スイーツもいっしょ♪

「甘い物が好きなんだニャ・・・。」



HERSHEY'S

ロッテスノーの「ハーシーチョコチップクッキーサンド バニラ」。
ファミリーマート限定のアイスで、チョコレートソースが入ったバニラアイスをチョコチップクッキーで挟んだアイスです。

20070125005.jpg

と、「ハーシーチョコチップクッキーサンド チョコ」。
チョコレートソースが入ったチョコレートアイスをチョコチップクッキーで挟んだアイスです。

20070129004.jpg

両方共まあ普通に美味しい。
が、チョコチップクッキーがいまいちのような気がする。
チョコチップの存在感が薄いのとクッキー自体も香ばしさに欠けるような・・・。
バニラとチョコ、どちらかといえばチョコの方が好みかな。

贅沢なひととき

江崎グリコの「贅沢なひととき ショコラ&バニラバー」と「贅沢なひととき ビターショコラバー」。
セブン&アイ限定のアイスで、バニラアイスをカカオ70%のチョコレートでコーティングしたものと、ビターチョコレートアイスをカカオ70%のチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20070129002.jpg

二口位で食べられる程ちっちゃいアイスなのがプレミアム感を煽っているような。
両方とも美味しいんだけど、あっさりしたバニラアイスとビターなチョコレートの組み合わせのショコラ&バニラバーの方が味にメリハリがあって好みかな。

Chez Milk

ロッテスノーの「シェ・ミルク 濃厚バニラ」。
マダガスカル産のバニラビーンズを使用したバニラアイスをモナカで包んだアイスです。

20070129003.jpg

濃厚で後味の良いバニラアイスは美味しい。
でも、卵とバターを使って洋風に焼き上げたというモナカの皮が普通っぽいのがちょっと残念なところかな。

CHOCO PIE

ロッテの「チョコパイアイス」。
バニラアイスクリームをブッセで挟んでチョコレートでコーティングしたアイスです。

20070125001.jpg

アイス・ブッセ・チョコのバランスが絶妙。
普通のチョコパイより、このアイス版の方が遙に美味しかったです。
ちなみに普通版の方は、チョコパイよりエンゼルパイの方が好きだったりして~。

大きくなって新登場!

森永製菓の「ホットケーキサンドアイス」。
ケーキシロップが入ったバニラアイスをホットケーキで挟んだアイスです。

20070125004.jpg

自然解凍で3分が食べ頃らしいんだけど、直ぐ食べてしまったのでちょっと硬かった。
ケーキシロップが上手くホットケーキの味を演出していて美味しかったです。
前と比べて大きくなったかどうかは、いわれなければ気が付かない程度ですね。

苺CRUNKYアイスバー

ロッテの「苺クランキーアイスバー」。
苺アイスクリームをクランチチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20070125003.jpg

アイスは苺感が強めですね。
やわらかめのアイスなのでコーティングしてあるチョコレートがパリッとサクッとしていい感じになってます。

茨城県産紅あずまのミルクアイスバー

赤城乳業の「収穫祭 茨城県産紅あずまのミルクアイスバー」。
セブン&アイ限定のアイスで、茨城県産紅あずまを使用した芋アイスをミルクアイスで包んだアイスバーです。

20070125002.jpg

芋の自然な甘味が出ていてミルクアイスとの組み合わせで全体的にあっさりとしたアイスになっている。
ただ、インパクトがないっていうか単調な味なのでちょっと飽きるのも早いかも。

元世界チャンピオンのお店

元プロボクシング世界チャンピオン輪島功一さんのお店「だんごの輪島」。
そのだんごの輪島の「みたらし団子」。

20070122005.jpg

と、「あん団子といそべ焼団子」。

20070122006.jpg

団子自体はやわらかくていい感じ。
特にあん団子は甘さを抑えてあって凄く美味しかったです。
いそべとみたらしも美味しかったけど普通かな。

食の大北海道展

菓子工房フラノデリスの「ふわふわフロマージュ」。

20070122001.jpg

フロマージュブランの中にカムイコタン産りんごのコンフィチュールが入っているものです。
中はこんな感じ。

20070122002.jpg

なめらかでさっぱりとしているチーズクリームにりんごがいいアクセントになっている。
ただ、りんごが少ないのでチーズクリームだけだとちょっとあっさりし過ぎて物足りなさが残るかも。

全国有名 寿司・弁当とうまいもの会

森八大名閣の「ふわふわもちご」。

20070122003.jpg

いちごと生クリームとスポンジをお餅で包んだものです。
中はこんな感じ。

20070122004.jpg

メジャーなところでいうと“雪苺娘”の高級バージョンって感じ。
もちもち感はいいんだけど、ちょっとお餅の部分が厚いかな。この部分を薄くしてやればスポンジ・生クリーム・いちごとのバランスがよくなるんじゃないかと。

