スイーツもいっしょ♪

「甘い物が好きなんだニャ・・・。」



濃厚テイストを軽快に!

エスキモー(森永乳業)の「クリスピーナ チョコ&チョコ」(種類別:アイスミルク)。
セミスイートチョコレートでコーティングしたチョコレートアイスをシュガーコーンに入れアーモンドをトッピングしたアイスです。

20070921003.jpg

チョコとチョコでちょっとしつこいかと思っていたんだけど思っていたよりしつこくなく、濃厚なチョコレートとアーモンドとシュガーコーンの香ばしさと相まって凄く美味しかったです。

※エネルギー:246kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

CHOCO BAR

フタバ食品の「チョコバー」(種類別:アイスクリーム)。
チョコレートチップが入ったチョコレートアイスをチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20070921001.jpg

同じチョコバーでもコレを作ったところとはとても思えないほど対照的なアイスで、パリっとしたチョコレートの食感とコクのあるチョコレートアイスが、ビターでしつこくなく凄く美味しかったです。

※エネルギー:273kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

CHOCO MINT BAR

ロッテの「チョコミントバー」(種類別:アイスクリーム)。
高品質のミントを使用したミントアイスにチョコミントを入れてガーナ産のチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20070921004.jpg

パリっとしたチョコレートとスッキリと爽やかなミントがいい感じ・・・なんだと思う、実はミント味はあまり好きではないので2口位食べて相方にあげちゃいました。

※エネルギー:251kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

The BLUE BAYOU Restaurant

東京ディズニーランドのアドベンチャーランドにある「ブルーバイユー・レストラン」のディズニーハロウィーン2007スペシャルコースです。

20070926008.jpg

・SOUP
 シュリンプのガンボスープ

20070926009.jpg

野菜たっぷりのとても体によさそうなスープ。
味の方は普通。

・ENTREE
 牛フィレ肉のステーキ、スミタンソース
 ナスのオーブン焼きとキノコ入りポテトグラタン添え

20070926010.jpg

肉が小っさ。
まあ普通に美味しい。

・DESSERT
 マロンクリームのマドレーヌ、パンプキンジュリエンヌ添え

20070926011.jpg

ベビーカステラを高級にした感じ。
アイスクリームを添えて欲しかったな。

ブルーバイユー・レストランは落ち着いた雰囲気を楽しむ所で、味の方は値段を考えればそれなりってところかな。

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ

Disney's HALLOWEEN 2007

去年は行くまでに散々な目にあった東京ディズニーランドのディズニー・ハロウィーンへ今年も行って来ました。

20070926001.jpg

平日という事もあって行き慣れてる人にとっては空いてると感じられたんじゃないでしょうか。
人気アトラクションなどは2時間待ちとかだったけど、パレード待ちなんかは最前狙いでなければ余裕で2列目を確保出来る程度の込み具合でしたね。
今回の目的は、ハロウィーンのパレードとショー、リニューアルしたアトラクションのカリブの海賊とスペースマウンテンを体験する事です。

「スペース・マウンテン」

20070926002.jpg

以前より暗くなっていてコースの予想が難しく、恐怖感とスピード感がアップしている。
年寄りにはしんどい乗り物になってしまった・・・。

「カリブの海賊」

20070926003.jpg

映画パイレーツ・オブ・カリビアンの登場人物を追加して面白さアップ。
特にデイビー・ジョーンズ登場のところがビックリ。

「ホーンテッドマンション “ホリデーナイトメアー”」

20070926004.jpg

この時期恒例となったホーンテッドマンションのホリデーナイトメアーバージョン。
通常のホンテよりこっちの方が好き。

「ディズニー・ハロウィーン・ハッピーホーンテッド・パレード」

20070926005.jpg

いわゆるデイパレってやつで1日3回あります。

「ホーンテッド・ロッキン・ストリート」

20070926006.jpg

プラザで開催される1日2回の夜のショーです。
パレードに参加するかシンデレラ城前のイス席で見るかどちらか選んで抽選になります。
見る方を選んだんだけど今年もハズレました。
でも、立ち見のいい場所をわりと楽に確保出来てラッキーでした。

