スイーツもいっしょ♪

「甘い物が好きなんだニャ・・・。」



Sunkist Valencia Orange Bar

森永乳業の「サンキスト 濃厚バレンシアオレンジバー」。
バレンシアオレンジのストレート果汁を1.5倍の濃さにして仕上げたアイスバーです。

20070530003.jpg

これでもかっていうほどの濃厚さ。
どれだけ濃厚かというと、濃縮オレンジジュースを薄めないで原液で飲んでしまった感じで、アイスを食べ終わった後喉が乾いちゃってなんか飲みたくなるほどの濃さでした。
いくらなんでもアイスとして、これは濃過ぎなんじゃないかと。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

とろ~り北海道れん乳

ロッテスノーの「れん乳三昧 苺れん乳」。
果汁・果肉8%のいちご氷と北海道れん乳をミルクキャンディーで包んだアイスバーです。

20070530005.jpg

れん乳が先端の方にたっぷりと、そしていちご氷の中にもれん乳が入っているまさにれん乳三昧。
そのれん乳がかな~り甘いので、いちご氷がお座成りになってる感が否めないかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

スッキリ爽やか、新感覚デザートアイス

ロッテの「アイスdeヨーグルト プレーン」。
パウチ容器に入れた乳酸菌入りのヨーグルトアイスです。

20070526003.jpg

コンセプトはクーリッシュといっしょかな。
甘味が少ないので、ちょっと酸っぱいヨーグルトアイスになっている。
健康には良さ気なんだけど、美味しさという点では甘味をもう少し加えて欲しいところかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

マイナス8℃の飲むアイス

ロッテの「クーリッシュ<バニラ>」。
バニラミルク風味のアイスをパウチ容器に入れたアイスです。
そして、「クーリッシュ<ストロベリー>」。
果汁・果肉5%のストロベリー風味のアイスをパウチ容器に入れたアイスです。

20070526004.jpg

飲めるアイスのクーリッシュがパワーアップ?して新登場。
以前より甘味を抑えて爽やかさが増したような気がします。
甘味が少なくなった分、旨味も減ってしまったような・・・。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ひよこのお昼ねプリン

エチュード洋菓子店の「ひよこのお昼ねプリン」。
プリンの殿堂2006で人気投票の第一位を獲得したプリンで、オホーツクで生産されている成分無調整のミルクと東旭川の農場で採卵された有精卵を使用したなめらか系のプリンです。

20070526001.jpg

なめらかでクリーミーでコクがあるんだけどしつこくない。
カラメルも抑え目なのでプリン本来の味を堪能出来て凄く美味しかったです。
ただ、容量が少ないので倍くらいないとちょっと物足りなさを感じるかも。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ROYCE' POTATOCHIP CHOCOLATE

ロイズの「ポテトチップチョコレート」。
ポテトチップの片面にチョコレートをコーティングしたものです。

20070526002.jpg

ポテトチップの塩味とチョコレートの甘さがひとつになるのが、思っていたよりイケるのでビックリしました。
ビミョーにパリッとした食感と相まって美味しかったです。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

MON PATISSIER

メイトー(協同乳業)の「モン・パティシエ ラムレーズン」。
ジャマイカ産のコルバラム酒を混ぜ込んだアイスに、ラム酒に漬け込んだカリフォルニア産のレーズンが入っているカップアイスです。

20070522003.jpg

ラムレーズンが好きな人にはたまらない逸品かも。
でも、自分的には濃すぎてアイスもレーズンもちょっと甘く感じてしまいました。

そして、「モン・パティシエ ストロベリーチーズ」。
パルメザンチーズを使ったチーズアイスに、ラズベリー果汁とドイツ産のブランデーを隠し味にしたストロベリーソースを混ぜ込んだカップアイスです。

20070522002.jpg

“ストロベリー”チーズと思って食べるとちょっと違うかも。
商品名は“ラズベリー”チーズにした方がいいんじゃないかと思うほどのほぼラズベリー味。
ラズベリーはそんなに好きではないので自分的にはいまいちかな。
チーズアイスが美味しかっただけに、ストロベリー味だったらちょっと印象が違っていたかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

明治エッセル スーパーカップ

明治乳業の「明治エッセル スーパーカップ チョコクッキー」。
クッキーが入ったチョコレートアイスクリームです。

20070522005.jpg

そして、「明治エッセル スーパーカップ 白桃」。
白桃果汁5%のピーチアイスクリームです。

20070522006.jpg

両方とも金額を考えれば凄く美味しい。
高額なプレミアムアイスを可能な限り薄めた感じなんだけど、けっしてチープな味にはなっていないところが秀逸。
特に白桃は、コクという点ではいまいちだけど、しっかりと白桃の味を味わえてしつこくなくさっぱりとしていて美味しかったです。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

フルリレロ~!

