スイーツもいっしょ♪

「甘い物が好きなんだニャ・・・。」



たまごアイス

井村屋製菓の「たまごアイス」。
牛乳1本分のミルクカルシウムが入ったミルクアイスです。

20070630002.jpg

たまごアイスといってもたまごの味がするわけではなくて、ゴムの容器に入っている形がたまごみたいだからってことで、中身はいたって普通のミルクアイスです。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

でっかいかき氷バー いちご

カネボウフーズの「でっかいかき氷バー いちご」。
いちご味のかき氷をミルクキャンディーで包んだアイスバーです。

20070626002.jpg

無果汁だけどいちごの風味はしっかり感じることが出来る。
いちごシロップをかけたかき氷の味そのまんまで、周りのミルクキャンディーが全体をマイルドにしていて、リーズナブルな値段を考えれば十分に美味しいんじゃないかと。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Strawberry & Vanilla

森永製菓の「アイスクリームサンド とちおとめ」。
とちおとめの果汁7%のストロベリーアイスとバニラアイスをビスケットでサンドしたアイスです。

20070626001.jpg

基本は定番のビスケットサンドで、バニラアイスの半分がストロベリーアイスに変わったもの。
で、ストロベリーアイスですが、風味もしっかりしていて酸味が抑え気味なので食べやすい感じ。
個人的にはストロベリーとバニラを半分半分では無く、マーブル状に混ぜ込んで欲しかったかな。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

きなこ練乳あずき最中

井村屋製菓の「きなこ練乳あずき最中」。
丹波黒大豆きなこ使用のアイスと北海道産小豆使用の餡と北海道産練乳使用の練乳ソースをモナカで包んだアイスです。

20070626004.jpg

きなこアイス自体はきなこがそんなに前面に出ていないので食べやすい。
全体的にはいい感じなんだけど、餡と練乳ソースの配置がよくない。
アイスの下の右半分に小豆餡、左半分に練乳ソースという配置になっているので、食べる時にはどうしてもアイスと餡、アイスと練乳ソースという組み合わせになってしまい、アイス・小豆餡・練乳ソースの三位一体の味を堪能する事が難しいのが残念なとこかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

期間限定の夏味papico!

江崎グリコの「パピコ 白桃&ホワイト」。
白桃果汁・果肉6%を使用した白桃アイスとホワイトサワーアイスの2つの味を組み合わせた期間限定販売のアイスです。

20070626003.jpg

爽やかな酸味があって美味しい。
ただ、白桃の存在感がいまいちぼやけているのが残念なとこかな。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Long 2種類のナッツが香ばしい!

センタン(林一二)の「まじめにチョコナッツバー バニラ」。
バニラアイスクリームにアーモンドとピーナッツを混ぜ込んだチョコレートをコーティングしたアイスバーです。

20070619002.jpg

ナッツが香ばしくていい感じ。
バニラアイスもさっぱりしていてチョコレートとのバランスもよく美味しかったです。
細長いタイプのアイスバーなので、最初は食べ易くていいんだけど途中からスティックが喉に刺さりそうでちょっと怖かったりして。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

グッドプライス

ロッテスノーの「グッドプライス 雪印 チョコチップバー チョコ味」。
チョコレートチップが入っているチョコレートアイスバーで、スティックにあたりが出たらもう1本もらえるあたり付きのアイスです。

20070619007.jpg

チョコレートアイスで今迄これほど○○いものは食べた記憶が無いような。
チョコチップが入っているからまだマシなものの、基本のチョコレートアイスが薄す過ぎる。
もし当たっても、もう1本は遠慮したいって感じかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

爽やかレモンバー

赤城乳業の「爽やかレモンバー」。
セブン&アイ限定のアイスで、レモンキャンディーの中にはちみつとミルクをプラスしたレモンシャーベットが入っているレモン果汁7%使用のアイスバーです。

20070619001.jpg

はちみつとミルクが入っていることでただ酸っぱいだけのアイスではなく、レモンの酸味の中にマイルドな甘味があって後味爽やかで美味しかったです。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

香ばしいおいしさ!

