スイーツもいっしょ♪

「甘い物が好きなんだニャ・・・。」



しっとり濃厚

江崎グリコの「おいしい休息 練乳ミルクサンド」(種類別:アイスクリーム)。
練乳ソースが入ったプレミアムミルクアイスをビスケットで挟んだアイスです。

20070731001.jpg

クッキー入りのホワイトチョコレートがアクセントになっていて、しっとりとしたクッキーとさっぱりとしたミルクアイスの美味しさを引き立てていて美味しかったです。

※エネルギー:300kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

旨み限定

ロッテスノーの「旨み限定 北海道ミルク」(種類別:アイスミルク)。
札幌工場限定で生産されたアイスで、北海道産の生乳を使用し無香料で仕上げたミルクアイスです。

20070729001.jpg


そして、「旨み限定 夕張メロン」(種類別:氷菓)。
夕張メロンのみの果汁18%を使用したメロンアイスです。

20070729002.jpg

旨み限定なんてタイトルを見れば否が応でも期待が高まったりして。
ミルクの方は凄くあっさりしていて口溶けもいい。
牛乳のクセも無く甘味も丁度いい感じで凄く美味しかったです。
メロンの方も美味しいんだけど、気持ち甘味が気になるところかも。

※エネルギー:北海道ミルク174kcal、夕張メロン123kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

牛乳のおいしさいきてます

オハヨー乳業の「自然でコクのあるジャージー牛乳バー カフェオレ」(種類別:アイスミルク)。
ジャージー乳を使用したカフェオレ風味のアイスバーです。

20070727002.jpg

ジャージー牛乳の良さを生かしつつ、牛乳の嫌なクセをコーヒーで上手く消している感じで、昨日のアイスと比較するのはなんですが、こちらの方がマイルドで凄く美味しかったです。

※エネルギー:200kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

厨房のアイス カフェラテ

江崎グリコの「厨房のアイス カフェラテ」(種類別:アイスクリーム)。
銀座「ラ・ベットラ」の落合シェフと共同で開発したプレミアムアイスの最新作で、カフェラテ風味のカップアイスです。

20070729003.jpg

コーヒーの深みが良く出ているアイス。
細かく刻んだホワイトチョコレートが混ぜ込んであってマイルド感を出しているものの、ラテってことでほろ苦さが優先されているような。
個人的にはカフェオレの方が好みなので、もうちょっとマイルド感が欲しかったかも。

※エネルギー:341kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

フルーツいっぱいシャーベットバー

センタン(林一二)の「和の果実 伊予柑&夏蜜柑シャーベット」(種類別:氷菓)。
瀬戸内地方と九州地方の伊予柑と夏蜜柑の果汁を使用したシャーベットに、海外産のみかん・パイン・苺の大粒果肉を入れた果汁・果肉60%のアイスバーです。

20070727001.jpg

適度に甘酸っぱいシャーベットに、ごろごろといっぱいフルーツの果肉が入っているのがいい感じ。
ただ、苺がいいアクセントになっていて美味しかったんだけど、数が少ないのが残念なところかも。

※エネルギー:77kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ボクのおやつ 焼きクレープチョコ

協同乳業の「ボクのおやつ 焼きクレープチョコ」(種類別:ラクトアイス)。
ファミリーマートのボクのおやつシリーズのアイスで、バニラとチョコチップ入りチョコの2層のアイスにチョコレートソースをかけてクレープで包んだアイスです。

20070726001.jpg

チョコレートソースがかかっているバニラアイスがしつこくていまいちで、チョコレートアイスはチョコチップが入っている分ちょっとマシかなって程度。
バニラとチョコのアイスは2層にしないでミックスにした方がよかったんじゃないかな。
クレープも薄くて食感も味も存在感はほぼ無いに等しいかも。

※エネルギー:235kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

BASYAMICHI ICECRIN

赤城乳業の「馬車道アイスクリン」(種類別:ラクトアイス)。
スリーエフ・ミニストップ共同開発商品のアイスで、カスタード風味のアイスキャンディの中にカスタードクリームを入れたアイスバーです。

