スイーツもいっしょ♪

「甘い物が好きなんだニャ・・・。」



アーモンドチョコレート

センタン(林一二)の「アーモンドチョコレート」。
バニラアイスを、マルコナ種のアーモンドを混ぜ込んだビターチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20061127002.jpg

バニラアイスとビターチョコがあっさりしているので、アーモンドの主張が前面に出て来ていていいんじゃないでしょうか。
ただ、アーモンドの女王といわれているマルコナ種を使っている良さがわかるかどうかは???

ミルキーはママの味

栄屋乳業の「不二家ミルキーアイス」。
ミルクアイスクリームに練乳が入っているアイスバーです。

20061127001.jpg

練乳がたっぷりなのでちょっと甘い。そして、練乳も普通の練乳でミルキーとはちょっと違う気がする。

新ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツアイスクリームの冬期限定の新フレーバー「洋梨コンポート」。
洋梨を砂糖とブランデーで煮詰めたコンポートを混ぜ込んだカップアイスです。

20061127003.jpg

なんかバナナアイスを食べてるような感じ。
そして甘い・・・。
自分的にはいまいちかな。

パリーゼ ダーク90

ブルボンの「パリーゼ ダーク90」。
カカオ90%のチョコレートで、パイをハーフコートしたものです。

20061122001.jpg

パイがいまいち。バターリッチと謳ってるんだけど、バターの風味はあまり感じず表面のグラニュー糖の甘さが前面に出てる感じ。控えめなチョコレートはいい感じなんだけどね。

シェフ・ミッキー

ディズニーアンバサダーホテルの中にあるシェフ・ミッキー。
メインはキャラクターダイニングなのですが、テイクアウトのケーキとベーカリーもあります。

「キャラメルナッツ・チョコレートケーキ」

20061124001.jpg

ナッツの香ばしさと甘さ控えめのコーヒークリームで、あっさりと美味しく食べられました。

「チョコレートムース(オレンジ風味)」

20061124002.jpg

外側のチョコレートがちょっとしつこい。オレンジの風味もいまいち。

「ティラミス」

20061124003.jpg

凄くあっさりしていて美味しかったです。

シェフ・ミッキーのケーキはどれも見た目重視で味はどうなの?って感じですが、意外としっかり作られていて美味しかったです。

3つのこだわりチョコ素材!

フタバ食品の「DANDY」。
ビターチョコアイスとブラッククッキーチョコをチョコ味モナカで包んだ、ガーナ産カカオを使用したモナカアイスです。

20061122003.jpg

ブラッククッキーチョコのサクサク感と、アイスのビター感がいい。
美味しいんだけど、ちょっとサイズが大きいような気がする。

りんごデザート

森永製菓の「パティシエール りんごデザート」。
クラッシュクッキーとりんごの果肉が入っているシナモン風味のアイスを、モナカの皮で包んだモナカアイスです。

20061122002.jpg

ちょっとクセのあるアイス。りんごが主役?なのにりんごの味が薄いので、ほぼシナモンアイスになっている。りんごは果肉だけではなくジャムも一緒にしてアイスと混ぜ合わせた方がよかったのでは?クラッシュクッキーの食感は良かっただけに惜しい。

ふらんすキャベツ

田口食品の「シフォロア カスタードバニラ」。
シフォンケーキの中にカスタードバニラアイスが入っているアイスです。

20061122004.jpg

アイスの部分も美味しいし、シフォンもまあまあ。

「シフォロア メープル」。
こちらは、シフォンケーキの中にメープルアイスが入ったものです。

20061122005.jpg

ホットケーキアイスを食べてるみたいで美味しかったです。

カスタード、メープルとも美味しかったのですが、ケーキの部分はシフォンというよりパンケーキに近いような。ちょっとふわふわ感に欠けるかな。
それと、アイス部分が少ないのが不満。シフォンで包むより、アイスを増やしてシフォンで挟むようにすればいいんじゃないかと。