ロッテスノーの「ぎっしりついたクランチ&アーモンドナッツバー」。
サークルKサンクス限定のアイスで、チョコレートでコーティングしたバニラアイスにシュガーコーンクランチとアーモンドとピーナッツを塗したアイスバーです。

20070619003.jpg

ナッツとクランチがコーティングしてあるチョコレートに混ぜ込まれていないので、とても香ばしくて食感ともにいい仕上がりになっていて、本体のアイスは普通な感じなんだけど美味しかったです。
反面、パッケージにも注意書きがあるように、ナッツ類とクランチがボロボロこぼれ過ぎるのが難点なところかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ボクのおやつ チョコがけ3色アイスバー

林一二の「ボクのおやつ チョコがけ3色アイスバー」。
ファミリーマートのボクのおやつシリーズのアイスで、バナナ・イチゴ・チョコの3色アイスにチョコレートをコーティングしたアイスバーです。

20070619004.jpg

昨日紹介した“なつかし三色アイス”ともろかぶりのアイス、つーか製造元一緒だし・・・。
こちらの方がチョコレートでコーティングされてる分味に奥行があって美味しかったです。
でも、アイスの安っぽさをチョコレートで誤魔化してるとも言うかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

なつかし三色アイス

センタン(林一二)の「なつかし三色アイス」。
ローソンの復刻版メニューの中のなつかし系アイスシリーズのひとつで、チョコ&バナナ&ストロベリーの3つの味のアイスバーです。

20070619005.jpg

3つの味となっていますが実際には境目のミックスもいれると5つの味が楽しめるお得なアイスになっている。
なつかしのというように、昔を彷彿とさせる仕上がりにはなっているものの、今では安っぽい味に感じてしまうのは否めないかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

アイスにぷりぷりマンゴーゼリー入ったよ!

ロッテの「マンゴーっぷり。」。
マンゴー果汁・果肉8%使用したアイスで、マンゴーアイスにマンゴーゼリーを混ぜ込んだアイスバーです。

20070619006.jpg

グニュグニュとしたゼリーが思っていたよりいっぱい入っている。
マンゴープリンとかマンゴー系のスイーツが好きな人にはいいかもしれないけど、それほど好きではない自分的にはちょっといまいちかな。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Coolish Wグレープフルーツ

ロッテの「クーリッシュ Wグレープフルーツ」。
2種類のグレープフルーツ果汁を使った果汁5%の飲むアイスです。

20070617003.jpg

しっかりとグレープフルーツの味は出ているんだけどちょっと苦味がきついような。
この苦味がグレープフルーツには大事なんだけど、これは適度な甘酸っぱさがあっての前提であって、このアイスには甘さがちょっと足りないんじゃないかと。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

2つの味のフルーツカップ

赤城乳業の「2つの味のフルーツカップ ぶどうとりんご」。
ぶどう果汁7%のぶどうシャーベットとりんご果汁10%のりんごシャーベットが半分ずつ入っているカップアイスです。

20070617002.jpg

ぶどう、りんごともちょっと味が薄いような・・・。
全体的に中途半端な感じかも。

そして、「2つの味のフルーツカップ みかんともも」。
みかん果汁9%のみかんシャーベットともも果汁9%のももシャーベットが半分ずつ入っているカップアイスです。

20070617001.jpg

こちらの方がぶどうとりんごと違い、しっかりフルーツの味が出ていてさっぱりなシャーベットに仕上がっていてとても美味しかったです。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Patissieria

新宿高島屋地下1F食料品売り場にある「パティシェリア」。
日本のスイーツ界を代表する11人のシェフパティシエ達のケーキが、各ブランドごとに新宿高島屋オリジナル3種類とレパートリーの中からセレクトした7種類の計10種類ずつ、最大で110種類のケーキが一同に揃うショップです。
流石に全てを買うわけにはいかないし、これだけ揃っていてどれも完成度が高いケーキを見てしまうと、目移りしてしまってどれを買おうか迷ってしまう。
そんな中、とりあえず4種類のケーキを買ってみました。

パティスリー タダシヤナギの「リベルテ アールグレー」。
オレンジとアールグレイ風味のクレームブリュレにマカロンをトッピングしたものです。

20070609001.jpg

オレンジとアールグレイがほのかに融合していて、しつこさが無くて上品な感じに仕上げられていて凄く美味しかったです。

そして、「ロマノフ」。
フランボワーズが入ったピスタチオのクリームをスポンジでサンドして、生クリームとイチゴをトッピングしたものです。

20070609002.jpg

ピスタチオのクリーム、生クリーム、いちご、スポンジはいい感じで美味しいと思うんだけど、多目に入っているフランボワーズの酸味が全体のバランスを悪くしているような・・・。

