スイーツもいっしょ♪

「甘い物が好きなんだニャ・・・。」



CRISPINA Chocolate&Banana

エスキモー(森永乳業)の「クリスピーナ チョコ&バナナ」。
バナナアイスクリームをセミスイートチョコレートでコーティングしてシュガーコーンで包みアーモンドをトッピングしたアイスです。

20070428002.jpg

まあ、バナナとチョコレートの組み合わせってことで、食べる前から美味しいだろうと容易に想像がつく。てか、この組み合わせで不味いものを作る方が難しかったりして。
ということで、甘さを抑えたバナナアイスとマイルドな甘さのチョコレートとサクサクのシュガーコーンの食感で、まさに想像した通りの味で美味しかったです。

期間限定 papico

江崎グリコの「パピコ オレンジ&マンゴー」。
期間限定販売のパピコで、オレンジ果汁17%とマンゴー果肉5%を使用したオレンジとマンゴーを混ぜたアイスです。

20070428004.jpg

お馴染みのパピコといえば2本入りってことで、1本はオレンジ味でもう1本がマンゴー味なんだと思っていたら・・・、オレンジとマンゴーを合体させたのねん。
マンゴーのクセをオレンジが上手く消していて美味しかったです。
ただ欲を言えば食感はねっとり系にして欲しかったかな。

北海道チーズケーキバー

フタバ食品の「北海道チーズケーキバー」。
北海道産乳製品を使用したアイスで、チーズケーキ風味のアイスにストロベリーソースが入っているアイスバーです。

20070428006.jpg

チーズの風味がしっかり出ているけどクセが少なめなチーズアイスがいい感じ。
ストロベリーソースが思っていたより沢山入っていると思ったら、入っているのは前半部分だけでアイスの下半分はチーズアイスのみになってしまう。
グラハムクランチも入っているけど存在感は薄めかな。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

おいしい苺みるく

ロッテの「雪見だいふく おいしい苺みるく」。
いちごアイスクリームの中にミルクソースを入れておもちで包んだアイスです。

20070417006.jpg

いちごアイスがマイルドで凄く美味しい。
ミルクがとろっと出てくるかと思ってたらまだ固まっていたので、食べる前にちょっと置いとけばよかったかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

でっかいおいしさ止まらない!

赤城乳業の「ザクレット/チョコ&バニラ」。
チョコレートアイスクリームとバニラアイスクリームをチョコレートでコーティングしてゴーフレットで挟み周りにクランチを塗したアイスです。

20070417007.jpg

以前は、バニラとチョコレートをそれぞれ単品で販売していたものを、ハーフ&ハーフにして合体させたもので、ひとつでふたつの味を楽しめるお得感がある。
単品でも美味しかったのに合体させて不味くなる訳が無いお手本のようなアイスでした。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

まじめに

フタバ食品の「まじめに北海道あずきバー 練乳入り」。
北海道産乳製品・北海道ようてい地区産生産者限定小豆を使用したアイスで、あずきアイスの中に練乳が入っているアイスバーです。

20070417003.jpg

あずきアイスがマイルドで美味しい。
練乳がこのマイルドさを演出しているのかと思っていたら、後から練乳がドカンと出て来ました。
旨チョコミルクのあずき版って例えると分かりやすいかな。
その練乳が、甘さもちょうど良くマイルドなあずきアイスを、ただしつこくしているだけなのが残念なとこかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

焼き立て釜出しカステラ スケジュール

~2007年文明堂焼き立て釜出しカステラ販売スケジュール~
●場所:文明堂武蔵村山工場(東京都武蔵村山市伊奈平2-19-1)
●販売予定日:
5月12日(土)・13日(日)・19日(土)・20日(日)
6月9日(土)・10日(日)・16日(土)・17日(日)
7月7日(土)・8日(日)・21日(土)・22日(日)
8月4日(土)・5日(日)・18日(土)・19日(日)
9月8日(土)・9日(日)・15日(土)・16日(日)
10月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)
11月10日(土)・11日(日)・17日(土)・18日(日)
12月15日(土)・16日(日)
※スケジュールは予告無く変更になる事があります。
●焼き上がり時間:10時・11時・12時・14時・15時
※売り切れ次第終了。
●価格:1箱500円(税込み525円)
http://www.tokyo-bunmeido.co.jp/contents/shop/ichibankan.html

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

種までおいしい!