20070724002.jpg

日本で最初にアイスクリームが食べられていた横浜馬車道のアイスクリンをイメージしたもので、周りがキャンディで中がシャーベット状になっているので、口溶けがよくさっぱりしていて美味しかったです。

※エネルギー:127kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ほおばりデザート

ハーベストワンの「ちょこっとフルーツ いちご&みるく」(名称:果実加工品)。
ミニストップ限定販売で、いちごの中心部分をくりぬいて練乳を詰めたものです。

20070724001.jpg

アイスのカテゴリーに入れましたが、厳密に言えばアイスでは無いんだけど、フローズンフルーツってことで~。
いちごが安っぽくて練乳もただ甘ったるいだけでいまいちな感じ。
これは先入観からかもしれないけど、“中国産”の輸入品ってとこに不信感があって、食べていて何か混ざりものがあるんじゃ?って思いながら食べてるからかも。

※エネルギー:不明

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Long Choco Nuts Bar

センタン(林一二)の「ロングチョコナッツバー」(種類別:ラクトアイス)。
バニラアイスクリームに、アーモンドとピーナッツを混ぜ込んだチョコレートをコーティングしたアイスバーです。

20070720001.jpg

多分、以前紹介したコレと中身は同じだと思うんだけど、種類別がアイスクリームからラクトアイスに変わってるのが謎。
印象は前と変わらずで、味の違いは同時に2つを食べ比べてみないと解らないかも。

※エネルギー:269kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ミルクのおいしさ

オハヨー乳業の「牛乳屋さんがつくったミルクバー」(種類別:アイスクリーム)。
スリーエフ・ミニストップ共同開発商品のアイスで、北海道産の生クリームを使用したミルクバーです。

20070720003.jpg

牛乳のクセが無くて、甘味も丁度良く、マイルドでさっぱりしていて美味しかったです。

※エネルギー:165kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

HENRI LE ROUX

アンリ・ルルーの「アソルティモン・ドゥ・キャラメル」。

20070721001.jpg

C.B.S、ショコラ、フランボワーズ、オランジュ・ジャンジャンブル、カシスの5種類のキャラメルの詰め合わせで、C.B.Sだけ2個の計6個入りになっています。

「C.B.S(セー・ベー・エス)」

20070721002.jpg

ブルターニュ特産の有塩バターを使用したキャラメルで、刻んだアーモンド、クルミ、ヘーゼルナッツを混ぜ込んであります。
C.B.Sとは、Caramel au Beurre Saleの略で、塩入りバターキャラメルという意味だそうです。
今迄食べたキャラメルの中で一番美味しい。
甘味と塩味のバランスが絶妙で、ナッツの香ばしさとともにまろやかで凄く美味しかったです。

「ショコラ」

20070721003.jpg

ショコラを使用したキャラメル。
これも凄く美味しい。
甘さ抑え目の凄~くなめらかなチョコレートを食べている感じ。

「フランボワーズ」

20070721004.jpg

フランボワーズの果肉を使用したキャラメル。
ほぼラズベリーのみの味で、キャラメルって感じが薄いような・・・。

「オランジュ・ジャンジャンブル」

20070721005.jpg

オレンジの果汁と生姜を使用したキャラメル。
フルーティな感じはよく出ているものの、何のフルーツ味かぼやけていてなんとなくオレンジ?って感じの味。
美味しいんだけど、生姜はかじると危険。

「カシス」

20070721006.jpg

カシスを使用したキャラメル。
キャラメルの中にカシスの酸味と甘味が上手く融合されている感じ。

個人的な好みでは、C.B.S>ショコラ>>>オランジュ・ジャンジャンブル>カシス>フランボワーズって感じかな。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

THE・おおいた

林一二の「大分のかぼす」(種類別:氷菓)。
大分県の県産品ブランド「The・おおいた」認証商品で、大分県産かぼす果汁8%を使用したローソン限定のアイスキャンデーです。

20070720002.jpg

かぼすの酸味と苦味がほんのりと感じられる。ってかぼすの味なんだから当たり前って言えば当たり前なんだけど・・・。
全体的にさっぱりとしていて爽やかな印象なんだけど、美味しさという点では微妙~な感じかな。

