スイーツもいっしょ♪

「甘い物が好きなんだニャ・・・。」



井の頭恩賜公園で

お花見をしてきました。

20070331001.jpg


かる~い口どけ

赤城乳業の「エアinチョコバー」。
サークルKサンクス限定のアイスで、エアインチョコアイスをミルクキャンディアイスで包みチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20070328005.jpg

ミルクキャンディが薄いのでほわっとしたエアインチョコの食感を損なう事無く食べられる。
以前Huahoaという同じ様なアイスが出ていたけど、ミルクキャンディを使っている分こちらの方があっさりして美味しかったです。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Raisin Bread Sandwich

森永製菓の「レーズンブレッドサンドアイス」。
ミルクアイスをやわらか新食感のレーズンブレッドで挟んだアイスです。

20070328004.jpg

レーズンの味をそんなに際立たせていないのがいい。
もっちりとした食感とさっぱりとしたミルクアイスの組み合わせが凄く美味しかったです。
ただ、思っていたより満腹感があるので食後のデザートで食べる時は注意した方がいいかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Cake stick

赤城乳業の「いちごのクッキータルト」。
いちごソースと細かく刻んだクッキータルトをカスタードクリームのアイスに混ぜ込んでホワイトチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20070328002.jpg

いちご・クッキー・カスタードで、いちごタルトを上手く再現しようとする努力を、ただ甘ったるくしてしまうホワイトチョコが邪魔をしているような気がする。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Def choco ice cup

江崎グリコの「Def(デフ) BLACK」。
チョコレートソースが入った濃密なチョコレートアイスにチョコレートをトッピングしたカップアイスです。
そして、「Def(デフ) WHITE」。
ミルクソースが入った濃密なチョコレートアイスにホワイトチョコレートをトッピングしたカップアイスです。

20070328001.jpg

ブラック・ホワイトとも基本のチョコレートアイスは一緒で、ブラックの方は同じチョコレートの組み合わせなので味に変化が無くただの濃厚なチョコレートアイスになっているような・・。
その点ホワイトの方が、ミルクソースとホワイトチョコの組み合わせなので味に変化がありマイルドな感じになっていて美味しく感じる。
欲を言うのなら、基本のチョコレートアイスも変えてビターとマイルドにして欲しかったかな。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

北海道大納言あずきもなか

ロイヤル食品の「北海道大納言あずきもなか」。
本葛入り餅と練乳と大納言あずきが入ったアイスをもなかで包んだアイスです。

20070321009.jpg

アイスの部分がミルクアイスなのかあずきアイスなのかあっさりしているのでよく解からない。多分色から判断するとあずきアイスのような?そんな事はどっちでもいいだろうと思うほど凄く美味しい。
あずきの自然な甘味と餅の食感と全体をまろやかにしてくれる練乳のベストなハーモニーでした。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

牛乳のおいしさいきてます

オハヨー乳業の「自然でコクのあるジャージー牛乳バー」。
ジャージー牛乳を使ったミルクアイスバーです。

20070321010.jpg

コクがあってまろやかでさっぱりしていて美味しい。
ただ、単調な味とボリューム感があるので食べているうちに飽きるかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ザクザクッと楽しい!新感覚の冷た~いチョコ

オハヨー乳業の「チョコスナック」。
ミルクアイスの中に、ピーナッツとライスパフを混ぜ込んだチョコレートが入っているアイスバーです。

20070321006.jpg

美味しいには美味しいんだけど中のチョコが硬過ぎ。
ミルクアイスとチョコレートを別々に食べてる感じで一体感が無いのが残念なとこかな。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

トロといっしょにガーデニング

幕張メッセで開催された「2007日本フラワー&ガーデンショウ」に行ってきました。
普段はガーデニングなんて興味なんて無いんだけど、“生トロ”が登場すとあっては行かねばなるまい。
会場に入ると・・・、ドーン!

