スイーツもいっしょ♪

「甘い物が好きなんだニャ・・・。」



やわらか食感のプチアイス

江崎グリコの「まゆたま カスタード」。
カスタードアイスとカラメルソースをやわらかパフ食感の焼き菓子で包んだひとくちサイズのアイスです。

20070226007.jpg

アイスを包んである生地が薄くてやわらかいので、全体的な食感がふわふわしていて面白い。
カラメルソースのほろ苦さとカスタードアイスの相性もあっていて美味しかったです。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

パリパリを食べよう!

森永製菓の「チョコモナカジャンボ」。
真ん中のチョコレートが入っているバニラアイスをチョコレートでコーティングしてモナカで包んだロングセラーのアイスです。

20070226004.jpg

去年の秋にリニューアルして新登場したのですがまだ食べてなかったので買ってみました。
チョコが美味しくなったとの事ですが、確かにガーナ産とエクアドル産のカカオをブレンドしたチョコレートは美味しかったです。
欲を言えばバニラアイスにもうちょっとコクが欲しいところかな。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

とうきび モナカ

ロッテスノーの「とうきび モナカ」。
とうもろこし風味のアイスをとうもろこしの形をしたモナカで包んだアイスです。

20070226002.jpg

なんだかビミョ~な味。
コーンポタージュスープを薄めて冷たくしたみたいな感じ。
食べられないほど不味くは無いんだけど・・・。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

K.ViNCENT

パティスリー カー・ヴァンソンのケーキです。

「アメール80%」。

20070223004.jpg

ヴァローナ製チョコレートを使用したカカオ80%のビターなチョコレートケーキ。
しっとりとしていて濃厚で美味しい。
予想に反して酸味が無かったのがよかったかも。

「ミルフィーユ・ショコラ」。

20070223003.jpg

チョコレートのミルフィーユ。
サクサクとしたパイの食感とマイルドなチョコレートクリームがベストマッチで凄く美味しかったです。

「ショコラノワゼット」。

20070223005.jpg

ヘーゼルナッツを混ぜ込んだチョコレートでコーティングしたチョコレートケーキ。
ナッツの香ばしさと甘さ控えめなチョコレートケーキがいい感じ。

「クレーム・ブリュレ・ヴァニラ」。

20070223006.jpg

クレーム・ブリュレには、ヴァニラ・エスプレッソ・紅茶の3種類あって今回はヴァニラを選んでみました。
表面の焼きの香ばしさと濃厚なヴァニラクリームがなめらかに口に広がり凄く美味しかったです。
ただ、思っていたより厚みが薄くて量的には物足りなさを感じるかも。

「ショートケーキ」。

20070223007.jpg

いちごのショートケーキ。
大きくて量的には満足がいくものの、スポンジに染み込ませてあるシロップがしっとりを通り越してベチョベチョになっているのが・・・。

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

Haagen-Dazs Azuki Milk

ハーゲンダッツの「アズキミルク」。
ミルクアイスクリームにアズキ粒が入っているカップアイスです。

20070223001.jpg

コクがあってさっぱりとしたミルクアイスとアズキの自然な甘さが上手く融合していて美味しかったです。
前に発売されたアズキより、こっちのアズキミルクの方がマイルドな感じで好きですね。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Wave ガトー・ショコラ

ロッテスノーの「ウェーブ ガトー・ショコラ」。
チョコレートアイスにほろにがなチョコレートソースが層状に入っているカップアイスです。

20070223002.jpg

食べ進むうちに気にならなくなる程度ですがちょっと洋酒の味が強めかも。
ビターな感じはいいんだけど全体的にいまひとつって感じかな。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

秋冬限定・大人のアイス

ロッテの「Rummy(ラミー)」。
ラムレーズンを散りばめたチョコレートアイスをチョコレートでコーティングした秋冬限定販売のアイスバーです。

20070213005.jpg

もろラムレーズンの味。
気持ちラム酒を抑えればチョコアイスとのバランスが良くなって万人受けする美味しさになるんじゃないかな?
でも、季節限定とはいえ毎年発売されるんだから、今の味が好きな人が結構いるって事で、味は変わらない方がいいかもね。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Creme Eclair