※エネルギー:72kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

銀座千疋屋こだわりシューアイス

銀座千疋屋の「銀座千疋屋こだわりシューアイス ブルーベリー&チーズ」(種類別:アイスクリーム)。
アーストラリア産のクリームチーズとブルーベリー果汁を使用したアイスを、表面にクッキー生地を乗せて焼いたパフに入れたシューアイスです。

20070718002.jpg

ひとくちめにブルーベリーが口の中にブワ~っと広がる。
ブルーベリーの味が前面に出すぎている為、チーズの風味がなんとなく曖昧になっているのが惜しい。
パッケージには、チーズケーキのようなリッチな味わいって謳ってあるけど、チーズケーキの味とはちょっと違うような気がする。

※エネルギー:不明

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Hawaiian Host CHOCOLATE MAKADAMIA

オハヨー乳業の「チョコレート マカダミア」(種類別:アイスミルク)。
クラッシュしたマカダミアナッツを混ぜ込んだチョコレートアイスにチョコレートをコーティングしたアイスバーです。

20070718001.jpg

あらためて言うまでもありませんが、これはハワイのお土産ではありません。
なめらかでまろやかなチョコレートアイスと、薄めのチョコレートコーティングがいい感じ。
でも、マカダミアナッツが香ばしさは感じられるものの、細かすぎてパッケージから連想されるマカダミアナッツ感とはちょっと違うのが残念なところかも。

※エネルギー:241kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ChocoBari

センタン(林一二)の「チョコバリ」。
クランチアイスの定番商品で、バニラアイスクリームにチョコレートをコーティングしてクランチを塗したアイスバーです。

20070712004.jpg

これでもかというほど表面にクランチが塗してあって、そのクランチが細かいので独特な食感になっているのが面白い。
香ばしいクランチとチョコレートとバニラアイスのバランスが良く、驚くほどじゃないけど美味しい。
ただ、クランチがボロボロこぼれやすいので注意が必要かも。

※エネルギー:296kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Chocolate & Chocolate

森永乳業の「プレミアムチョコレートバー チョコ&チョコ」。
セブン&アイ限定のアイスで、チョコレートアイスにチョコレートをコーティングしたアイスバーです。

20070712003.jpg

濃厚なチョコレートアイスがまろやかで凄く美味しい。
コーティングしてあるチョコレートも酸味があって、いかにもカカオを沢山使っているような高級感を演出しているんだけど、もうちょっとコーティングは薄いほうが好みかも。

※エネルギー:304kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Sunkist ミニフルーツ

森永乳業の「Sunkist ミニフルーツ」。
すべて果汁50%のアイスで、オレンジ・グレープ・アップルの3種類が計16本入っているマルチパックのアイスです。

20070706006.jpg

果汁が50%ということで酸味があって結構濃厚です。
でも、1本の大きさが小さめなのでちょっとつまむにはいい感じかも。
個人的には、オレンジ>アップル>グレープってとこかな。

※エネルギー:オレンジ28kcal、グレープ29kcal、アップル29kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ザクリックス

メイトー(協同乳業)の「ザクリックスBIGバー チョコバナナ」。
バナナ果汁・果肉1%のバナナアイスに、コーンフレークを混ぜ込んだチョコレートをコーティングしたアイスバーです。

20070712001.jpg

そして、「ザクリックスBIGバー ホワイトイチゴ」。
いちご果汁3%のいちごアイスに、コーンフレークを混ぜ込んだホワイトチョコレートをコーティングしたアイスバーです。

20070712002.jpg

今迄、チョコレートとバナナの組み合わせで不味いものは無いと思っていたのを見事に打ち砕いたアイスで、チョコレートに混ぜ込んであるコーンフレークがめちゃめちゃ不味い。
湿気てるっていうかグニョグニョな食感と味の無さで、異物が混ざり込んでいるなにものでもない感じ。
その点、ホワイトイチゴの方はちゃんと香ばしいサクサクのコーンフレークだったのが謎。
総体的には、バナナもイチゴもアイスが安っぽく感じるのは否めない感じかな。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