20070324001.jpg

トロのバルーン目立ち過ぎ。
スタッフも全員トロのウインドブレーカーを着ていました。
そのウインドブレーカー欲しい~!
今日の生トロはステージが3回とサプライズ?の計4回の登場予定。
ステージは司会のおねいさんと生トロがクイズ形式で商品のハイポネクストを解かりやすく紹介するというもの。
キャンペーンの賞品も実物を見たら欲しくなっちゃったけど、どう考えてもこの商品の使い道が無いんだよな~。必ず貰えるんだったら買うかもだけど・・・。

20070324002.jpg

一応、生トロとツーショット写真も撮れたけどお子ちゃま優先と言う事で。

3回のステージを終わった後、午後3:30頃にブースに現れる?と告知されていたんだけど、早目に出て来てしまったので危うく見逃しそうになりました。
予定時刻は遅くなるのはいいんだけど早くなるのは勘弁して欲しいっすね。

20070324003.jpg

もっと画像が見たい方は本館の方へどうぞ♪

COOL W BAR

明治乳業の「クールダブルバー マンゴー&ヨーグルト味」。
ヨーグルト味のアイスクリームの中に微細氷入りのマンゴーソースを混ぜ込んだアイスバーです。

20070321005.jpg

なんて表現したらいいのか解からない不思議な食感。水分が欠けているっていうか、なめらかさが無いっていうか・・・。
味の方も不味くは無いんだけど美味しくも無いって感じ。
ヨーグルトアイスにもうちょっと滑らかさがあれば違う印象だったかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Cheese Sthick

森永製菓の「チーズスティック」。
クリームチーズとチェダーチーズをブレンドした濃厚なチーズアイスと塩味を効かせたビスケットをチーズチョコでコーティングしたスティック状のアイスです。

20070321008.jpg

アイスの部分はチーズの風味がよく出ていると思うんだけど、コーティングしてあるチーズチョコがちょっと甘いような・・・。
それにビスケットがパサパサしていて香ばしさが欠けているのが不満かな。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

MALMAISON

マルメゾンのケーキ。

「ムースマルメゾン」。

20070321002.jpg

コニャックとクレーム・ド・カカオを浸したジェノワーズにキャラメルムースを重ねて表面にカスタードクリームを薄く延ばして焼き上げたものです。
上に乗っているチョコレートを含めて全体的に滑らかで苦味と甘味のバランスがよく美味しかったです。

「ポティロン」。

20070321004.jpg

パンプキンクリームの上にキャラメルムースが乗っている2層のケーキです。
一応かぼちゃのケーキですが、かぼちゃの味がほとんどしないところがいい。
きめ細かくてほのかな甘味のパンプキンムースとなめらかなキャラメルムースとの相性が抜群で凄く美味しかったです。

「シャンティ」。

20070321001.jpg

苺のショートケーキです。
甘さ控えめであっさりしていて美味しい。
中段に挟んであるスライス苺が隅々まで入っているのが嬉しい。

「季節のミルフィーユ」。

20070321003.jpg

季節のフルーツを乗せたミルフィーユです。
カスタードクリームはいいと思うんだけど、パイ生地がちょっとしつこいかも。
あと食べ辛い・・・。

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

CRUNKY 塩キャラメル

ロッテの「クランキーアイスバー 塩キャラメル」。
塩味を効かせたキャラメルアイスクリームをクランチを混ぜ込んだチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20070321007.jpg

なにもここまでって程の塩味でしょっぱ過ぎ。
もうちょっと塩分を控えた方が体にも味にもいいのでは・・・。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Quatre-Quarts

パティスリー キャトルキャールのケーキです。

「ストロベリーショート」。

20070319001.jpg

苺のショートケーキです。
しつこくなくて美味しいんだけど、大きさがちょっと小さいのが残念。

「タルト・フロマージュ」。

20070319002.jpg

焼きチーズケーキです。
レモンがちょっと強過ぎてチーズの風味は後味だけになっているような。
タルト生地はやわらかくていいと思うんだけど・・・。

「キャラメル・ショコラ」。

20070319004.jpg

チョコレートの生地にキャラメルムースをのせたものです。
美味しいんだけどチョコレートの存在感がちょっと薄いような。

「シブースト・スリーズ」。

20070319003.jpg

チェリーを入れたピスタチオ風味のカスタード生地をパイに入れて焼いたものにキャラメリゼしたカスタードムースをのせたものです。
生地はサクサクして食感はいいもののピスタチオの風味はあまり感じられず。
カスタードムースは表面のキャラメルを焦がし過ぎたせいか変な苦味だけが口に残ってしまう。
これが失敗作じゃ無いのなら・・・。

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

JYUKU MOMO

フタバ食品の「熟もも」。
果汁40%のももアイスを那須山麓産の生乳を使用したミルクアイスでコーティングしたアイスバーです。

20070312005.jpg

さっぱりしてるけどしっかり味の出ているももアイスと、全体をまろやかにしてるけどももアイスの味を邪魔しないミルクアイスがいい感じで凄く美味しかったです。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