20070926007.jpg

テーマ:東京ディズニーリゾート - ジャンル:旅行

キョウモミンナデダラダラゴロン

フタバ食品の「リラックマ プリンモナカ」(種類別:アイスミルク)。
ローソンの秋のリラックマフェアの数量限定商品で、マイルドプリン風味アイスをホワイトチョコレートでコーティングしてカラメルソースをトッピング、包んであるモナカの皮もカラメル風味になっているモナカアイスです。

20070921002.jpg

パッケージが可愛い。
肝心の味はというと、カラメルソースが甘いのでプッチンプリン系の味になっていて、まあ普通に美味しいってとこかな。

※エネルギー:245kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

glico GIANT SOFT

江崎グリコの「ジャイアントソフト チョコ&バニラ」(種類別:ラクトアイス)。
チョコレートアイスとチョコチップが入ったバニラアイスをミックスさせたものをコーンに入れてチョコソースをトッピングしたアイスです。

20070921008.jpg

チョコチップが入っているおかげでバニラアイスに深みが出ている。
チョコアイス、バニラアイス、チョコソースのバランスがよく上手く仕上がっているアイスになってると思います。

そして、「ジャイアントソフト 塩キャラメル&バニラ」(種類別:ラクトアイス)。
バニラアイスに塩キャラメル味のソースをかけてコーンに入れたアイスです。

20070921007.jpg

塩が入っている事を感じさせないキャラメルの塩加減が丁度よく味が引き締まっている。
こちらもバニラアイスとキャラメルソースのバランスがよくて美味しかったです。

ただ、二つのアイス共にボリュームとアイス自体の味には満足するもののコーンが湿気っているのがいただけない。
ワッフルコーンにしていれば食感も高級感もアップしていいんじゃないかと。

※エネルギー:チョコ&バニラ 254kcal、塩キャラメル&バニラ 220kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

TOKYO GAME SHOW 2007

幕張メッセで開催された東京ゲームショウへ行ってきました。

20070923001.jpg

目的は勿論愛しの生トロを見に行く為なのです。
今回はツーショット写真撮影会は無しのステージイベントのみ。
常連さんも今日は少なめだったかな。
まあステージイベントの内容も目新しいものではなく無理して行かなくてもって感じでしたね。
いつものようにステージの写真と動画は本館の方へアップしましたので興味のある方はどうぞ。
ステージ終了後はとくに目的は無かったのでまいにちいっしょのアンケートに答えてさっさと帰っちゃいました。

20070923002.jpg

和ごころ 【絹練りバニラ】

江崎グリコの「和ごころ 【絹練りバニラ】」(種類別:アイスクリーム)。
北海道産100%の生乳を遠心分離機にかけて脂肪分を凝縮して加熱殺菌だけの最低限の加工で作った生クリームを使用したプレミアムなバニラアイスです。

20070921006.jpg

凄くなめらかで舌触りもよく食感としては最高レベルのアイス。
ただ、アイスのコクは十分に感じるものの甘さに深みが無くプレミアム感には欠けるような気がする。

※エネルギー:258kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

濃厚チョコ&スッキリミント

赤城乳業の「濃厚チョコ&スッキリミント」(種類別:ラクトアイス)。
サークルKサンクスオリジナルのアイスで、ミントアイスが入った濃厚チョコアイスをチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20070921005.jpg

しっとりとして濃厚なチョコアイスが前面に出ていて、後味にスッキリとしたミントが出てくる感じ。
チョコアイスがショコラデショコラ系のちょっとクセのある味なので、この味が好きか嫌いかでこのアイスの評価が分かれるところかも。

※エネルギー:264kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Dessert Ice

メイトー(協同乳業)の「デザートアイス つぶ氷入り いちご」(種類別:ラクトアイス)。
8%のいちご果肉と練乳入りアイスと粒氷を混ぜ合わせたカップアイスです。

20070915002.jpg

そして、「デザートアイス つぶ氷入り メロン」(種類別:ラクトアイス)。
7%のメロン果肉と練乳入りアイスと粒氷を混ぜ合わせたカップアイスです。

20070915001.jpg

まろやかな練乳入りアイスに粒氷が入ることによってガリガリっとしたかき氷の食感とさっぱりとした後味になっていていい感じ。
いちご、メロンとも甲乙つけ難い程美味しかったです。