赤城乳業の「クリームエクレア」。
バニラ風味のカスタードアイスをシュー皮で包んでチョコレートをかけたエクレアアイスです。

20070213004.jpg

カスタードアイスにコクがあって凄く美味しい。
シュー皮とチョコレートは普通な感じだけど、全体的にまとまっていていいんじゃないかな。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Fuji Apple!

赤城乳業の「ガリガリ君 ふじりんご」。
りんご果汁5%のりんご味の氷バーです。

20070213003.jpg

りんごの味がちょっと薄い様な気もするが、それはそれでさっぱり感があっていいのかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ボクのおやつ プリンモナカ

フタバ食品の「ボクのおやつ プリンモナカ」。
ファミリーマート限定のアイスで、プリン風味のアイスをカラメル風味のチョコでコーティングしてモナカで包んだものです。

20070213002.jpg

比較的あっさりめのプリンアイスとほろ苦なカラメルチョコのバランスがよくプリンの風味を上手く引き出していて美味しかったです。
サイズが大きめなのもお得な感じ。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

AOU2007 着ぐるみ編

昨日に引き続きAOUネタ。
今日は会場に来ていた着ぐるみ達の紹介です。

・LOVE
20070217010.jpg

・ブルーテディ
20070217015.jpg

・バーバパパ
20070217007.jpg

・ウォーキービッツ
20070217006.jpg

・ポストペット(モモ太、コモ太、モコ)
20070217005.jpg

・シュガーバーニーズ(しろうさ、くろうさ)
20070217014.jpg

・ムスティ
20070217011.jpg

・グル~ミ~
20070217008.jpg

・お茶犬
20070217009.jpg

・リラックマ&コリラックマ
20070217012.jpg

・ガッチャピン
20070217013.jpg

・福犬
※中に人は入って無いんじゃ?多分機械仕掛けで動いていると思います。
20070217016.jpg

AOU2007 どこいつ編

幕張メッセで開催されたAOU2007アミューズメント・エキスポへ行って来ました。
ということで、どこでもいっしょのプライズです。

TAITO AMUSEMENT TOY
どこでもいっしょ Fun Collection

・パンクだニャ!ぬいぐるみ(7月)
20070217001.jpg

・ビーズ入りいろんなお顔ニャ!マスコット(7月)
20070217002.jpg

・SLトロクロニャ!フェイスクッション(8月)
20070217003.jpg

・SLハロウィンニャ!ぬいぐるみ(9月)
20070217004.jpg

以上、明日は着ぐるみ編です。

和ごころ 甘夏

江崎グリコの「和ごころ 甘夏」。
期間限定のアイスで、果汁40%の甘夏シャーベットに甘夏果皮と夏みかんソースを練りこんだカップアイスです。

20070213001.jpg

アイス自体はさっぱりしていて美味しいと思う。
しか~し、これでもかと入っている甘夏果皮がやたら苦い。
甘夏感はよく出ているんだけどこんなに入れなくても・・・。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ベイクド風味の洋菓子バー

赤城乳業の「チーズケーキ」。
グラハムクッキーを混ぜ込んだチーズケーキ風味のアイスをホワイトチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20070210004.jpg

チーズのクセが押さえ気味で、多めのグラハムクッキーがベイクド風味を上手く引き立てている。
今まで販売されたチーズケーキアイスの中では美味しい方じゃないかな。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

バレンタインチョコレート

今年のバンレンタインに相方から貰ったチョコレートはこれです。

20070213009.jpg

ピエール・エルメ・パリの「キャレ・ショコラ・オレ」。
シンプルな板状のミルクチョコレートです。

20070213010.jpg

まろやかで美味しいんだけど普通の味。
期待していただけにちょっとがっかりかも。
ビターなチョコレートをリクエストしといた方がよかったかな?