CHOCO FLAKE

森永製菓の「チョコフレークバー」。
モカチョコソースが入ったバニラアイスクリームに、15%増量されたチョコフレークを混ぜ込んだチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20070312007.jpg

不味くは無いんだけどモカチョコソースに違和感を感じる。
増量されていい感じになったチョコとフレークに合わないような気がするんだけど・・・。
個人的にはビターチョコソースにした方がよかったんじゃないかと思ったりして。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ジャージー牛乳モナカ [ショコラ]

オハヨー乳業の「ジャージー牛乳モナカ [ショコラ]」。
チョコレートソースが入ったチョコレートアイスをモナカで包んだアイスです。

20070312008.jpg

チョコレートアイス自体は凄くあっさりしているんだけど、濃い目のチョコレートソースがいいアクセントになっていて美味しかったです。
ただチョコレートソースの味が前面に出ているので、肝心のジャージー牛乳で作ったチョコレートアイスのよさが解かり辛いのが惜しい。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

こだわりの輪切りパインアイス

井村屋製菓の「こだわりの輪切りパインアイス」。
手積みした完熟ゴールデンパインを搾った果汁を80%使用したアイスです。

20070312004.jpg

果汁が80%なので味が濃い目です。個人的にはもうちょっと味が薄い方がサッパリして好きかな。
それにアイス自体も厚みがあるのでボリューム的には満足いくものの食べ難いのが残念なとこかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

A bientot

ア・ビアントのケーキ。
ここのケーキは¥300前後とリーズナブルな価格になってます。

20070314001.jpg

とりあえず苺のショートケーキ・ショコラショコラ・バナナのタルト・ティラミスの4つを買ってみました。
バナナのタルトは凄く美味しい。他は値段を考えれば許せる範囲かな。

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

チョコのミルク感アップ!

赤城乳業の「濃厚 旨ミルク」。
まいるどチョコレートという事で、ミルク感をアップしてまいるどになったチョコレートアイスの中にミルクが入っているアイスバーです。

20070312006.jpg

確かにチョコレートアイスはマイルドになってはいるんだけど、もともと濃厚なミルクがアイスの中に入っているんだからチョコの部分をマイルドにしなくてもいいような感じはする。
チョコをマイルドにするんだったら中に入っているミルクの量をもうちょっと減らして方がしつこくなくていいと思うんだけど・・・。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

MAISON KAYSER

メゾンカイザーの「クロワッサン」。
パリの新聞フィガロ紙で№1に輝いたクロワッサンです。

20070312001.jpg

凄くシンプルな味で美味しいんだけど、そのままで食べるにはあっさりし過ぎて物足りないかも。

「パン オ チョコラ」。
チョコレートが入ったクロワッサンです。

20070312002.jpg

チョコレートがしつこくないしサクサクしたパンの食感と相まって美味しかったです。

「プリエ オ ショコラ」。
カスタードクリームとチョコチップを挟み込んで仕上げたものです。

20070312003.jpg

カスタードクリームの存在感が薄いのでほぼチョコの味しかしない。
砂糖も上にかかっているので、全体的に甘過ぎるような・・・。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

文明堂 再び

焼き立て釜出しカステラを食べたくて再び文明堂の工場直売所へ。

20070310004.jpg

焼き立て釜出しカステラが出来上がるまでちょっと時間があったので、隣にある歌舞伎揚げで有名な天乃屋の工場直売所へ行ってみる事に。

20070310005.jpg

ほとんどのお煎餅は試食が出来てお茶まで付いているというサービス満点のお店。とりあえず1袋¥180のこわれせん等3袋購入してみました。

20070310006.jpg

文明堂の工場に戻ってから前回買わなかった五三カステラの切り落しを買おうと思ってたら無かった・・・。時間が遅かったから売り切れちゃったのかな?
その代りといってはなんですが「ふわふわかすてら」なるものを売っていたので¥736で購入。

20070310007.jpg

これはこれでふかふかしていて美味しかったです。
最後に出来たての釜出しカステラを食べながら帰ったとさ。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

東池袋 大勝軒

今月の20日に周辺の都市開発の為閉店する事になった大勝軒の本店「東池袋 大勝軒」へ行ってきました。

20070310001.jpg

他の大勝軒や系列のお店では食べた事があるけど本家本元では食べた事がないので無くなる前に食べなくてはなるまい・・・、と同じ事を思っている人が大勢いたかどうかは解からないが午前10:30に到着した時点でこの行列。