レジオンの「エサンス」。
オーガニックコーヒーを使用したコーヒームースとチョコレートスポンジ、下にはチョコレートを飾り付けてナッツをトッピングしたものです。

20070609004.jpg

コーヒーが主体ということで、全体的に甘さ控えめでほろ苦さの中にチョコレートの甘さがアクセントになっていて美味しかったです。

パティスリー リュードパッシーの「タルトショコラ“アラビカ”」。
チョコレートタルトの上にアラビカ種のコーヒー豆を使用したコーヒームースとチョコレートをトッピングしたものです。

20070609003.jpg

美味しいには美味しいんだけどとにかく食べ辛い・・・。
タルト部分が硬過ぎて食べるサイズにフォークで割ろうとするとボロボロになってしまう。
直接かじって食べた方が食べやすいかも?

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ジャイアントコーン プレミアム

江崎グリコの「ジャイアントコーン プレミアム」。
バニラアイスクリームをビターチョコレートでコーティングして生チョコソースをかけたジャイアントコーンのプレミアム版のアイスです。

20070609010.jpg

シュガーコーンのサクサク感と、2層のチョコレートとコクのあるバニラアイスのバランスがとても良くて凄く美味しかったです。
プレミアムって謳うだけの価値はありますね。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Super Soft Choco Banana

赤城乳業の「スーパーソフト チョコバナナ」。
バナナ果汁3%のバナナアイスクリームにチョコレートチップを混ぜ込んだソフトクリームタイプのアイスです。

20070608002.jpg

チョコレートチップのパリパリ感とバナナアイスがいい感じで美味しかったです。
欲を言えば、コーンはパリパリのシュガーコーンの方にして欲しかったかな。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

源 吉兆庵

源 吉兆庵の「白桃ぜりぃ」。

20070609005.jpg

白桃の果肉と果汁をふんだんに使ったなめらかなゼリーです。

20070609006.jpg

もっとなめらかでツルンって感じで食べられるのかと思っていたら、意外としっかりとした食感のゼリーでがっかり。
味としても微妙な感じで、不味くはないんだけどとりたてて美味しくもなくて残念。

そして、「飲む水ようかん」。
付属にストローが付いている程なめらかな水ようかんです。

20070609007.jpg

たしかに凄くなめらかで咽喉越しがいい。
ただ、小豆の風味が落ちているっていうか、普通の水ようかんを薄めただけな感じになっているのが惜しい。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

8

森永製菓の「森永バニラエイト」。
昭和45年発売の復刻版のアイスで、練乳をたっぷりと使用したバニラアイスクリームです。

20070609008.jpg

なんだか懐かしい味っていうか、こういうシンプルなバニラアイス自体を食べるのが久し振りなような・・・。
プレミアムアイスが氾濫している昨今では、味をどうこう言うよりは懐かしさを楽しむってところかな。
でも、これはこれで美味しいんだけどね。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

カルピスアイス なめらか仕立て

ロッテの「カルピスアイス なめらか仕立て」。
なめらかな食感のカルピスアイスシャーベットをカップに入れたアイスです。

20070609009.jpg

爽やかでなめらかなアイスはいい感じ。
ただ、後味に人口甘味料っぽい変な味が舌に残るのが、それまで美味しかったものを全て吹き飛ばしてしまうような・・・。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

天使のプリンちゃん

ケーキブティックプレミナンスの「天使のプリンちゃん」。
厳選された生クリームと新鮮な卵を使用して、生クリームとなめらかカスタードの2層仕立てのなめらか系のプリンです。

20070609011.jpg

なめらかで、バニラの風味も効いていて美味しいんだけど、カラメルがちょっと薄くて甘さだけなのが残念。
個人的には、ほろ苦さがあるカラメルを使用して欲しかったかな。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