マクドナルドの「マックフルーリー オレオクッキー」。
バニラソフトクリームの中にクラッシュしたオレオクッキーを混ぜ込んだものです。

20070522004.jpg

まあ、美味しいには美味しいんだけど・・・。
その場でクッキーを混ぜ込むのでクッキーがサクサクしている。
その食感が好みの人もいると思うけど、アイスとクッキーに一体感が感じられないので自分的にはいまいちでした。
それよりも、先ずあの食べ難いスプーンは何とかして欲しいとこかな。
今度はキットカットの方を食べてみようっと。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

どこでもいっしょ 夏のフィギュアストラップ

5月21日から始まったコンビニエンスストア限定のカルピスウォーターキャンペーン。
ペットボトルに「夏のフィギュアストラップ」が付いてきます。
フィギュアは全部で6種類で、前回のフィギュアで人気不人気が分かれた為か?今回のはトロが5種類とクロが1種類になってます。
このキャンペーンの情報が流れたのはおとといで、公式サイトには昨日正式に発表されました。
ということで、昨日からキャンペーンボトルを探し回っていた訳ですが、昨日はまだフィギュア付きのカルピスウォーターは発見出来ず、今日コンビニを数軒まわったところ最後のコンビニの棚の奥の方にあるのを発見して、店員さんにお願いして無事購入することが出来ました。
個人的ないちおしは「浴衣トロ」かな。

20070522001.jpg

パリッ!とチョコ

エスキモー(森永乳業)の「Fami バニラ&チョコ」。
マルチパックのアイスで、パリッっとしたチョコレートを混ぜ込んだバニラアイスとチョコレートアイスがそれぞれ5本ずつ入っているものです。

20070515005.jpg

パリッとした食感のチョコレートはいい感じ。
ただ、バニラ、チョコレートともアイス自体は普通な感じなのが残念なとこかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

こだわりミディアム バニラモナカ

森永製菓の「こだわりミディアム バニラモナカ」。
セブン&アイ限定のアイスで、バニラアイスクリームをモナカで包んだアイスです。

20070515001.jpg

コクがあるバニラアイスとパリっとした食感のモナカの組み合わせがいい感じ。
ボリュームも丁度良く美味しかったです。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ボクのおやつ 苺&練乳ミルク

オハヨー乳業の「ボクのおやつ 苺&練乳ミルク」。
苺果汁6%の苺アイスと練乳ミルクアイスをマーブル状に混ぜあわせてホワイトチョコでコーティングしてモナカで包んだアイスです。

20070515008.jpg

細長い形なので食べやすくていい感じ。
全体的にまろやかな味なんだけどいちご感はちょっと薄いかな。
欲を言うのなら、苺果肉も混ぜ込むか、苺果汁の割合をアップさせて欲しいとこかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

芳醇な味わい

オハヨー乳業の「まじめに おいしさ苺」。
いちご果肉12%のイチゴアイスとミルクアイスをマーブル状に混ぜたアイスバーです。

20070515007.jpg

いちごとミルクが最初から混ざっているので、まろやかないちご味を想像してたんだけど、いちごの味の方がちょっと勝っているので爽やかないちごの酸味でいちご感を充分に堪能することが出来る。
もっといちご感を満喫したい方は、果肉14%のマルチパック版「爽やかなおいしさ苺」の方をお勧めします♪

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

大きなボディーにアイスがギッシリ!