20070310002.jpg

ありえね~!
ここはディズニーランドの新アトラクションですか?
食べ物関係の行列でここまでのものは今まで見た事がありません。
まあ、普通だったら帰っちゃうところですがもう食べられないって事で寒空の中並ぶことに・・・。
並び始めてからも次々に人がやって来る。この行列を見て諦める人も多数いましたがそれでも並ぶ人も多数いる訳で12:30の段階でラインカット。つまり今並んでる人の分で終了。
そして時は過ぎ並ぶこと4時間!
待ちに待った大勝軒のもりそばが目の前に・・・。

20070310003.jpg

う・うまい!!!
甘味と辛味と酸味が絶妙のバランスのつけ汁が最高。
食べる前は他店とさほど変わらないんじゃないかと思っていたけれど、麺の湯切りの悪さを除けばここのが一番美味しかったです。
たかがラーメンに4時間も並んじゃったけど悔いは無しって事で。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ベルギー産チョコレートの濃厚な味わい

第一食品の「ベルギーチョコアイスモナカ」。
ミニストップ限定のアイスで、ベルギー産チョコレートを使用したチョコレートアイスにチョコレートソースを絡めてモナカで包んだアイスです。

20070306002.jpg

モナカの皮が薄いのでアイスの味を損なう事無く食べられる。
濃厚で甘さ控えめなチョコレートアイスが美味しかったです。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

和の味わい最中アイス

第一食品の「八反錦のお米アイス」。
新潟の清酒久比岐の原料米になっている八反錦を使用したお米アイスを最中で包んだアイスです。

20070306001.jpg

このアイスにお米の味がどう生きているのか正直解からないんだけど美味しかったです。
コクがあってさっぱりしているミルクアイスの中に米粒が入っている感じ。
ただ米の食感がゴリッとした生米みたいなのはちょっと残念なとこかな。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

つまめるカフェオーレ

江崎グリコの「つまめるカフェオーレ」。
グリコ乳業から発売されているミルクとコーヒーの割合が50/50のカフェオーレのアイス版です。

20070306003.jpg

思っていたより後味がさっぱりしていて美味しかったです。
ひとくちサイスで食べやすいしちょっとつまむにはピッタリのアイスですね。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

アイスの実

江崎グリコの「アイスの実」。
すりおろし果実が入ったひとくちタイプのアイスで、パインアップル・マスカット・ぶどう・ももの4つの味が入ってます。

20070306004.jpg

それぞれの果実の味が上手く出ていてさっぱりして美味しかったです。
個人的には、もも>パインアップル>マスカット>ぶどうの順で好きかも。
ちなみに、数箱に一粒の割合で入っている“ハートの実”は入ってませんでした。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

和の風、ゆるり

エスキモー(森永乳業)の「涼風堂 栗入りあずきモナカ」。
バニラアイスクリームと栗粒が入った小豆餡をモナカで包んだアイスです。

20070226005.jpg

さっぱりとしたバニラアイスと自然な甘さの小豆餡との組み合わせがいい感じで美味しかったです。
栗は入っていてもいなくても同じ様な感じで存在感がいまひとつかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ねんりん家

バームクーヘン専門店のねんりん家。
そのねんりん家の「しっかり芽」。
硬めの生地に糖衣してあるマウントバームタイプのバームクーヘンです。

20070303001.jpg

厚めに塗ってある糖衣のシャリッとした食感と甘さがバームクーヘン本来の味を損なっているような気がする。

そして、「やわらか芽」。
軟らかい生地に糖衣してあるストレートバームタイプのバームクーヘンです。

20070303002.jpg

こちらの方が糖衣が薄いので生地本来の味を楽しめる。
ふかふかの生地がいい感じで美味しい。
ただ、しっかり芽もやわらか芽も他のバームクーヘンより美味しいかというと?かな。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

板チョコアイス

森永製菓の「板チョコアイス」。
板状のミルクチョコレートの中にチョコレートソースとバニラアイスクリームが入っているアイスです。

20070226001.jpg

マイルドなチョコレートとさっぱりとしたバニラアイスとパキッとした板チョコの食感がいい感じ。
先日紹介した限定のベリーよりこっちの方が好き。
チョコレートソースは微妙なところだけど、もうちょっとビターな感じを強くすればもっと美味しくなるかも?

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

FC2Ad