ZACKLET CHOCO

赤城乳業の「ザクレット/チョコ」。
チョコレートアイスをチョコレートでコーティングして、ゴーフレットで挟んで側面にクランチを塗したアイスです。

20070119004.jpg

チョコレートアイスは甘さを抑えてあるので思っていたよりしつこくなかったです。
これはこれで美味しいんだけど、個人的にはあっさりしているバニラバージョンの方が好みかな。

STRAWBERRY CHEESE CAKE ICE BAR

オハヨー乳業の「チーズケーキストロベリー」。
チーズケーキアイスにいちご果肉とチーズクランチが入ったアイスバーです。

20070119002.jpg

チーズの臭味が強い方なので、チーズが苦手な人はダメかも。
その臭味をいちごで消してる感じかな。

元祖鹿児島 南国白くま

セイカ食品の「元祖鹿児島 南国白くま」。
ファミリーマート限定のアイスで、ミルクアイスの中にパイナップル・ピーチ・あずきが入ったアイスバーです。

20070119001.jpg

濃厚なミルクアイスとフルーツがいい感じなんだけど、個人的にはあずきは無い方が好みかな。

pino いちご

エスキモー(森永乳業)の「ピノ いちご」。
期間限定で、いちごアイスクリームをチョコレートでコーティングしたひと口サイズのアイスです。

20070119003.jpg

酸味のあるいちごアイスをチョコレートでまろやかにしてる感じ。
ただ、チョコといちごアイスの一体感がいまいちのような・・・。

工場直売

工場直売・・・、お得な感じがする。
ということで、武蔵村山にある文明堂の工場直売所に行って来ました。

そして、これは買わないといかんでしょう。
「焼き立て釜出しカステラ」。

20070115007.jpg

湯気が出てるほど出来たてのふわふわ。
このふわふわ感は出来たてじゃないと味わえないッスね。
釜出しカステラの試食販売は毎日やっているわけではありませんので、事前に販売日を調べた方がいいかも。

そして、「切り落し和蘭西葡かすて羅(プレーン)」。

20070115006.jpg

普通に買うと¥1800位するものが、切り落しというだけで¥800位で買えてしまう。
切り落しでも味は同じだもんね。う~んお得~♪
玉子の風味が生きていて濃厚なんだけどしつこくなくて美味しかったです。

今度行った時には特選五三カステラを買ってみようっと。

madame Yoko

フラワーの「マダムヨーコ」。
低脂肪の生クリームとフランス産のクリームチーズを混ぜ合わせたクリームをスフレ風生地でサンドしたものです。

20070115005.jpg

クリームはチーズのクセのないさっぱりとした感じ。
フワフワの生地もいい感じで、全体的にしつこくなくて美味しかったです。

VAN HOUTEN COCOA

明治乳業の「バンホーテン アイスクリーム ココアコーン」。
ファミリーマート限定のアイスで、バンホーテンブランドのココアを使用してコクのあるミルクを加えて仕上げたアイスです。

20070115001.jpg

クリーミーテイストということで、凄くまろやかな味でしつこさが無くて美味しかったです。

メロンアップ

これも全国うまいもの大会で買ったもの。
パンの郷の「メロンアップ」。
名倉メロン農場の高級クラウンメロンの果汁をパン生地とクリームに練り込んだメロンパンです。そして、ここのパンは駿河湾の海洋深層水を使っていてミネラルたっぷりだそうです。

20070115004.jpg

ちょっと期待はずれというか、中に入っているクリームの量が少な過ぎてメロン感が薄くなっている。クラウンメロンの良さを感じる事が出来なくて残念。

全国うまいもの大会

新宿京王百貨店で開催されている第42回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会へ行って来ました。
目的は駅弁の方だけどここのネタになればと甘いもの系も買ってきました。
ということで、
白鷺堂本舗の「栗まんじゅう」。

20070115002.jpg

栗と餡子をカステラ生地で包んだものと、栗とカスタードクリームをカステラ生地で包んだものです。
中はこんな感じ。

20070115003.jpg

両方とも甘さが抑えてあってというか餡子とクリームの量が少なくて、栗の味が前面に出ている感じ。
個人的にはしつこくないので好みだけど、ちょっと物足りなさを感じるかも。