収穫祭

赤城乳業の「収穫祭 長野県産巨峰シャーベット&レアチーズ」。
セブンアンドアイ専売のカップアイスで、巨峰シャーベットとレアチーズアイスがマーブルになっているものです。

20061120006.jpg

巨峰もチーズもそれぞれちょっとクセがある。一緒に食べればそのクセが消えるような消えないような・・・?ちょっといまいちかな。

STICK SWEETS FACTORY

片手で食べられるスティックタイプのケーキのお店スティックスイーツファクトリー。
全てのケーキが¥200前後と一見リーズナブルにみえますが、1個の大きさが普通のケーキの三分の一位なので実際にはちょっと高めのケーキになっているような・・・。

「苺のミルフィーユ」

20061120001.jpg

苺とカスタードクリームをパイ生地で挟んだものです。
ミルフィーユというよりは苺パイって感じ。

「苺のショートケーキ」

20061120004.jpg

苺とホイップクリームとスポンジのケーキです。
中に苺が入っていないので凄く物足りない。

「ニューヨークチーズケーキ」

20061120002.jpg

オーストラリア産クリームチーズを使用したケーキです。
まあ、普通に美味しい。

「季節のフルーツタルト」

20061120003.jpg

タルト生地の上にカスタードクリーム、季節のフルーツを乗せたケーキです。
カスタードクリームが少な過ぎ。

「ティラミス」

20061120005.jpg

マスカルポーネチーズのケーキです。
ココアパウダーが強過ぎかも。

まじめにいちご練乳大福

第一食品の「まじめにいちご練乳大福」。
いちご果汁と果肉を11%使用したいちごアイスに練乳を入れて、ふっくらお餅で包んだ大福アイスです。

20061118004.jpg

練乳が少なさ過ぎるので普通のいちごアイスになってるのが惜しい。
全体的には美味しくも無く不味くも無く普通の味。雪見だいふくとそんなに変わらんって感じ。

ハーシーチョコクランチバー

ロッテスノーの「ハーシーチョコクランチバー チョコチップ&チョコ」。
チョコチップが入ったチョコレートアイスに、シュガーコーンクランチが入ったチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20061118003.jpg

シュガーコーンの食感と濃厚なチョコレートがチョコレート好きにはたまらないかも。一見チョコレートまみれなのでしつこいように感じますが、意外とそうでもなかったです。でも、ちょっと甘いかな。

こだわりミディアム

森永乳業の「ワッフルコーン ストロベリー」。
いちご果汁27%のストロベリーアイスをチョコレートでコーティングしてアーモンドを塗したものをシュガーコーンで包んだアイスです。

20061118002.jpg

思っていたよりストロベリーアイスの酸味が強い。まあ、しっかりいちご味になってるって事か。
全体的には普通に美味しいってとこですね。

ちょこふく

エスキモー(森永乳業)の「ちょこふく」。
カスタードアイスをもっちりとしたビターチョコで包んだチョコ大福アイスです。

20061118001.jpg

このもっちりとしたチョコレートが面白いのだが・・・、プラスチックのケースから取れない。もっちりし過ぎているのかケースにくっついて剥れてくれないので、無理に剥がそうとするともうぐちゃぐちゃ状態に。味を評価する以前の問題ですな。
カスタードアイスは美味しいんだけど、チョコレートは食感は面白いのに味はいまいちですね。

eclair au chocolat

オハヨー乳業の「エクレア ショコラ」。
チョコレートソースが入ったカスタードアイスを、シュー皮で包んでチョコレートをかけたエクレアアイスです。

20061114002.jpg

カスタードアイスが美味しい。チョコソースはあまり意味ないかも。
シュークリームタイプより、エクレアタイプの方が食べやすくていいですね。

生チョコがおいしい珈琲アイスバー

オハヨー乳業の「生チョコがおいしい珈琲アイスバー」。
コーヒーアイスクリームに、ベルギー産チョコレートを使用した生チョコが入っているアイスバーです。

20061114001.jpg

さっぱりとしたコーヒーアイスと、ちょい甘の生チョコがいい感じで美味しかったです。
チョコレートアイスより、コーヒーアイスの方が後味がさっぱりしていていいですね。

Cafe au lait monaka

フタバ食品の「カフェ・オ・レ・モナカ」。
カフェオレアイスをホワイトチョコでコーティングしてコーヒー味のモナカで包んだアイスです。

20061111001.jpg

Rainforest Alliance認定コーヒー豆使用ということですが、それがどういうことなのかは解かりません。
味は普通。ただ、ホワイトチョコレートがいまいちのような気がする。