※エネルギー:いちご113kcal・メロン113kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

素材の味を大切に・・・

オハヨー乳業の「昔なつかしアイス」(種類別:ラクトアイス)。
無添加にこだわったアイスで、安定剤・乳化剤・着色料・香料をいっさい使用せず新鮮な牛乳とこだわりの卵で作ったカップアイスです。

20070915004.jpg

なつかしアイスということで、基本はアイスクリンみたいなカスタード風味のアイスになってます。
凄くさっぱりとしていて美味しかったけど、アイスクリンとかと比較しても変わり映えせず新鮮味に欠けるのが残念なところかも。

※エネルギー:167kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

MIKAN & YOGURT

ロッテの「爽 温州みかんヨーグルト味」(種類別:ラクトアイス)。
温州みかん果汁1%使用のアイスで、ヨーグルトアイスの中にみかんソースをマーブル状に混ぜたカップアイスです。

20070915005.jpg

みかんとヨーグルトがよく合っていて、爽やかで凄く美味しかったです。

※エネルギー:229kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

北海道うまいもの会

西武池袋本店7階大催事場で開催された北海道うまいもの会に行ってきました。

手作り菓子工房いまむらの「よくばりプリンとモンブランのロールケーキ」。
十勝産素材にこだわったケーキで、生クリームが入っているロールケーキの上に、半分をプリンもう半分をモンブランをトッピングしたものです。

20070915009.jpg

この手の企画物っぽい商品は味が疎かになりがちなんだけど、意外と美味しくてビックリしました。
生クリームとモンブランクリームがあっさりしていていい感じで、プリンもまあ普通に美味しかった・・・が、ロールケーキのスポンジにぱさつき感があるのがちょっと気になったところ。
でも、翌日になったらそのぱさつき感が消えていたので、食べるときはちょっと置いておいた方がいいかも。

そして、「白いプリン」と「十勝こだわり牛乳プリン」。
容器に商品名が書いてなかったのと公式サイトが無いので商品名はあやふやですが多分あってると思います。(違っていたらご指摘を)

20070915006.jpg

予め違うものと認識して食べないとこの2つのプリンの味の違いは判らないかも。
知っていてもほとんど違いはないんですけどね。
十勝こだわりの方が少し玉子のコクを感じる程度でした。
どちらも驚くほどではないけど美味しかったです。

そして、カフェ・メローネ(とみたメロンハウス)の「とろとろ牛乳プリン」と「ふらのミルクプリン」。

20070915007.jpg

とろとろ牛乳の方は、今ではさほど珍しくなくなったトロトロの食感とコクがあってまあ普通に美味しい。
ミルクの方は、ツルっとした食感とさっぱりしている味で今迄食べたことの無いタイプのプリンでした。
どっちかというととろとろの方が好みだったかな。

そして、昭和製菓・志濃里の「カマンベールチーズケーキ」。
函館牛乳、産みたて新鮮卵、北海道大樹町産カマンベールチーズを100%使用して独特の製法でじっくり焼き上げたチーズケーキです。

20070915008.jpg

まろやかでコクがあって美味しい。
ただ原料にこだわった割には普通っぽいのが残念なところかな。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

第45回アミューズメントマシンショー ~どこいつプライズ編~

昨日の続きで、どこでもいっしょの新作プライズの紹介です。

TAITO AMUSEMENT TOY
どこでもいっしょ Fun Collection

・『まいにちいっしょシリーズ XL鬼退治ニャ!』(1月)
20070915030.jpg

・『SL忍者ニャ!ぬいぐるみ』(1月)
20070915031.jpg

・『XLツルツルニャ!ぬいぐるみ』(2月)
20070915028.jpg

・『学校へ行くニャ!ぬいぐるみ』(2月)
20070915029.jpg

・『ルームニャ!ラグマット』(3月)
20070915027.jpg

・『SLお花見ニャ!ぬいぐるみ』(3月)
20070915026.jpg


以上、どこでもいっしょプライズ編でした。

PREMIUM ICE Ivory

江崎グリコの「ゴーフレットアイス[アイボリー]」(種類別:アイスクリーム)。
低加熱殺菌の乳製品を使用したプレミアム品質のバニラアイスをホワイトチョコでコーティングしてゴーフレットでサンドしたアイスです。