焼き菓子とアイス

森永製菓の「クッキーサンド クリームチーズ」。
セブン&アイ専売のアイスで、クリームチーズアイスクリームをクッキーでサンドしたものです。

20070109004.jpg

クリームチーズアイスはクセが無くて食べやすい。
クッキーが普通な感じなのが惜しい。
このアイスだったらブッセタイプの方が美味しいんじゃないかと。

とろ~り練乳のいちごバー

ロッテスノーの「とろ~り練乳のいちごバー」。
セブン&アイ専売のアイスで、二層のイチゴシャーベットの中に練乳が入っているアイスバーです。

20070109002.jpg

イチゴシャーベットの酸味と練乳の甘さがいい感じ。
でも、個人的にもうちょっと練乳の量を増やして欲しかったかな。

CHOCOLATE & NUTS

オハヨー乳業の「ショコラデザート」。
アーモンドとクランチが入ったチョコレートアイスの前半部と、キャラメルソースをマーブル状に混ぜたヘーゼルナッツアイスの後半部を、スイートチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20070109001.jpg

前半のチョコアイスは凄く濃厚でちょっとしつこいかも。
そのしつこさのせいで後半のヘーゼルナッツアイスがさっぱりしているように感じてしまう。ヘーゼルナッツの味は薄めでキャラメルソースの味の方が勝ってるけど美味しかったです。
全体的に凄く凝った構成になってるけど自分的にはいまいちかな。

3つのおいしさのハーモニー

丸永製菓の「苺あいすまんじゅう 餅入り」。
北海道産小豆を使用した小豆餡と佐賀産餅米を使用したお餅を、苺果肉を加えたイチゴアイスで包んだアイスバーです。

20070109003.jpg

食べる前にちょっと放置しとけばよかったかも?餡子の部分がめちゃ硬くて凄く食べ辛かったです。
小豆餡はちょっと甘めかな。
餅はただ入ってるって程度で食感だけですね。
イチゴアイスは酸味も抑えられていてマイルドな感じで美味しかったです。

白い誘惑

ロッテの「ホワイトチョコレート プチアイス」。
セブン&アイ専売のアイスで、バニラアイスをホワイトチョコレートで包んだ一口タイプのアイスです。

20070109005.jpg

バニラアイスは美味しい。
ホワイトチョコが気持ち甘めのような気もするが、アイスとのバランスを考えるとこれでいいのかも。

Rachelli

ラケーリジャポーネの「Rachelli 桃」。
もも果汁43%の桃のシャーベットです。

20070107004.jpg

桃の味が濃すぎず薄すぎず丁度いい感じ。
凄くさっぱりしていて美味しい。

ポストペット10周年記念イベント

ポストペット10周年記念イベントの、
「初詣だよ!MOMO色神社」へ行ってきました。

20070107001.jpg

開催場所は、池袋サンシャインシティアルパ2階噴水吹抜前広場です。
会場自体はかなり狭いです。
入口の鳥居をくぐって直ぐの所にお参りコーナーがあります。

20070107002.jpg

お参りコーナーの横にポストペットdeアハ体験のコーナーがあり、次に展示物コーナーがちょこっとあって、最後に物販コーナーがあります。
会場限定グッズとかはほぼ完売状態だったかな。

そして、今日だけのメインイベント!
地下1階噴水広場でおこなわれたモモファミリーのスペシャルダンスショー。モモファミリー12体が勢揃いするのは今回が初めてです。
いや~、これだけ揃うと盛観ですね。

20070107003.jpg

ダンスショーの様子は画像では伝わり難いので、動画で見てねん。

JYUKU GRAPE

フタバ食品の「じゅくぶどう」。
濃厚ぶどうアイスを、那須山麓産生乳を使用したミルクアイスでコーティングしたアイスバーです。

20070101004.jpg

全体的にまろやかな食感。
ぶどうアイスは濃厚なんだけど、まわりのミルクアイスがマイルドに仕上げてくれていて美味しかったです。

Zakuri

エスキモー(森永乳業)の「ザクリ」。
バニラアイスクリームをクランチ入りのチョコレートでコーティングしてモナカで包んだアイスです。

20070101003.jpg

クランチのザクザクとした食感がいい感じ。
その他は普通のモナカアイスと変わらずって感じで、まあ普通に美味しい。

濃厚旨ミルク さわやかイチゴ

赤城乳業の「濃厚旨ミルク さわやかイチゴ」。
イチゴアイスの中にミルクが入っているアイスバーです。

20070101001.jpg

さわやかイチゴというだけあって、イチゴの酸味がかなり抑えられてます。人によってはイチゴ味が薄く感じるかも。でも、自分的には好きな味でした。

こだわりのビター風味

フタバ食品の「チョコモナカ」。
コミュニティーストア専売のアイスで、チョコチップ入りのビターチョコアイスをモナカで包んだアイスです。

20070101002.jpg

こだわってる割にビター“風味”って何?その曖昧さが味にも出てる感じ。
ただ、ビター感は薄いけどチョコチップ入りのアイスは普通に美味しかったです。

FC2Ad