ロッテの「BIGスイカバー」。
スイカ果汁10%のキャンディーアイスの中にスイカの種に見立てたパフ入りチョコレートを入れたアイスバーです。

20070417005.jpg

姿形はスイカに似せてあるんだけど、味の方はちょっと微妙~。
味が薄いのでさっぱりしているのはいいんだけど、BIGというだけあって本当に大きいので食べているうちに飽きる。
それと、パフ入りチョコレートがボソボソしているのでちょっといまいちかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

贅沢最中シリーズ

第一食品の「マスカルポーネチーズ&マーブルチョコ」。
マスカルポーネチーズを使用したアイスにチョコレートソースをマーブル状に混ぜ込んでモナカで包んだアイスです。

20070417001.jpg

某アイスみたいに“ティラミス”を名乗らないところが潔い。
チーズの嫌なクセが無いんだけど、マスカルポーネチーズの風味がしっかり生きているアイスは凄く美味しい。
でも、チョコレートソースがその風味を消してしまってるのが惜しいとこかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

生クリームの味わいぎっしり

赤城乳業の「濃厚旨ミルク ほろにがキャラメル」。
キャラメル味のアイスキャンディーの中にミルククリームが入っているアイスバーです。

20070417002.jpg

ほろにがと言っていますが、これっぽっちも苦くないです。
なんだか懐かしいキャラメル味で、昔食べたことのあるちっちゃいサイコロの箱に入っているキャラメルの味を彷彿とさせるような。
キャラメルアイス自体は甘さを抑えてあるので美味しいんだけど、濃厚なミルククリームがしつこく感じてしまうのが惜しいところかな。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

フルーツンジェラート

ロッテスノーの「Dole どっさり果実 パイン」。
パイナップル果汁・果肉54%のアイスで、パインアイスの中にパイン果肉が沢山入っているカップアイスです。

20070414010.jpg

ねっとりとして濃厚なパインアイスと適度に入っているパインの果肉がいい感じで美味しかったです。
ただ、濃厚な分パイナップルのイガイガした感じの咽喉越しになってしまうのが残念なとこかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

秩父 羊山公園 芝桜の丘で、

満開の芝桜を見てきました。

NEC_0048.jpg

遠出したわりには「えっ!これだけ?」って感じで意外と小規模だったのにはガッカリしましたが、帰り際に美味しい秩父蕎麦を食べられたのでまあよしとするか。

やわらか果実食感

センタンアイスクリーム(林一二)の「完熟果実アイス マンゴー」。
マンゴー果実・果汁30%のアイスバーです。

20070417004.jpg

比較的マンゴーのクセを抑えてあるので食べやすい。
ただ、マンゴー自体そんなに好きではないので自分の好みの味ではありませんでした。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

特撰五三加壽天羅

文明堂壹番舘(武蔵村山工場)の「特撰五三カステラ 二等品」。
卵黄を3割増やし卵黄と卵白の比率を5:3にしたもので、英国産最高級蜂蜜のコッツウォルドハニーと、阿波特産の手作り極上和三盆糖を使用したカステラです。
専任の目利きによる熟成後の最終検品ではじかれたものが二等品で、合格したものが1本¥2600のところ二等品では¥1600で購入できます。
今回は比較のため普通のカステラも買ってみました。

20070414004.jpg

写真左の奥にあるのが普通のカステラで、右手前にあるのが特撰五三カステラです。
画像では判り難いかもしれませんが明らかに色が違うし肌理の細かさも違う。
流石文明堂ということで、普通のカステラでも十分美味しいんだけど五三と比べるとちょっと甘い。
五三の方はふかふかで濃厚でまろやかな甘さで、今まで食べたカステラの中では最高レベルのカステラでした。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

