん(愛媛県産)、餅米粉、砂糖、白餡、
トレハロース、増粘多糖類
内容量:1個
製造者:株式会社清光堂

20110304005.jpg

愛媛県産のみかんをまるごと、
白餡とお餅で包んだ大福です。

20110304006.jpg

瑞々しいみかんと、
甘さ控えめな白餡と、
もっちりとしたお餅で、
全体のバランスも良く凄く美味しい。
今回はみかんだけだったけど、
他のフレーバーも食べてみたいかも。

FC2 BlogRankingに参加中なのニャ!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

東京スカイツリーと亀十のどらやき

相方曰く、
「出来上がってしまったら、
この先何年何十年と同じものが見られるけど、
建設中のは“今”しか見られない。」
ということで、見に行ってきました東京スカイツリー。

20100920007.jpg

連休中ということもあって、
結構人がいっぱいでした。
まあ、浅草も近いしね。

20100920008.jpg

で、浅草まで来たので買ってきました。
御菓子司亀十の「有名特製どら焼」。

20100920009.jpg

亀十の「有名特製どら焼 黒あん」¥315

20100920010.jpg

名称:和生菓子
原材料:砂糖、小麦粉、卵、大納言小豆、膨張剤
製造者:有限会社亀十

亀十の「有名特製どら焼 白あん」¥315

20100920011.jpg

名称:和生菓子
原材料:砂糖、小麦粉、卵、手亡豆、膨張剤
製造者:有限会社亀十

表面の裏返しが特徴のどらやきで、
北海道十勝のあんを使用してます。
どらやきの生地はフカフカで味の方はプレーン、
あんの美味しさを引き立たせる感じかな。
あんも甘さが控えめで量も丁度いい。
黒あん白あんどちらも美味しく、
どらやきの美味しいお店で有名なのは納得ってところかも。

FC2 BlogRankingに参加中なのニャ!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

東京にこ鈴

東京駅構内“グランスタ”内にあるお店。
「東京にこ鈴」

・にこ鈴焼き プレーン ¥390

20100516001.jpg

名称:半生菓子
原材料名:鶏卵、小麦粉、砂糖、還元水あめ、ショートニング、植物油脂、
脱脂粉乳、食塩、バター、糊料(加工デンプン、キサンタン)、乳化剤、
膨張剤、香料、
(原材料の一部に大豆を含む)
内容量:3個
販売者:株式会社五十鈴

20100516002.jpg

東京駅のシンボル“銀の鈴”をイメージした人形焼きで、
焦がしバターを入れたカステラ生地の人形焼きです。
今回は餡無しを購入しましたが、
中に餡の入ったものもあります。
ちなみに、
餡は「あずき」「くり」「紫いも」の3種類があります。
さて、味の方ですが、
ふかふかでマイルドな味わいで、
普通に美味しいって感じかな。
やっぱり餡入りを買わないと、
ちょっと物足りなさを憶えるかも。

FC2 BlogRankingに参加中なのニャ!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

夏にピッタリな大人のデザート

キーコーヒーの「珈琲水ようかん」。

20090904002.jpg

名称:菓子
原材料:砂糖、北海道小豆、コーヒー、本葛、寒天
内容量:3個入
製造者:株式会社花園万頭
販売者:キーコーヒー株式会社

20090904003.jpg

キーコーヒーと和菓子の老舗メーカー花園万頭のコラボレーション商品で、
コロンビアとブラジルを厳選したキーコーヒーのインスタントコーヒーを、
北海道小豆を使用した花園万頭特製のこし餡に練り込んで、
花園万頭伝統の技術で仕上げたものです。

20090904004.jpg

正に珈琲味の水ようかんって感じで、
甘さ控えめでほろ苦い大人の味。
これはこれでありなような気もするけど、
個人的にはコーヒーゼリーの方が好みかも。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

「ふわふわ」、「しっとり」、「とろ~り」と、味わうほどに幾つもの顔を魅せるカステラ

旬風の「室町半熟かすてら」。

20090708001.jpg

カステラの原型といわれる“パンデロー”を、
旬風流にアレンジしたもので、
パンデローに和三盆糖と塩をきかせ、
真ん中が半熟状に残るよう火加減を微妙に調整して焼き上げたものです。

20090708002.jpg

確かに今迄食べてきたカステラとは全然違う。
いろいろな食感を楽しめるし、味わいも濃厚。
ただ、半熟と言えば聞こえはいいけど、
これってただの生焼けなんじゃ・・・。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

どらやき すずめや

どらやきで有名なすずめやの和菓子です。

・「どらやき」

20090609002.jpg

甘さ控えめで上品な餡と、
ふかふかで優しい甘さの生地の組み合わせで、
今迄食べたどらやきの中では1,2位を争う美味しさです。

・「おだまき」

20090609003.jpg

中に餡が入っている上生菓子です。
こちらもしつこくない上品な甘さで美味しい。

・「茶玉」

20090609004.jpg

餡を上白糖で包み抹茶をかけたものです。
カリカリッとした食感が面白いお菓子で、
不味くはないんだけど好みではないってところかも。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

FC2Ad