あずきたっぷり、まろやか

井村屋製菓の「BOXあずきバー」。
ご存知井村屋製菓の№1商品の、あずきのアイスバーです。

20070706005.jpg

あずきアイスといえばコレ!といった定番中の定番。
凄くさっぱりとあずきの風味を楽しめる。
ただ、ガシガシ噛んで食べるのが基本のオイラにとっては、噛み始めがちょっと硬いのが難点かも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

どこでもいっしょ 8周年まで、あと・・・

Wのおいしさ

ロッテの「白桃カルピスアイスバー」。
まじめにシリーズのアイスで、桃果汁5%の白桃カルピスアイスの中にカルピスソースが入っているアイスバーです。

20070706001.jpg

そして、「オレンジカルピスアイスバー」。
オレンジ果汁10%のオレンジカルピスアイスの中にカルピスソースが入っているアイスバーです。

20070712005.jpg

白桃・オレンジともに、さっぱりとしたアイスと爽やかな酸味のカルピスソースが相まって美味しかったです。
ただ、オレンジの方は丁度いい感じなんだけど、白桃の方は気持ち味が薄すぎる感じなので果汁をちょっと増やして欲しいかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

PREMIUM CHOCOLATE BAR

ロッテスノーの「プレミアムチョコレートバー アーモンドチョコ」。
セブン&アイ限定のアイスで、ミルクアイスクリームにクラッシュアーモンドを混ぜ込んだチョコレートをコーティングしたアイスバーです。

20070706004.jpg

ミルクアイスが物凄く美味しい。
でも、コーティングしてあるチョコレートがアーモンドの香ばしさはあるものの、ミルクアイスの美味しさを生かしきれていないのが残念。
アーモンドを抜いて、チョコレートのコーティングをもうちょっと薄くして、値段を下げてくれれば言うことなしかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

湘南かき氷バー

フタバ食品の「湘南かき氷バー」。
サークルKサンクスとFMヨコハマの共同開発のアイスで、アロエ果肉とライチ果汁1%が入ったかき氷バーです。

20070706002.jpg

食べ始めがアロエで後味がライチのような感じで、全体的に味が薄めなのでアロエとライチのクセは少なめで食べやすい。
爽やかで思っていたより美味しかったです。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

元祖鹿児島 南国白くま

セイカ食品の「元祖鹿児島 南国白くま」。
ミルクアイスの中にパイナップル・ピーチ・あずきが入ったアイスバーです。

20070706003.jpg

アイスの中に入っているつぶつぶ氷のシャリシャリ感が、かき氷の食感を演出しているのは秀逸。
ただ、前に紹介した冬季限定バージョンより練乳感が薄くなっているのが残念なところかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

わくわくなつやすみキャンペーン

ということで、再びデイリーヤマザキのキャンペーンが7月3日から始まりました(詳細はコチラ)。

20070707003.jpg

ところが、前回買っていた店舗が無くなっているじゃあ~りませんか。ただでさえデイリーの店舗が少ない上に、わざわざ遠出までして買いに行っていた場所だったのに・・・。
そこでデイリーのホームページで、なんとか行けそうな範囲の店舗を探してみたら、前より行きやすい場所に新しい店舗が出来ていたので今日早速行ってみました。
抽選で当たるグッズ狙いで応募券が2枚欲しかったので、相方と別々に会計して抽選券を2枚とりあえずゲット。
前回の経験からオリジナルグッズが当たるなんて思ってもいなかったのに、あ~ら不思議オリジナルクリアファイルが当たってしまいました。

20070707004.jpg

こういうのって期待しないで“無の心”になると当たるんだよな~。
応募券が足りなくなっちゃったのでまた行かなきゃなんだけど、今度は無の心になれそうにもないのできっとはずれでしょう。って、応募券が欲しいんだからはずれた方がいいじゃんってツッコミはなしの方向で。

おまけで、「トロ・ステ ブログムービー」。

プレミアムフルーリー第1弾!

