スイーツもいっしょ♪

「甘い物が好きなんだニャ・・・。」



きなこ感アップ!

エスキモー(森永乳業)の「きなこもち風もなか」(種類別:アイスミルク)。
もちソースが入ったバニラアイスをきなこチョコでコーティングして黒みつ入りモナカで包んだアイスです。

20071030004.jpg

きなこの風味はしっかりと出ているんだけど、尖がった感じでは無くバニラアイスとのバランスが良く全体的にマイルドなのがいい。
欲を言うならばもちソースにもうちょっと主張して欲しかったところかな。

※エネルギー:297kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

タルト生地を混ぜ込んだケーキ食感

赤城乳業の「Cake stick ブルーベリーのチーズタルト」(種類別:ラクトアイス)。
果汁5%のブルーべリーソースとチーズ風味のラングドシャ、プレーンクッキーを混ぜ込んだチーズケーキクリームをホワイトチョコで包んだアイスバーです。

20071030003.jpg

久し振りに1本食べ切るのに苦痛を感じたアイスに出会ってしまった。
甘い、とにかく甘過ぎる。
ブルーベリーの酸味やチーズの風味やクッキーの食感を遥かに凌駕する甘さで、味をどうのこうのという以前の問題って感じかも。

※エネルギー:226kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ぎゅぎゅっと巨峰ソルベ

ロッテスノーの「ぎゅぎゅっと巨峰ソルベ」(種類別:氷菓)。
長野県・山梨県産の巨峰果汁を30%使用したカップアイスです。

20071027003.jpg

巨峰を凝縮させた感じで濃厚でなめらか。
ただ、ぶどう系のアイスではデフォなのか?これも他のぶどう系アイスと一緒で薬品っぽい後味がちょっと気になるんだよなあ。

※エネルギー:149kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ふわふわカステラ生地にバニラアイスをふんわりサンド。

赤城乳業の「ふわほあパンアイス [バニラ]」(種類別:アイスミルク)。
バニラアイスとメープルソースをカステラ生地で挟んだアイスです。

20071027004.jpg

以前に発売されたふあほあパンアイスのピーナッツソースをメープルソースに変えて新発売されました。
メープルソースに変えた事で、ホットケーキサンドアイスに近い味になっている。
でも、こちらの方がサンドしてある生地がふかふかで美味しいし、ボリュームもあって満足感は上かも。

※エネルギー:267kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

お祭り当たり

もう随分前の事になるが・・・、ガリガリ君のマルチパックを買ったときにその中の1本にこんなのが入っていた。

omaturiatari.jpg

結構ガリガリ君を食べてると思うけど、当たったのは初めてだ・・・ちょっと感動。
ということで、プレゼントの縁結び「ガリ銭」が昨日届きました。

20071027001.jpg

縁起物好きのオイラとしてはこれはありがたい。
これからいいことがあることを期待しよう。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ふんわり新食感アイス

ロッテの「スフレ ティラミス」(種類別:アイスクリーム)。
エスプレッソソースが入ったチーズアイスをコーヒーアイスで包んでココアパウダーを降りかけたカップアイスです。

20071027002.jpg

ティラミスアイスとしてはよく仕上がっていて美味しいと思う。
でも、ふんわりとしたイメージとしてスフレを名乗るのは解らないでもないが、自分がイメージしているスフレとはちょっと違うような気がするし、もうひと工夫欲しいところ。
例えば、エスプレッソソースを染み込ませた角切りのスポンジを混ぜ込んだらもうちょっとスフレっぽくなるかも。

※エネルギー:122kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

MILK LAND Hokkaido

赤城乳業の「ミルクランド [濃厚バニラ]」(種類別:アイスクリーム)。
セブン&アイオリジナルのアイスで、乳化剤や安定剤を使用せず北海道産の乳原料と生クリームをたっぷりと使用したバニラアイスです。

20071023001.jpg

そして、森永製菓の「ミルクランド 北海道バニラモナカ」(種類別:アイスクリーム)。
セブンイレブンの北海道フェアで販売された数量限定生産のNB先行商品のアイスで、北海道の牧場で育った乳牛のミルクを使用したバニラアイスをモナカで包んだアイスです。