SWEETS HUNT

赤木乳業の「スイーツハント 苺のミルフィーユ」。
ミルクアイスクリームの下に細かく砕いたパイ生地を敷いてイチゴソースをトッピングしたカップアイスです。

20070414008.jpg

なんとな~くミルフィーユの感じが出てるかな。
アイス・パイ・ソースとどれもこれといった特徴がないけど、まあ普通に美味しいってとこかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ヨーグリア yellowpeach

エスキモー(森永乳業)の「ヨーグリア イエローピーチ」。
ヨーグルトアイスクリームにイエローピーチのソースを混ぜ込んだカップアイスです。

20070414009.jpg

酸味が抑えすぎなのかヨーグルト感がちょっと弱いような気がする。
イエローピーチとの相性がいい感じなだけに惜しい。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

厨房のアイス

江崎グリコの「厨房のアイス マスカルポーネミルク」。
銀座「ラ・ベットラ」の落合シェフと共同で開発したプレミアムアイスクリームで、マスカルポーネチーズにミルクを加えたアイスです。

20070414006.jpg

マスカルポーネの味を残しつつ、全体がまろやかでクセの無い食べやすいアイスになっていて美味しかったです。

そして、「厨房のアイス ティラミス」。
マスカルポーネチーズ入りアイスにコーヒーソースを混ぜ込んだアイスです。

20070414005.jpg

チーズの風味がまったく感じられないので、ティラミスというのにはちょっと無理があるんじゃないかと・・・。
ただ、アイス自体はコーヒー風味のバニラアイスみたいで美味しかったです。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

スナックチョコがぎっしり驚きのひとくち!!

オハヨー乳業の「チョコザク」。
パフ入りチョコとバニラアイスをチョコレートでコーティングしてココア味のモナカで包んだアイスです。

20070411003.jpg

パフ入りのチョコが硬過ぎて食べづらいのと、チョコの比率が高いのでバニラアイスの存在感が薄くなっていて、ほぼ板チョコを食べてる感じになってしまっているのが残念。
不味くは無いんだけどね~。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

国営昭和記念公園で・・・

ポピーと、

20070414001.jpg

チューリップと、

20070414002.jpg

菜の花を見て、

20070414003.jpg

心を癒してきました。

チッピィ オレイユ

銀座コージーコーナーの「チッピィ オレイユ」。

20070414007.jpg

左が「カスタード」。
スポンジ生地にカスタードクリームが入っているものです。
そして、右が「バニラチョコ」。
ココアスポンジ生地にカスタード入り生クリームが入っているもので、両方ともリスのチッピィ(幸運の使者)の焼印が入っています。
肌理細やかでふわふわのスポンジがいい感じ。
カスタードはほぼ想像通りの味で、バニラチョコは普通の生クリームかなって思ってたけど、カスタードが入っていることで凄く美味しくなってました。

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

ふあほあパンアイス

赤城乳業の「ふわほあパンアイス [バニラ]」。
バニラアイスと深炒りピーナッツソースをカステラ生地で挟んだアイスです。

20070411004.jpg

ふわふわのカステラとさっぱりしたバニラアイスの組み合わせが凄く美味しい。
ただ、その美味しさをピーナッツソースが台無しにしてるような気がする・・・。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ボクのおやつ

森永製菓の「ボクのおやつ ココアビスケットサンド モカ&バニラ」。
ファミリーマート限定のアイスで、モカアイスとバニラアイスをココアビスケットで挟んだアイスです。

20070411001.jpg

サクサクのココアビスケットと、甘さ控えめのモカアイスと、さっぱりとしたバニラアイスがいい感じで美味しかったです。

ついでに、こちらがオリジナルの「ビスケットサンド」。
バニラビーンズ入りのバニラアイスをビスケットで挟んだアイスです。

20070411002.jpg

味は違えど同じビスケットなのに、こっちのビスケットはしっとりしてるのは何故だろう?
美味しいんだけど、味が単調なのと、もうちょっとアイスにコクが欲しいところかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