20070914002.jpg

前のアイボリー
のハイクラスからプレミアムに進化したということで、種類別もアイスミルクからアイスクリームに変更になっています。
確かにバニラアイス自体は美味しくなったと思うけど、全体的な評価は以前と変わらずってところかな。

※エネルギー:362kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

第45回アミューズメントマシンショー ~着ぐるみ編~

幕張メッセ国際展示場で開催されたアミューズメントマシンショーへ行って来ました。

20070915010.jpg

ということで恒例のショーにやって来た着ぐるみ達のご紹介です。

・『RODY(レッド)』
20070915011.jpg


・『RODY(イエロー)』
20070915012.jpg


・『チェブラーシカ』
20070915013.jpg


・『アンパンマン』
20070915014.jpg


・『LOVE』
20070915015.jpg


・『ガッチャピン』
20070915016.jpg


・『うさるさん。』
20070915017.jpg


・『ノンタン』
20070915018.jpg


・『リトル・ピンクパンサー』
20070915019.jpg


・『ブルーズ・クルーズ』
20070915020.jpg


・『エアロちゃん』
20070915021.jpg


・『くりぐま』
20070915024.jpg


・『コリラックマ、キイロイトリ、リラックマ』
20070915023.jpg


・『モモ太、コモ太』
20070915022.jpg


おまけで、着ぐるみじゃないけど『ガンダムエクシア』
20070915025.jpg


以上、明日はどこいつプライズ編です。

BELGIUM CHOCOLATE DAIFUKU

第一食品の「ベルギーチョコ大福」(種類別:アイスクリーム)。
ミニストップのベルギーチョコフェアに合わせたオリジナルアイスで、ベルギー産カカオマス100%使用のチョコレートアイスをお餅で包んだアイスです。

20070914001.jpg

チョコレートアイスが濃厚で美味しい。
お餅も某雪見と違って薄目でアイスの味を損なわないところがいい感じでした。

※エネルギー:不明

自然でコクのあるジャージー牛乳モナカ

オハヨー乳業の「ジャージー牛乳モナカ [キャラメル]」(種類別:アイスクリーム)。
オハヨーロイヤルジャージーシリーズの新商品で、ジャージー牛乳を使用したミルクアイスにキャラメルソースを入れてバター風味のモナカで包んだアイスです。

20070911003.jpg

キャラメルソースがちょっと甘い。
アイス自体はなめらかでいい感じなんだけど、キャラメルソースが混ざる事によって全体的にしつこく感じてしまうかも。

※エネルギー:207kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Cheese Ice Sandwich

江崎グリコの「ミニセレ チーズアイスサンド」(種類別:ラクトアイス)。
食べ切りサイズのミニアイス“ミニセレシリーズ”の新商品で、北海道産クリームチーズを6%使用したアイスをビスケットで挟んだものです。

20070911001.jpg

しっとりとしたクッキーにさっぱりとしたチーズアイスがよく合っていて美味しかったです。
ミニサイズで物足りなさを感じた場合にはもう一個食べればいいんじゃないかと。

※エネルギー:158kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ROASTED ALMOND

森永製菓の「焙煎アーモンド」(種類別:アイスクリーム)。
バニラアイスに焦がしバターで香ばしさを際立てたローストアーモンドを混ぜ込んだミルクチョコをコーティングしたアイスバーです。

20070911002.jpg

コーティングしてあるミルクチョコが甘過ぎるので、肝心のアーモンドの香ばしさが埋もれてしまっている。
希望としてはチョコレートをもうちょっと抑え気味にしてアーモンドは混ぜ込まないで表面に塗して欲しかったかな。

※エネルギー:335kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Haagen-Dazs Bitter Caramel

ハーゲンダッツの「ミニカップ ビターキャラメル」(種類別:アイスクリーム)。
ミルクのマイルド感とほろ苦いキャラメルの甘さと香ばしさを融合させたハーゲンダッツの新フレーバーです。

20070908003.jpg

濃厚なキャラメルを食べてる感じで美味しい。
ただ、ちょっと甘めなのとほろ苦さが足りないので“ビター”とはちょっと違うような気がする。

※エネルギー:280kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

北海道・十勝 花畑牧場生キャラメル

花畑牧場の「花畑牧場生キャラメル」(品名:生キャラメル)。

20070908004.jpg
タレントの田中義剛さんが牧場主を務める花畑牧場のジャージー牛の牛乳を使用したキャラメルで、通常のキャラメルの生産工程に牛乳と生クリームを加えてゆっくりと煮詰める作業を追加した冷蔵タイプの生キャラメルです。

