スイーツもいっしょ♪

「甘い物が好きなんだニャ・・・。」



和ごころ 吟醸バニラ

江崎グリコの「和ごころ 吟醸バニラ」。
吟醸酒を少量加えたバニラアイスクリームです。

20061230002.jpg

最初、吟醸っていうから厳選した素材を使って作ったバニラアイスかと思ってたら、吟醸酒を混ぜただけだったのねん。
アイスは凄くサッパリしてますがただそれだけって感じで、吟醸酒を使ってる良さっていうのは解からないような・・・。

生きた乳酸菌ヨーグルト

ロッテスノーの「H&B ヨーグラッセ プレーン」。
ブルガリクス菌とサーモフィラス菌という乳酸菌を組み合わせたプレミアムヨーグルトアイスです。

20061230001.jpg

適度な酸味で爽やかな味。
後味スッキリで凄く美味しかったです。

Cheese Cake Factory ニューヨークチーズケーキ

ロッテスノーの「Cheese Cake Factory ニューヨークチーズケーキ」。
ロッテスノーとチーズケーキファクトリーとのコラボレーションのアイスで、オーストラリア産クリームチーズに生クリームと熟成チーズを加えたアイスに、グラハムクッキーを混ぜたカップアイスです。

20061225008.jpg

う~ん、ビミョーな味・・・。
自分的にはちょっとコクが足りないような気がする。
不味くは無いんだけどいまいちかな。

神戸欧風菓子アイス

林一二の「ゴーフレッタ ビター」。
サークルKサンクス専売のアイスで、ビターチョコレートアイスをビターチョコレートでコーティングして、カカオを入れた焼き菓子で挟んだアイスです。

20061222003.jpg

ちょっとビター感は薄く感じるけど、甘さを抑えているのでまあまあ美味しい。
焼き菓子部分が噛んだ所と違う所も割れてしまって食べ辛いし、ボロボロと落ちてしまうのが難点かな。

おみくじ付き

赤城乳業の「ガリガリ君リッチ! ミルクミルク」。
ミルク味のアイスキャンディーの中に、ミルク味のかき氷が入っているアイスバーです。

20061225001.jpg

さっぱりしてるけどしっかりとミルクの味が出ているかき氷とキャンディーが、まさにリッチミルクって感じで美味しかったです。
ちなみにおみくじは「小吉」でした。“御守”が欲しいから当りが出るまで買い続けるかも~。

Super Premium Ice Cream

ロッテの「レディーボーデン アーモンドチョコレート」。
バニラアイスクリームに、アーモンドを混ぜたチョコレートをコーティングしたアイスバーです。

20061225002.jpg

スーパープレミアムというだけあってバニラアイスは凄く美味しい。
アイスがあっさりしているので、コーティングしてあるチョコレートが気持ち甘く感じる。もうちょっとチョコレートの甘さを抑えれば美味しいバニラアイスが更に引き立つんじゃないかと。

今年のクリスマスケーキは・・・

毎年どれにしようか迷うクリスマスケーキですが、今年のクリスマスケーキはこれにしました。

20061225007.jpg

フルーツパーラー「sun fleur(サンフルール)」の、「メロンのティアラ」。
ココアスポンジに生クリームを土台に、アンデスメロンとハネデュメロンで飾り付けたケーキです。
瑞瑞しくて凄く美味しい。メロンの甘さが気持ち足りないけど、あっさりしているのでホールの半分位はペロリといけちゃいます。

立川 トライアングル イルミネーション

立川駅南口・立川駅北口・国営昭和記念公園の3ヵ所で開催されている立川トライアングルイルミネーションに行ってきました。

20061225003.jpg

立川駅北口から歩いてウインタービスタイルミネーションを見に昭和記念公園へ。

20061225004.jpg

いちおうここまでは無料で見る事が出来ます。
花火を近くで見たかったので有料エリアへ。
有料エリアではミニコンサートやシャンパングラスツリーなどでクリスマス気分を盛り上げてくれます。

20061225005.jpg

そして約5分間(500発)の冬の花火。

20061225006.jpg

結構人は多かったけど、嫌になるほどの混雑ではなかったのでよかったです。
でも、花火は無料エリアからでも見れそうだし、有料エリアはお金を取るほどのイルミネーションではなかったのでもうちょっと頑張って欲しいとこだったかも。

CHOCOLATE VANILLA chou ice

オハヨー乳業の「チョコバニラシュー」。
チョコレートが入ったバニラアイスをチョコクッキーシューで包んだアイスです。

20061222002.jpg

サクサクのクッキーシューと、さっぱりとしてるけどコクのあるバニラアイスがいい感じ。中に入っているチョコレートもいいんだけど、ちょっと塊が大きすぎるような・・・。歯が折れる程硬くて食べ辛かったです。食べる前にちょっと置いとくとチョコは軟らかくなるんだろうか?