冷たい和菓子

ロッテの「和のしずく 【あずきあん】」。
バニラアイスをあずきあんで包んで、更にくず風生地で包んだアイスです。

20061111003.jpg

あずきあんがバニラアイスの外側にあるので、あずきあんの味がしっかり出ていていいんじゃないでしょうか。アイスも美味しいし、くず風生地もまあまあでした。

雪見だいふく 生チョコレート

ロッテの「雪見だいふく 生チョコレート」。
生チョコレートが入ったバニラアイスを、チョコレート風味のおもちで包んだアイスです。

20061111002.jpg

もちの部分は普通の雪見だいふくと変わりません。チョコレートの風味は感じなかったですね。
アイスの部分は生チョコが入った分美味しかったです。
雪見だいふくは、おもちの部分のグニャグニャな食感と微妙~な味で、好き嫌いが分かれそうだけど、自分は味がしないガムのようでなんか苦手です。

CRISPINA Maple

エスキモー(森永乳業)の「クリスピーナ メープル」。
メープルアイスをセミスイートチョコレートでコーティングしてアーモンドをまぶしたものを、シュガーコーンで包んだアイスです。

20061107004.jpg

メインのメープルアイスがしつこくなくて美味しい。
サクサクのシュガーコーンの食感と、ほんのりチョコレートがいいんじゃないでしょうか。

生チョコモナカ

オハヨー乳業の「生チョコモナカ」。
ベルギー産チョコレートを使用した生チョコが入ったチョコレートアイスを、モナカで包んだアイスです。

20061107002.jpg

生チョコがおいしいアイスバーのモナカバージョンか?
生チョコは美味しい・・・が、何かが足りないような気がする。ん~、何が足りないんだろう?コクかな?美味しいんだけど、また食べたいってほどじゃないんだよな~。

ボクのおやつ

森永製菓の「ボクのおやつ ココアビスケットサンド チョコ&バニラ」。
チョコレートアイスとバニラアイスをココアビスケットでサンドした、ファミリーマート限定のボクのおやつシリーズのアイスです。

20061107003.jpg

全体的に甘さ控えめ。バニラアイスはいい感じだけど、チョコレートアイスはコクが足りなくて普通な感じでした。

CHOCOカール

明治製菓の「チョコカール 冬のココア仕立て」。
ココアカールにチョコレートをコーティングして、ほろにがココアパウダーをかけた期間限定のチョコカールです。

20061107001.jpg

普通のチョコカールも美味しいけど、これは更に美味しい。
チョコレート感が増した感じなのにしつこくない。
ビターでサクサク~♪

小粋な和スウィーツ

森永製菓の「小粋な和スウィーツ ごま」。
金胡麻餡が入ったバニラアイスクリームを、黒胡麻クッキーでサンドしたアイスです。

20061101007.jpg

胡麻が香ばしいクッキーと、甘さ控えめなアイスがいい感じで美味しい。
ただ、金胡麻餡のよさがあまり感じられなかったのが惜しい。

Toshi Yoroizuka 後編

~昨日の続き。

トシ・ヨロイヅカの「ユングフラオ」。
いわゆる和栗のモンブランってやつで、シナモンが入ったメレンゲの土台に、栗の渋皮煮、生クリーム、チョコレートをマロンペーストで包んだものです。