20070908005.jpg
口に入れた途端舌の上です~っと溶けてキャラメルの風味が口の中に広がっていく。
直ぐに無くなってしまうのが残念なところだけど、濃厚で凄く美味しかったです。

※エネルギー:不明

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ぎゅっとしぼった深い味わい

江崎グリコの「牧場しぼり 濃厚ミルク」(種類別:アイスミルク)。
福島県浜通り地区の限定した酪農家によって搾乳された生乳を40%使用したミルクアイスです。

20070908001.jpg
ミルクのクセが無くて食べやすくコクがあってさっぱりとしている。
甘さも丁度いい感じで美味しかったです。

※エネルギー:196kcal

そして、「牧場しぼり 珈琲仕立て」(種類別:アイスミルク)。
前述した濃厚ミルクを主原料にグァテマラ産のコーヒーエキスをブレンドしたコーヒーアイスです。

20070908002.jpg
気持ちコーヒー感が薄めなような気がする。
ただ、ミルクのマイルド感を前面に出す為にあえて薄めにしているとしたら、物足りなさは残るもののこれはこれでありなんじゃないかと。

※エネルギー:194kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Chocolat Sweets

江崎グリコの「ショコラスイーツ」(種類別:ラクトアイス)。
チョコレート味の“ガトー・ルショコラ”とコーヒー味の“カフェショコラ”の2つの味が各7個づつ入っている一口サイズのアイスです。

20070905002.jpg

どちらもしつこくなくさっぱりとしていて美味しい。
食べやすいしちょっと口寂しい時につまむには丁度いいかも。

※エネルギー:166kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

期間限定papico バニラシェイク味

江崎グリコの「パピコ バニラシェイク味」(種類別:ラクトアイス)。
さやごと微粉砕したバニラを原料に使用したバニラアイスです。

20070905003.jpg

まろやかでさっぱりとしていて美味しい。
コンセプトとしてはクーリッシュのバニラと被るところだけど、こちらの方がコクがあって好みかも。

※エネルギー:87kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

MOW カラメルカスタード

エスキモー(森永乳業)の「モウ カラメルカスタード」(種類別:アイスミルク)。
ミルクの中に卵黄とカラメルシロップをブレンドしたカスタードプリン風味のカップアイスです。

20070905001.jpg

カラメルがちょっと苦い。
最初はそのほろ苦さがいいと思っていたんだけど、食べ進めていくうちに苦味が口に残るようになってしまうのが残念。
プリン風味にしてはカラメルの味がちょっときついような。

※エネルギー:232kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

BITTER CARAMEL & CUSTARD

ロッテスノーの「ほろにがカラメルカスタード」(種類別:ラクトアイス)。
セブン&アイオリジナルのアイスで、カスタードアイスの中にカラメルソースが入っているアイスバーです。

20070903001.jpg

カスタードとカラメルの組み合わせでプリン風な味になってます。
パッケージにもイメージとして載せているのに何故プリンアイスと名乗らないんだろう?
まあ、ほろにがカラメルカスタードの方がちょっとは高級そうに見えそうな・・・。
肝心の味の方は、カラメルのビター加減が丁度良く美味しかったです。

※エネルギー:130kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

HERSHEY'S Choco-Chip & Cookie

ロッテスノーの「HERSHEY'S チョコチップ&クッキー」(種類別:ラクトアイス)。
バニラアイスクリームにチョコレートチップとクラッシュクッキーを混ぜ込んだカップアイスです。

20070903002.jpg

基本的にコレにクッキーをプラスしたもので、味に深みが増しているんだけどしつこくなく凄く美味しかったです。

※エネルギー:274kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Viennetta

エスキモー(森永乳業)の「ビエネッタ ハーフ バニラ」(種類別:アイスクリーム)。
チョコレートとバニラアイスクリームを幾層にも重ねたケーキタイプのアイスクリームです。

20070903003.jpg

層状になっているのでチョコレートのパリっとした食感がいい感じ。
そのチョコレートは甘さを抑えてあるし、全体的にまろやかな感じで美味しかったです。

※エネルギー:448kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

FC2Ad