ロッテの「モナ王」。
しっとりモナカにバニラアイスがぎっしり詰まったビッグサイズのモナカアイスです。

20070515003.jpg

アイスを購入する時には、つい新作を手に取ってしまってロングセラー商品は見逃しがちになってしまう。
ということで、パッケージにNEWという文字が書いてあったので買ってみた。
おいしさパワーUP!と謳ってはいるが、前回食べたのが忘れる位遠い昔なので味の比較が出来ないのが残念。
でも、久し振りに食べたモナ王はまさにモナカアイスの王道という感じで、味・ボリューム・値段と文句無しのアイスでした。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

濃厚ミルクとおいしい苺

センタン(林一二)の「苺ミルク」。
ミルクアイスクリームの中にいちご果汁・果肉77%のいちごシャーベットが入ったアイスバーです。

20070515006.jpg

今迄食べた同じ様なアイスの中ではいちごの比率がかなり高目。
しかも、果汁・果肉77%なのでかな~りいちご感が満喫出来る。
いちごの酸味も少なめで、まわりのミルクアイスがマイルドにいちごを包み込む感じで美味しかったです。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

旨み香ばしいなめらかな味わい

ロイヤル食品の「まじめに きなこもちもなか」。
黒蜜ソースとお餅が入ったきなこアイスをもなかで包んだアイスです。

20070515004.jpg

こういうブログを書いているとネタのために好みじゃないものにもチャレンジすることがままある。
これもその中のひとつで食べる前はあまり乗り気じゃなかったんだけど、食べてみると意外と美味しくてビックリしたものです。
多分、黒蜜ソースが全体のバランスをいい方向にもっていってるんだと思う。最初のひとくちのきなこアイスだけの部分は、ありがちな和風アイスって感じだったけど、餅と黒蜜が加わることで味と食感が一変する。ちょうど葛餅っぽくなるのが自分の好みにあっていたのかも。

銀座千疋屋こだわりシューアイス

銀座千疋屋の「こだわりシューアイス(ストロベリー)」。
果物専門店の老舗が出したフルーツを使ったシューアイスで、苺果肉と練乳を使ったストロベリーアイスを表面にクッキー生地をのせて焼いたシュー皮で包んだものです。

20070515002.jpg

流石千疋屋ということで、シュー皮は香ばしくストロベリーアイスもコクがあるのにさっぱりしていて凄く美味しかったです。
ちなみに、ストロベリーの他には、メロン、ブルーベリー&チーズ、マンゴ&ココナッツの3種類があります。
いつも行っているコンビニにはストロベリーしか売ってなかったけど、ちょっとメロンが気になるところかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Haagen-Dazs Dolce.

ハーゲンダッツアイスクリームの商品ラインアップに新しく加わった“ドルチェ”。
そのドルチェの「ティラミス」。
エスプレッソとリキュールを染み込ませたビスケットの上に、ココアパウダーを振りかけたマスカルポーネチーズアイスを乗せたカップアイスです。

20070510003.jpg

今迄で販売されたティラミスアイスの中ではこれが一番美味しっかった。
ただ、コーヒー味がちょっと強すぎるので、ティラミスっていうかまろやかなコーヒーアイスじゃんって感じも否めないかな。

そして、「クレームブリュレ」。
カスタードアイスの上にカラメルソースをかけたカップアイスです。

20070510002.jpg

表面をパリっとさせた演出が心憎い。
コクのあるカスタードアイスとカラメルのほろ苦さのバランスがよく凄く美味しかったです。

今回出た2種類のドルチェは期待通りの味だったので、今後出る新フレーバーが楽しみですね。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ごろっと苺のアイスクリーム

レマンの「まじめに ごろっと苺のアイスクリーム」。
バニラアイスクリームの中に苺果肉を混ぜ込んだカップアイスです。

20070510005.jpg

その名の通り苺がごろごろと入っている。
シャリシャリの苺は適度な酸味があり美味しい。
その苺を前面に出すためか?バニラアイスが凄くあっさりしている。
もうちょっとバニラアイスのミルク感をアップさせて欲しいかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

おいしいんだモー

赤城乳業の「食べる牧場ミルク」。
サークルKサンクス限定のアイスで、牛乳60%使用したミルクアイスです。

20070510001.jpg

カップの中でソフトクリームみたいになっているのがいかにもな感じで美味しそう。
見た目だけでなくミルクアイスは濃厚で凄く美味しかったです。
ただ、少し牛乳のクセが残っているので、牛乳が嫌いな人はちょっと気になるかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Dole ハンディデザート