テーマ:バレンタイン - ジャンル:グルメ

AMEDEI PORCELANA

バレンタイン商戦真っ只中、普段買えないチョコレートを買ってみるチャンスなのでフラフラとお出掛けしてみました。
そこで前から食べてみたかったチョコレート発見!
「アメデイ ポルチェラーナ」。

20070213006.jpg

本当はチュアオが食べたかったんだけど、最高級のものがあると知ってしまったら買わねばなるまい。w
このポルチェラーナ、欠点の無いカカオと評されるアメデイの最高級のチョコレートで、最高品質のカカオを使用して苦味・甘味・酸味が絶妙な逸品だそうです。
しかも、年間2万枚しか生産されないものでパッケージの裏にはシリアルナンバーまで入ってます。

20070213007.jpg

中を開けてみると凄い芳醇な香り。この香りだけでも普通のチョコレートとはぜんぜん違う。

20070213008.jpg

食べ始めは苦味と甘味がバランスよく口の中に広がる感じで、しだいに酸味が強くなっていくような・・・、凡人には上手く表現出来ない味。
ただ、このチョコレートは気軽にムシャムシャ食べるようなものではなく、ワインを味わうように香りや味を楽しむチョコレートですね。

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

Super Premium Ice Cream

ロッテの「レディーボーデン バニラ&クリーム」。
レディーボーデンのバニラアイスクリームのバータイプのものです。

20070210003.jpg

まさに王道のバニラアイスクリームって感じ。
個人的には前に紹介したチョコレートコーティングしてあるアーモンドチョコレートの方が味に変化があって好みかな。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

甘酸っぱいハーモニー

森永製菓の「板チョコアイス 森のベリー」。
期間限定のアイスで、板チョコの中にラズベリー・ブルーベリー・カシスの3種のベリーソースとバニラアイスクリームが入っているアイスです。

20070210002.jpg

パキッとしたチョコレートの食感とさっぱりとしたバニラアイスはいいんだけど、個人的には甘酸っぱいベリーソースがちょっと苦手。
ベリーソースはそれほど強くなくチョコとバニラアイスとのバランスもいいとは思うんだけど・・・。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

たい焼アイス

井村屋製菓の「たい焼アイス」。
バニラアイスクリームとつぶあんをチョコレートでコーティングして鯛焼きの形をしたモナカで包んだアイスです。

20070210001.jpg

バニラアイスとつぶあんのバランスがいいし、コーティングしてあるチョコレートのパリッとした食感もいい感じで、思っていたより美味しかったです。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ちょこっと満足

江崎グリコの「ちょこっと満足 クッキーサンド バニラ」。
バニラアイスクリームをクッキーで挟んだアイスです。

20070202004.jpg

ちょこっと満足ということで、ちょっと小振りなアイスになってます。
なんだか懐かしい味っていうか安っぽい味ともいうかも。
クッキーがやわらかめで香ばしさに欠けるのと、バニラアイスにコクが足りない感じかな。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

3Nut Choco Bar

明治乳業の「3種のナッツが入ったチョコバー」。
バニラアイスクリームにアーモンド・ピーナッツ・ヘーゼルナッツを混ぜ込んだチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20070202001.jpg

プレミアムベーシックと謳って高級感あるパッケージに期待して食べてみた。
結論からいうといたって普通の味。
バニラアイスも美味しいし、コーティングされてあるチョコレートもナッツの香ばしさがあっていいと思う。
ただ、3種のナッツの良さってのが解かりづらいんじゃないかな。
ナッツが1種でも同じ味なんじゃ・・・?