31 Ice Cream

サーティワンアイスクリームの「クレームブリュレ」。
カスタードアイスクリームにキャンディを焦がしたシュガーリボンを混ぜ込んだアイスです。

20070409005.jpg

気持ち甘めのような気もするけど、クレームブリュレの雰囲気は感じられ美味しかったです。
もうちょっとシュガーリボンを多くした方が香ばしさが増してよかったかも。

そして、「トリプルチョコレートパッション」。
ミルク・ホワイト・チョコファッジの3種のアイスにチョコとホワイトの2種のトリュフを入れたアイスです。

20070409004.jpg

深みのあるチョコレートの味を堪能出来る。
甘さが控えめなのでしつこくなくて美味しかったです。
ただ、トリュフの存在感が薄いのが残念なとこかな。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

DEAN & DELUCA

ディーン&デルーカのスーパープレミアムアイスクリームです。
「MADAGASCAR VANILLA」。
マダガスカル産のバニラビーンズを使ったバニラアイスクリームです。

20070409001.jpg

普通のプレミアムアイスのバニラとは違う路線の味。
ロッテの爽を凄~く高級にした感じかな。
後味がすっきりしていて、ちょっと甘めなんだけどその甘さが嫌な甘さじゃない所が良かったです。

そして、「BELGIAN COUVERTURE CHOCOLATE」。
ベルギー産のクーベルチュールチョコレートを使ったチョコレートアイスクリームです。

20070409002.jpg

濃厚で美味しいんだけど、普通のプレミアムアイスとあまり違いが無いかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

昔懐かしカスタード風味

赤城乳業の「馬車道アイスクリン」。
カスタード風味のアイスです。

20070409003.jpg

昔懐かしと言ってますが子供の頃とか食べた記憶が無いんだよなあ。
食べたのはすっかり大人になってからだったりして。
アイスはシャーベットに近い感じで口の中に入れるとさっと溶けてしまう。
後味もさっぱりしていて美味しかったです。
ただ、ちょっと味が薄く感じるかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

北海道あずき最中アイス

ロッテスノーの「北海道あずき最中アイス」。
サークルKサンクス限定のアイスで、あずきアイスと粒あんをモナカで包んだアイスです。

20070404005.jpg

あずきの風味がよく出ているアイスでした。
これはこれでいいとは思うんだけど、先月紹介した北海道大納言あずきもなかの方が凄く良い出来だったので、こっちの方ももうちょっと頑張って欲しいところかな。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ワッフルコーン 黒みつときなこ

森永乳業の「こだわりミディアム ワッフルコーン 黒みつときなこ」。
セブン&アイ限定のアイスで、黒みつアイスクリームにきなこチョコレートをコーティングしてシュガーコーンで包んだアイスです。

20070404002.jpg

黒みつアイスは思っていたより甘さが控えめだったので良かったんだけど、きなこチョコの変な甘さがビミョ~な感じかな。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

PASSO PRESSO MONAKA

フタバ食品の「パッソプレッソモナカ」。
Rainforest Alliance認定コーヒー豆を使用したアイスで、深煎りコーヒーアイスをコーヒーチョコレートでコーティングしてコーヒー味のモナカで包んだものです。

20070404001.jpg

ちょっと大人なコーヒーアイスって感じ。
甘くなくてコーヒー感がいっぱいなのはいいんだけど、後味に残る変な苦味が気になるところかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

期間限定CHEERIO

エスキモー(森永乳業)の「チェリオ ダブルストロベリー」。
板チョコが入った苺アイスクリームを苺クランチを混ぜ込んだセミスイートチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20070404004.jpg

ひと口食べただけで口の中が苺感でいっぱいになる。
苺アイスも酸味が押さえ気味で食べやすく、チョコレートとも良くあっていて美味しかったです。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

君の舌を黒くするぞ!

ロッテの「復刻版!クロキュラー」。
赤いオレンジ味のアイスを黒いストロベリー味のアイスで包んだアイスバーです。

20070404006.jpg

復刻版という事で、その昔子供達からドラキュラアイスとして親しまれたアイスらしいんだけど記憶に無いんだよなあ・・・。
まあ、味どうこうというより食べると舌が黒くなるのが面白いって事で。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

FC2Ad