ロッテスノーの「Dole ハンディデザート」。

20070510004.jpg

左が角切りアップル果肉と果汁を合わせた「角切りアップル」で、右がオレンジ果肉と果汁を合わせた「あらしぼりオレンジ」です。

両方とも、上の方にあるひとり用の開け口と、まん中でふたつに割って分け合って食べられるふたり用の開け口があるユニークな2WAY容器になっています。

アップルの方は、ねっとりとした食感で味が濃い目なのでちょっとしつこく感じるかも。
オレンジは、味は濃いんだけど酸味が少ないのでさっぱりしていて美味しかったです。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

プリンジャム

Cerfeuil 軽井沢の「プリンジャム」。

20070331004.jpg

左がスイートで、右がビター。
基本的には両方ともプリン味で、スイートはカスタード強めで、ビターはカラメル強めってとこかな。
あくまでも“ジャム”なので甘味は強めでそのまま食べるにはちと辛いかも。
個人的には、まろやかな甘さのスイートの方が好みかも。
ビターの方は、もうちょっと甘さを抑えて欲しかったかな。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

純 HIT CHOCO

アンディコ(栄屋乳業)の「アンディコ純ヒットチョコ」。
厳選されたチョコを使用し、ココア・カカオマスを増量して隠し味にコーヒーを使ったロングセラーのチョコレートアイスバーです。

20070428009.jpg

昔から食べ慣れてる味で、ある意味安心して食べられる。
しっかりチョコレートの味は出ているのに、後味がさっぱりしているのがいい感じで好きです。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

初夏の大北海道展

洋菓子きのとやの「酪農チーズプリン」。
北海道美瑛産牛乳と北海道産マスカルポーネとフランス産クリームチーズを使用したプリンです。

20070508001.jpg

チーズを“隠し味”にしていると謳っているように、チーズの風味はそんなに前面に出ていない。
それが中途半端な感じに思えて、ちょっとクセのあるプリンという印象になってしまう。
厳選素材を使っているのならチーズの風味をもうちょっと主張して欲しかったかも。

北菓楼の「夢不思議」。
イベント開催中各日限定200箱(1箱3個入り)の限定販売で、午後1時から整理券配布で販売は午後2時からという変則販売品です。

20070508002.jpg

パイ生地で出来ているシュー皮にカスタードクリームをたっぷりとつめたジャンボサイズのパイシューです。

20070508003.jpg

なめらかで濃厚なんだけど全然しつこくないカスタードクリームがめちゃめちゃ美味しい。
パイ生地もクリームの美味しさを損なわないところがいい。
ジャンボサイズなのに2個位ならペロリといけちゃう美味しさでした。

そして、限定販売じゃない「北海道ミルクシュー」。
カスタード、ダブルシューチョコレート、ダブルシューカスタードの3種類の内ダブルシューチョコレートを選んでみました。

20070508004.jpg

生クリームとチョコレートクリームのダブルクリームのシュークリームで、二口で食べれるくらいのサイズで1箱4個入りです。

20070508005.jpg

ダブルクリームになっていることで、チョコレートの甘さがマイルドになっているのがいい。
夢不思議よりは劣るけど、これはこれで十分美味しかったです。
今度買う機会があったら他の2種も買ってみようっと。

北の自然菓 柳月の「大割三方六」。
世界菓子博覧会モンドセレクションで最高金賞を受賞したお菓子で、普通のサイズの2倍のサイズのものが“大割”になります。

20070508008.jpg

すべて十勝産の素材で作ったバウムクーヘンに、ミルクチョコレートとホワイトチョコレートで木肌模様にコーティングしたものです。

20070508009.jpg

ミルクたっぷりの生地が凄く美味しい。
コーティングしてあるチョコレートもしつこくなくていい感じなんだけど、見た目だけで味の方にはそんなに影響していないのは否めない感じかな。

そして、「グランエクレール」。
十勝の最高級の生クリームを使ったジャンボサイズのエクレアです。

20070508006.jpg

チョコカスタードとスライスしたバナナと生クリームをシュー皮で挟んだものです。

20070508007.jpg

チョコ、バナナ、生クリームのバランスがよく凄く美味しかったです。
シュー皮がちょっとボソボソした感じが気になるところだけど、しっかりとした生地にしないとこの大きさでは無理なのかな。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

第6回全国味の逸品会

ファクトリー シンの「金のとろけるプリン」と「銀のこだわりプリン」。
両方とも大山乳業の牛乳を使用したプリンで、金の方には生クリームとたっぷりの卵黄とバニラビーンズを、銀の方には練乳を加えて作ったプリンです。