KitKat Cone Ice

赤城乳業の「キットカット コーンアイス」。
ワッフルコーンに入ったミルクアイスにキットカットを突き刺してチョコレートをかけたアイスです。

20070608001.jpg

普通のソフトクリームタイプのアイスにキットカットを挿しただけの安易な発想なんだけど、これが予想外に美味しいので驚き。
でも、これを買わなくても適当なバニラアイスかミルクアイスを買ってきて、キットカットと一緒に食べればいいんじゃないかと・・・。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

おいしさ豊か

オハヨー乳業の「おいしさ豊か まろやか牛乳」。
スリーエフ・ミニストップ限定のアイスで、生乳を40%使用したミルクアイスクリームをワッフルコーンで包んだアイスです。

20070608003.jpg

最近のトレンドなのか、他のメーカーと同じ様にミルク感は十分だけどさっぱりし過ぎのアイスになっている。
牛乳をそのままアイスにした感じで、甘味とコクがちょっと欠けているんじゃないかと。
個人的な希望を言えば、ワッフルコーンの内側にチョコレートをコーティングして欲しかったかな。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Jersey Ice cream bar

フタバ食品の「ジャージー牛乳アイスバー」。
那須山麓産ジャージー牛乳を30%使用したミルクアイスに練乳を入れたアイスバーです。

20070530004.jpg

練乳がちょっと甘めだけど先端部分にしか入っていないので、その甘さをミルクアイスだけの後半部分でさっぱりさせてくれるアイスになっている。
このところさっぱりし過ぎのミルクアイスが多い中、このアイスは練乳を入れたことで味に変化があっていいんじゃないかと。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

東北名物

丸永製菓の「ずんだあいすまんじゅう」。
ずんだ豆を使用した餡をミルクアイスで包んだアイスバーです。

20070530006.jpg

小豆餡を包んだ定番のあいすまんじゅうよりはさっぱりとした感じになっている。
ただ、好みの問題になってしまうけど、黒餡と白餡の違いのように、ずんだ餡の微妙な味がこのアイスの好き嫌いを左右するんじゃないかと。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

大自然からの便り

フタバ食品の「生乳モナカ」。
ampm限定のアイスで、那須山麓産の生乳50%を使用したミルクアイスをモナカで包んだアイスです。

20070530007.jpg

ミルク感がいっぱいのアイス。
さっぱりしている反面甘さが抑え過ぎでボリュームもあるので、牛乳好きな人でも最後の方はちょっと飽きるかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ザクザクっとかむレモン!

明治乳業の「ハイレモン アイスバー」。
つぶつぶラムネが入ったみぞれをレモンキャンディーで包んだアイスバーです。

20070530001.jpg

思っていたよりずっと酸っぱかった。
その酸っぱさがビタミンCを摂ってるぞって感じで健康には良さ気だが、アイスとしての美味しさという点ではいまいちかな。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Cadeline

江崎グリコの「キャデリーヌ 復刻版」。
昭和59年に発売されたものを数量限定で復刻させたアイスで、ミルクアイスの中にチョコレートソースが入っているアイスバーです。

20070530008.jpg

前に食べたときは、中に入っているチョコレートがこんなにドロドロしてなかったような・・・?
そのチョコレートソースが、さっぱりとしたミルクアイスでも補えない程甘くてしつこいのがちょっと残念なとこかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

パリパリッとチョコの食感!

ロッテスノーの「ハーシー チョコレートアイスバー BIG」。
パリパリッとした食感のチョコレートをバニラアイスクリームにマーブル状に混ぜて、さらに外側をチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20070530009.jpg

チョコレートのパリパリ感がいい。
ハーシーのチョコレートは美味しいんだけど、このアイスではチョコレートの量が多めなのか、アイス自体もBIGというだけあって大きいので、ちょっとしつこく感じてしまう。
そのチョコレートのせいで、バニラアイスの味がはっきりしないところがいまいちなところかな。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

REFRESH & HAPPY

ロッテの「カルピスウォーター ボトルアイス」。
カルピスウォーターを凍らせてボトル容器に入れたアイスです。

20070530002.jpg

その名の通りカルピスウォーターそのまんまの味で、爽やかで後味スッキリでとても美味しい。
願わくばボトルをもっと食べやすいように改善して欲しいところかな。
その点同じボトルタイプのパピコアイスの容器は素晴らしいとしみじみ思ったりして。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

FC2Ad