マクドナルドの「マックフルーリー ストロベリー&オレオクッキー」。
ソフトクリームの中にオレオクッキーを混ぜ込んだマックフルーリーに、果肉が入ったストロベリーソースをミックスしたプレミアム版のマックフルーリーです。

20070707001.jpg

第1弾ということは第2弾・3弾と続くのでしょうか?
まあそれはおいといて、ストロベリーソースの甘酸っぱさが加わったことで以前より味に深みが増して美味しいには美味しいんだけど、個人的にはシンプルでさっぱりとしているノーマル版の方が好みかも。

ついでに、「サラダディッシュ えびフリッター」。
えびフリッター・ショートパスタ・チーズ・クルトン・ニンジン・パプリカ・レタスのサラダに、カリフォルニアコブドレッシングをかけて食べるサラダマックです。

20070707002.jpg

いろいろな食感と味が上手く纏まっていて、レモンのドレッシングが全体をさっぱりと引き締めてくれていて凄く美味しかったです。
ただ、ショートパスタが気持ち少なかったのはちょっと残念なところかな。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Pascoの、~はじめました

Pasco(敷島製パン)の「コーヒーゼリーはじめました」。
夏季限定の商品で、コーヒー風味のパンの中にホイップクリームとコーヒーゼリーが入っているパンです。

20070706007.jpg

そして、「あんみつはじめました」。
こちらも夏季限定で、ドライあんずと甘納豆入りのパンの中に黒蜜ソースとこしあんと求肥が入っているパンです。

20070706008.jpg

コーヒーゼリーは、しっかりコーヒーゼリーの感じがよく出ているものの、ゼリーとクリームが片寄っていてゼリーパンとホイップパンになっているのが残念なところかな。

あんみつの方は、いろいろと入っているのが複雑な味になっていて纏まっていない様な気がする。っていうか、あんみつ自体あまり好きではなく食べないので、味の再現性についてはよく解らなかったりして。

まあ、コーヒーゼリーにしろあんみつにしろなんでパンにするのかよく解らないインパクトだけを狙ったキワモノ的な感じがありありだが、こういうところから思いもかけない美味しいものが出てきたりするので、これからも新しいものにチャレンジして欲しいですね。

テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

季節のフルーツ

カネボウフーズの「季節のフルーツ 苺&白桃」。
果汁・果肉23%のいちごシャーベットと、果汁・果肉38%の白桃シャーベットと、果汁・果肉11%のいちごシャーベットインバニラと、果汁・果肉19%の白桃シャーベットインバニラの4種類のアイスが計8本入っているマルチパックのアイスです。

20070702004.jpg

なめらかな食感で、口溶けがいい。
果肉ピューレが入っているので、苺・白桃ともにしっかりとした味になっていて、バニラアイスを混ぜ込んだものはそれをマイルドにした感じかな。
4種類ともそれぞれいいところがあって甲乙つけがたいんだけど、フルーツ感をより満喫出来るバニラアイス抜きの方が好みかも。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

史上初、チョコ味のガリガリ君!

赤城乳業の「ガリガリ君リッチ チョコチョコ」。
チョコ味のアイスキャンディーの中にミルクチョコかき氷を入れたアイスバーです。

20070702003.jpg

リッチ版ということで、通常のガリガリ君と違いしっかりとチョコの味を堪能出来る。
ミルクチョコのかき氷が後味をさっぱりさせてくれるのと、ガリガリ君らしさを演出しているのがいい感じで美味しかったです。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

GIANT

江崎グリコの「ジャイアントコーン バニラ&生チョコ」。
コーンに入ったバニラアイスに生チョコとクッキーをトッピングしたアイスです。

そして、「ジャイアントコーン クッキー&生チョコ」。
コーンに入ったチョコレートアイスに生チョコとクッキーをトッピングしたアイスです。

20070630001.jpg

基本的にバニラアイスかチョコレートアイスかの違いで、あとは両方とも仕様はいっしょです。
バニラもチョコレートも、最初の生チョコとクッキーとアイスを一緒に食べられる部分は物凄く美味しい。
その後のアイスからコーンの部分は、味の変化があるものの普通に美味しい程度なのが、最初が凄く美味しかっただけにちょっと残念なところかも。
バニラとチョコレートでは、さっぱりしているバニラの方が好みかな。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

FC2Ad