20050506007.jpg

金と銀ふたつともしっかりとした食感で濃厚な味。
ただ、甘さを通り越してちょっとしつこいような。
その甘さをカラメルで消そうとしたんだけどダメでしたね。
金と銀ふたつ作るなら、食感も味ももっと違いが解りやすい方向で作ってほしかったかな。

桜井甘精堂の「純栗もなか」。
名工・種兵特製の本こがし皮の中に純栗あんを入れたもなかです。

20050506008.jpg

もなかの皮は薄くていい感じなんだけど、ねっとりしたあんはちょっと甘さが強めかも。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

トロの誕生日会

5月6日はトロのお誕生日ということで、
錦糸町アルカキットで開催された「トロの誕生日会 ~みんなにお祝いしてほしいニャ!~」へ行ってきました。

20050506001.jpg

だが、朝から降り出した雨によって今迄で最低のイベントになろうとは・・・。

撮影会には整理券が必要で、初回の13時の回の整理券は10時に配布なので、今迄の経験上配布時間の1時間位前に着けば大丈夫だろうと思っていたら、既に結構並んでいてギリギリ間に合ったって感じでした。
整理券配布後、そのまま場所取りをしている人もいましたが、雨の中3時間もその場で立ったまま待つのは流石に辛いので、近場をぷらぷらして時間を潰すことにしました。

そして時間は過ぎ・・・、トロのお誕生日会が始まる直前、整理券の番号順にステージ前へ案内されました。ここで疑問、何故主催者は整理券の配布時にこの事を言わなかったのか?この雨の中を3時間もその場で待っていた人もいるのに。傘を差している状態では最前列以外まずまともにイベントを見ることは出来ません。

20050506002.jpg

二列目でもこの状態。

20050506003.jpg

事前に予測出来たので、ちゃんと生トロの写真を撮りたい人は最前列を狙って3時間も場所取りをしたのだろうに、この努力は無駄に終わった人もいるんじゃないだろうか?

それはおいといて、いよいよイベントが始まりました。
はじめにファンの女の子が生トロにお祝いの花束の贈呈。

20050506004.jpg

そして、バースデーソングとともにケーキの登場で、クラッカーを鳴らしてみんなでお祝い。

20050506005.jpg

そして、ツーショット写真撮影会の後、報道用の写真撮影をして、最後に生トロがお礼のトロダンスで閉めという流れでした。
ちなみに2回目は別バージョンのケーキでした。

まあ、なにもかもこの悪天候が悪いという事に尽きるのですが、悪天候の場合には室内に変更するといっていたのに屋外で強行したのは何故か?室内では写真撮影のスペースが無いということらしいのですが・・・。
ちょっと主催者に不満が残るイベントだったような気がします。

20050506006.jpg

ミルク 大納言あずきバー

井村屋製菓の「ミルク 大納言あずきバー」。
ミルクアイスクリームの中に北海道産大納言小豆と練乳ソースが入っているアイスバーです。

20070428005.jpg

アイス自体は全体的にマイルドな感じで美味しい。
練乳ソースは少なくて小さい塊のようになっていたので、味的にはあまり意味無いかも。
それと、大納言小豆の食感がボソボソしているのがちょっと気になるところかな。

HERSHEY'S アーモンドチョコバー

ロッテスノーの「ハーシーアーモンドチョコバー バニラ」。
バニラアイスクリームにアーモンドを混ぜ込んだチョコレートをコーティングしたアイスバーです。

20070428003.jpg

バニラアイスは普通な感じ。
コーティングされているチョコレートの味が強めなのでアーモンドの香ばしさが感じられず食感だけになっているのが残念なとこかも。
わざわざ“バニラ”って謳ってあるってことは、そのうち別バージョンもでるってことかな?

ドドン.と

赤城乳業の「ドドン.と ココアクッキー&チョコチップ」。
5本入りのマルチパックで、ココアクッキーとチョコチップが入ったミルクアイスクリームをチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20070428001.jpg

たっぷりと入ったココアクッキーとチョコチップがいい感じでミルクアイスと融合していて凄く美味しかったです。
マルチパックの商品なので1本の大きさが小さめなので、ちょっと物足りなさを感じるかも。

FC2Ad