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Belgin Chocolate

森永製菓の「クッキーサンドベルギーチョコ」。
セブン&アイ限定のアイスで、パリーカレボー社の高級チョコレートを使用したチョコレートアイスをクッキーで挟んだアイスです。

20070202003.jpg

チョコレートアイスは濃厚で凄く美味しい。
でも、クッキーに香ばしさが無くていまいち。
アイスに力を入れすぎてクッキーが疎かになっちゃった感じかな。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

CHOCOLATE

江崎グリコの「濃厚なチョコレート」。
サークルKサンクス限定のアイスで、カップに入った濃い目のチョコレートアイスです。

20070202007.jpg

以前紹介したモナカバージョンとほぼ一緒の味。
こちらはアイスだけのシンプルな構成なので、濃厚なチョコレートアイスだけを味わう事が出来る。
美味しいには美味しいんだけど、他のプレミアムチョコレートアイスより美味しいかといわれれば、?かな。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Active ice Dream

赤城乳業の「AiD シーズンサポート L-92 ヨーグルト味」。
L-92乳酸菌を配合したアイスで、ヨーグルトアイスキャンディの中にヨーグルトアイスが入っているアイスバーです。

20070202002.jpg

酸味も丁度良くさっぱりとしていてとても美味しい。
美味しくて体にもいいってのはありがたいっすね。

福岡苺あまおう果肉入り

丸永製菓の「あまおう ICE CREAM」。
福岡産あまおうの果肉が入ったイチゴアイスクリームです。

20070202006.jpg

ねっとりとしたイチゴアイスにシャキシャキとしたいちご果肉が入っている感じ。
とりたててあまおうを使っている良さが感じられない普通のイチゴアイスでした。

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

今年の恵方は北北西

新宿高野の「スィート恵方ロール あまおう」。
今年は2月1日から3日までの限定販売のケーキで、ホイップクリームとあまおうをビスキュイで巻いたケーキの恵方巻きです。

20070202010.jpg

ふわふわのビスキュイは薄いので思ってたよりボリューム感がなくて1本まるごと食べられちゃいます。
まだ酸味が強いけどあまおうがめちゃ美味しい。
クリームもあっさりしているのであまおうが前面に出ていていいですね。
また食べたいんだけど、来年まで?食べられないのが残念なとこかな。

大國魂神社 節分祭

今まで豆まき式なんて興味なかったけど、仮面ライダーが豆を撒くっていうのなら行かねばなるまい。w
という事で、大國魂神社の節分祭へ行って来ました。
豆まき式の10分位前に到着したのでいい場所では見られないんじゃないかと思ってたけど、意外と観やすいところに行けてラッキー♪
そして仮面ライダー登場!

20070202008.jpg

登場したライダーは、電王・カブト・ガタックの3体で、他に芸能人と関取もいたけどメジャーな人ではないのでここでは割愛。
ライダー達が登場したのはいいんだけど、ここから豆を撒くまでが長い長い。約20分位でしょうか?待たされてやっと豆まき式開始。

20070202009.jpg

残念ながら撒かれた豆をゲットする事は出来ませんでした。

冬の北海道物産展

松竹屋製菓の「ねこのたまご」。
白玉のお餅の中に生クリームが入っているもので、定番品だけでも20種類以上の味があるそうです。

20070202005.jpg

今回買ったのは、生チョコ・大草原バニラ・レアチーズ・カスタード・ピーチ・マスカルポーネチーズ・いちごみるく・メロンの8種類。
あまり期待してなかったのですが、クリームの美味しさは想像以上の美味しさでした。それぞれの味の特徴を上手く出していると思います。
お餅もやわらかくていいんだけど、グニョグニョした食感と味に抵抗がある人もいるかも。

苺チョコレートを二度がけ!

明治製菓の「チョコカール 贅沢二度がけ苺」。
バニラ風味のカールにいちごミルク味のチョコレートをコーティングして、更に甘酸っぱいいちごチョコレートをコーティングしたものです。

20070129001.jpg

甘酸っぱい苺味とまろやかなミルク味と二つの味が楽しめるんだけど味に一体感が無いような・・・。
個人的にはいちごミルク味のチョコレートだけの方が好みかも。

FC2Ad