20061105004.jpg

全体的に甘さ控えめで美味しい。アクセントに入っているチョコレートが味、食感共いい感じでした。

そして、「ザーネトルテ」。
いちごのショートケーキです。

20061105005.jpg

これほど超あっさりしたケーキを食べるのは初めてかも。生クリームはもちろんのことスポンジも口に入れた途端に溶ける程で、ちょっと物足りなさを感じるかも。

最後に、「ショコラ・オレンジ」。
チョコレートケーキの上にオレンジピールが乗っているものです。

20061105006.jpg

酸味のある濃厚なチョコレートと、アクセントのオレンジピールがいい感じだけど、ちょっと全体的に甘めかも。

Toshi Yoroizuka 前編

日本人初の三ツ星レストランシェフパティシェのお店ということで、美味しそうなケーキが沢山あってどれにしようか凄く迷ってしまう・・・。買うだけなら出来るけど食べられないよな~。w
そんな中で選んだケーキはこちら。

トシ・ヨロイヅカの「ジャン・ピエール」。
フィアンティーヌとナッツ類をチョコレートでコーティングした土台に、チョコレートのムースとピスタチオのブリュレ、全体をグラサージュショコラでコーティングしたケーキです。

20061105001.jpg

土台の食感となめらかなチョコレートの組み合わせはいいんだけど、コーティングしてあるチョコレートの味が強すぎて、味としてはほぼグラサージュショコラだけになっているのが残念。

そして、「ベルナール」。
イタリア・シシリー産のピスタチオを使用したピスタチオのケーキで、アクセントにチョコレートを食感にフィアンティーヌを使ってます。

20061105002.jpg

美味しいことには美味しいんだけど、後味にピスタチオの変なクセが残るような。

そして、「シュー・ペイザンヌ」。
サクサクのシュー生地の中に、ノワゼットのクリームとクレーム・パティシェールが入っていて、表面にナッツ(アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ)を付けたシュークリームです。

20061105003.jpg

なめらかで美味しいクリームとナッツの食感がいい。そこそこ大きいのでちょっと食べ辛いのが難点かな。

明日へ続く~

中洞牛乳プリン

ホップスの「中洞牛乳プリン」。
中洞牧場とフラノデリスのコラボレーションのプリンです。

20061101005.jpg

ということで、中身はほぼ”ふらの牛乳プリン”と同じ。
同時に食べ比べないとわからないけど、こっちの方がやや甘めかも?
どっちにしても、とろとろで凄く美味しかったです。

まろやかエスプレッソ

赤城乳業の「濃厚 旨ミルク まろやかエスプレッソ」。
エスプレッソアイスの中に、ミルクが入ったアイスバーです。

20061101006.jpg

チョコレートアイスが、コーヒーアイスに変わっただけ。
エスプレッソのちょっとほろ苦な感じがいい。

パティスリーキハチ

ここのケーキは自分に合ってるのかなあ?不思議と美味しく感じてしまう。
まあ、中にははずれもあったりしたけど・・・。
ということで、あまり好みではない栗のケーキを買ってみました。

パティスリーキハチの「マロンシブスト」。

20061101002.jpg

ここのシブストは前から凄い好きだったんだけど、マロンシブストは・・・。
普通のシブストとほとんど変わらないような?つーか、リンゴの換わりにマロンを入れただけ?

そして、「マロンプロフィット」。

20061101003.jpg

パイ生地の上に、マロンペーストの入ったプチシューが3個。カラメルクリームと中心部にはラズベリークリーム?が入っているケーキでございます。
最初、見えてる部分のクリームはマロンクリームだと思っていて、ちょっと苦手かなって感じだったんだけど、食べてみると苦味の利いたカラメルクリームがいい感じで、マロンが前面に出ていなくて美味しかったです。

最後に、「和栗のモンブラン」。

20061101004.jpg

これはもろ栗なのですが、しつこくなくてあっさりと食べられました。モンブラン苦手でも、これはOKかな。

KOBEYA KITCHEN

神戸屋キッチンの「チョコレートパイ」。

20061101001.jpg

サクサクのパイの中に、甘さ控えめのチョコレートクリームが入っています。
ちょっとクリームが少な目なような気がするけど、しつこくなくて美味しかったです~。

FC2Ad