Strawberry Sugar Corn

センタン(林一二)の「ストロベリーシュガーコーン」。
特製イチゴソースがかかったイチゴアイスクリームを、内側にホワイトチョコレートをコーティングしたシュガーコーンに入れたアイスです。

20061222001.jpg

アイスだけの部分は普通な感じだけど、シュガーコーンの部分に入ると味が一変する。コーン、ホワイトチョコ、イチゴアイスがバランスよく美味しくなる。でも、最後の方になってアイスの量が少なくなってくると、そのバランスが崩れてしまいホワイトチョコの甘ったるさだけが残ってしまうのが残念。

カカオ分50%アップ!

ロッテスノーの「ハーシーチョコナッツモナカ」。
チョコレートアイスクリームをローストナッツが入った板チョコで挟んでモナカで包んだアイスです。

20061218002.jpg

カカオ分がアップしたのは解かり辛いけど美味しい。
板チョコの食感とローストナッツの香ばしさが凄くいいッスね。

れん乳苺モナカ

森永乳業の「れん乳苺モナカ」。
れん乳ソースが入ったいちごアイスをモナカで包んだアイスです。

20061213004.jpg

いちごアイスが薄くてれん乳が甘いので、いちごの香りのする甘ったるいモナカって感じ。

CHOCO & APPLE ICE BAR

赤城乳業の「チョコとりんごのアイスバー」。
りんご果肉の入ったカスタードアイスをチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20061213005.jpg

シナモンを使っているのでちょっとクセのある味になってます。
りんごの果肉も思っていたより大きめの物が沢山入ってたけど味的には薄かったのが残念。

Choco Biscottie

森永製菓の「チョコビスコッティ」。
胚芽入りビスケットの上にミルクアイスを乗せてチョコレートでコーティングしたアイスです。

20061218001.jpg

ミルクアイスにコクがあって凄く美味しい。
香ばしいビスケットとチョコレートとアイスのバランスがいいですね。

贅沢アーモンド

森永製菓の「贅沢アーモンド」。
ローストアーモンドを使った焼き菓子にビターチョコレートをハーフコートして、ビター&ミルクのプラリネチョコレートをデコレートしたものです。

20061213003.jpg

贅沢と謳っていながらアーモンド感が普通な感じ。やっぱりアーモンドは一粒まるごとをカリっとするのがいいのであって、粒をまるごと使っていなかったのがちょっとガッカリなとこかな。

御門屋特製「あげおこわ」

御門屋の「あげおこわ」。
国内産最高級の餅米を使用して揚げたおこわです。

20061215004.jpg

写真左が「塩」で右が「醤油」です。
スーパーで売っているようなものとは、一味も二味も違う感じで凄く美味しいです。
自分的にはあっさりしている塩味の方が好きですが、ほんのりと甘い醤油も捨て難いかな。

ハーバーサイド・クリスマス

アフター6で東京ディズニーシーへ行ってきました。

20061215001.jpg

ほんとは休日に行きたかったんだけど、休日はもの凄~く混んでるしクリスマス期間中限定のアフター6“ペア”パスポートについているオリジナルキーチェーンが欲しかったということで、それにちょっとは安く済むしね。

20061215002.jpg

ただ、休日よりは空いているとはいえクリスマスイベント中は平日でも混んでますね。アフター6だと中途半端になりがち。ハーバーのショーを見ようとすると最前は無理だし、夕食も簡単なものになり、ショーが終わるまで寒空の中何時間もハーバーに居なくてはなりません。アトラク中心ならそこそこ乗れますが、わざわざこんな混んでる時期に来なくてもってことになります。
ということで、入園後すぐマゼランズで夕食をとるつもりだったのが、予約がいっぱいで予約無しでは食事出来ないとの事、SSコロンビアに変更しようとしたけどここも約1時間待ちということで断念。
とりあえず飯は後回しにして、ビッグバンドビートのクリスマスバージョンを見る事にする。ショー自体は凄く良かったんだけど、2階席はちょっと見辛いですね。ビッグバンドビートは1階席で見た方がいいと思います。
ショーが終わった後、簡単な食事をして遠めにキャンドルライトリフレクションズを見るが途中からだった・・・。
そして、花火を見ながら約70分待ちのタワーオブテラーに並ぶ。
タワテラは今回で3回目、今回初めて1階コースに行く事が出来ました。
1階コースの方が倉庫にあるハイタワー氏のコレクションが沢山見る事が出来ていいですね。2階からは一部しか見られなかったから。
そしてAツアーのライドへ・・・。落ち方は今回も含め3回ともほぼ同じようだけど、今回のが一番恐かったかも?足が浮いたから~。やっぱりコースによる落ち方の違いは連続して乗らないと解からないですね。

アフター6で入園するのは2回目だったけど、今回のように“おまけ”が無ければアフター6で入園するのは勿体無いような気がする。つーか、料金は2000円位でいいんじゃないかい。

20061215003.jpg

温州みかん

赤城乳業の「温州みかん」。
温州みかん果汁・果肉55%のアイスバーです。

20061213002.jpg

ガツンとみたいに全体が氷系ではなく、中はシャーベット状になっているので食べやすいし味も濃い。果肉もたくさん入っていて美味しかったです。

焼き菓子とアイス

ロッテの「ふっくらソフトブッセ バニラ」。
セブン&アイ専売のアイスで、バニラアイスクリームをソフトブッセで挟んだアイスです。

20061213001.jpg

バニラアイスがさっぱりし過ぎている為か、ブッセがちょっと甘く感じる。バニラアイスにもうちょっとコクが欲しいとこかな。

ラムレーズン ホワイトチョコレート包み

赤城乳業の「ラムレーズン ホワイトチョコレート包み」。
ジャマイカ産ラム酒とカリフォルニアレーズンを使用したラムレーズンを散りばめたカスタードアイスに、ホワイトチョコレートをコーティングしたアイスバーです。

20061205008.jpg

アイスの部分はいい感じだと思うんだけど、ラムレーズンが濃いというかちょっと甘過ぎのような気がする。なめらかなんだけど溶けやすいので注意が必要です。

Gateau Raisin

森永製菓の「ガトーレーズン」。
ラムレーズンとクッキーを散りばめたバニラアイスをモナカで包んだアイスです。

20061205003.jpg

クッキーの食感はいまいち解かり辛いが、比較的あっさりめのラムレーズンとバニラアイスのバランスがいい感じでした。

Rich chocolate monaka

江崎グリコの「濃厚なチョコレートモナカ」。
サークルKサンクス専売のアイスで、濃い目のチョコレートアイスをチョコレートでコーティングしてモナカで包んだアイスです。

20061205002.jpg

濃厚なチョコレートアイスは甘さも抑えられていて美味しい。ただ普通に美味しいってレベルでプレミアム感にはちょっと欠けるかな。

ザクザククランチ

ロッテスノーの「ザクザククランチ」。
サークルKサンクス専売のアイスで、チョコレートソースが入ったバニラアイスを、たっぷりのクランチを塗したチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20061205001.jpg

たっぷりのクランチのサクサク感が、ソフトクリームタイプのアイスに使われているコーンを食べてるようでいい感じ。でも、ボロボロと落ちるのが難点かな。
チョコソースとバニラアイスは普通な感じでした。

苺のミルフィーユ

赤城乳業の「苺のミルフィーユ」。
カスタード風味アイスにパイと苺ソースを混ぜ込んだアイスバーです。
20061205004.jpg

パイの食感が薄いのでミルフィーユ感を上手く表現出来てないかも。カスタードアイスと苺ソースも普通な感じ。

CHOU SANDWICH

森永製菓の「シューサンド」。
バニラビーンズ入りのカスタードアイスを薄く焼いたシューでサンドしたアイスです。

20061205007.jpg

カスタードアイスは凄く美味しい。がしかし、新感覚シューがいまいち。グニョっとした食感とビミョ~な味でカスタードアイスの美味しさを損ねている感じがする。シューはサクっとした感じにしてほしかったな。

カルピスウォーター再び

トロと仲間たちがカルピスウォーターに戻って来ました。
思い起こせば前回のキャンペーンの時は、キャンペーングッズが欲しくて何箱もケース買いしたけど結局なにも当らずに終わった苦い思い出が蘇る・・・。
がしか~し、今回はコンビニ限定のフィギュアストラップが付く冬ボトルだけのようで、余計な出費は抑えられそうでよかったよかった。

20061206.jpg

じゅくいちご

フタバ食品の「熟苺」。
練乳が入った果汁・果肉40%のいちごアイスをミルクアイスでコーティングしたアイスバーです。

20061205006.jpg

練乳が入っているとはいえ苺アイスがかなり甘酸っぱい。コーティングしてあるミルクアイスをもうちょっと厚くして苺アイスを減らせば、酸味と甘味のバランスがよくなるんじゃないかな。

ほくほく冷た~い

井村屋製菓の「焼いもアイス」。
いもアイスをチョコレートでコーティングしてモナカで包んだアイスです。

20061205005.jpg

チョコレートの苦味で焼いもの焦げっぽさを演出しているのは秀逸。ほんとに冷たい焼いもを食べてる感じ。でも、焼いもって温かい方が・・・。

北海道ミルクバニラバー

フタバ食品の「北海道ミルクバニラバー」。
ミルクアイスとバニラアイスをグラハムクランチを混ぜ込んだホワイトチョコでコーティングした、北海道産乳製品を使用したアイスバーです。

20061202003.jpg

最初はミルクアイスで半分位からバニラアイスに変わるんだけど、明確な味の違いはないような・・・。つーか、パッケージを見直すまで途中でアイスが変わってるって事に気が付きませんでした。という事で、自分の舌に自信がなくなっている今日この頃。

チェリオ 期間限定ホワイトチョコ

エスキモー(森永乳業)の「チェリオ ホワイトチョコ」。
ホワイトチョコが入ったバニラアイスに、グラハムクッキーを混ぜ込んだホワイトチョコをコーティングしたアイスバーです。

20061202004.jpg

全体的にまろやかな甘さ。中に入っているホワイトチョコがやや甘めだけどちょっとしか入ってないので、ほとんどはコーティングしてあるホワイトチョコとバニラアイスだけの味になってます。

FC2Ad