20071019003.jpg

カップ、モナカともにミルクの良さを十分に引き出していて美味しい。
カップの方はコク、モナカの方は爽やかさがいい感じ。
個人的にはすっきりとして喉越しがいいモナカの方が好きかな。

※エネルギー:濃厚バニラ199kcal、北海道バニラモナカ245kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ジャージー牛乳ソフト [カフェオレ]

オハヨー乳業の「ジャージー牛乳ソフト [カフェオレ]」(種類別:アイスクリーム)。
コクのある美味しさのジャージー乳を贅沢に使用した“オハヨーロイヤルジャージーシリーズ”のアイスで、カフェオレアイスをコーンに入れたソフトクリームタイプのアイスです。

20071023002.jpg

全体的にマイルドで美味しいんだけど、味に関して何か物足りなさを感じる。
それが何かは解らないんだけど、湿気てるコーンの変わりにワッフルコーンにして香ばしさをプラスした方がいいような気がする。

※エネルギー:199kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Haagen-Dazs Rum Raisin

ハーゲンダッツの「ミニカップ ラムレーズン」(種類別:アイスクリーム)。
カリフォルニア産のレーズンをラム酒にじっくりと漬け込んだラムレーズンを使用したアルコール分1.6%のカップアイスです。

20071023003.jpg

そして、「クリスピーサンド ラムレーズン」(種類別:アイスクリーム)。
上記のラムレーズンアイスにホワイトチョコをコーティングしてウエハースでサンドしたアルコール分0.7%のアイスです。

20071019005.jpg

カップの方はラム酒が結構効いていて味が濃い目なので、最初の方は美味しかったけど食べ進むうちにしつこさが気になるようになる。
その点クリスピーサンドの方がラム酒の効きが弱い為か?ウエハースの効果か?こちらの方がさっぱりしていて美味しかったです。

※エネルギー:ミニカップ270kcal、クリスピーサンド330kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Coolish SWEET

ロッテの「クーリッシュ <スイートバニラ>」(種類別:アイスクリーム)と、「クーリッシュ <スイートショコラ>」(種類別:アイスクリーム)。
濃厚な味わいのバニラアイスと、芳醇なカカオの味わいのチョコレートアイスをパウチ容器に入れたアイスです。

20071023004.jpg

容器が改良され以前より肺活量を気にしなくていい様に食べやすくなっている。
バニラ、ショコラともに濃厚になってプレミアム感を醸し出しているんだけど、個人的には以前の爽やかさ路線の方が好みだったかな。
それに明らかに容量が少なくなったのも残念なところ。

※エネルギー:スイートバニラ169kcal、スイートショコラ164kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

かめば薫る

フタバ食品の「モカ・イン キャラメル」(種類別:ラクトアイス)。
キャラメルアイスを中深焙煎・粗挽きモカ豆入りのチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20071019004.jpg

最初にほろ苦いコーヒーの味が口の中に広がりやがてキャラメルの風味が残るって感じ。
コーヒーの主張が強すぎる為キャラメルはやや希薄になっている。
コーヒー好きな大人向けのアイスって感じかな。

※エネルギー:276kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

濃厚ミルクアイスを香ばしいモナカで包みました。

森永乳業の「北海道 濃厚ミルクモナカ」(種類別:アイスクリーム)。
ファミリーマートオリジナルのアイスで、北海道産乳原料を使用したミルクアイスをホワイトチョコレートでコーティングしてモナカで包んだアイスです。

20071019002.jpg

ちょっと厚めのコーティングのホワイトチョコレートがさっぱりとしたミルクアイスに適度な甘さを与えていて美味しかったです。
ただ、湿気てるっぽいモナカがちょっと気になるところかも。

※エネルギー:287kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Choco and Crunch Caramel Ice

センタン(林一二)の「チョコバリ キャラメル」(種類別:ラクトアイス)。
キャラメルソースが入ったキャラメルアイスにチョコレートをコーティングしてクランチを塗したアイスバーです。

20071019001.jpg

アイス自体は薄目のキャラメル味でいいと思うんだけど、中のキャラメルソースがかなり甘いので全体的にしつこく感じてしまうのが惜しい。
クランチも細かすぎてやや香ばしさに欠けてるのが残念なところかも。

※エネルギー:不明

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Ptias

江崎グリコの「プティアス <濃厚ショコラ>」(種類別:ラクトアイス)。
原料にチョコレートをたっぷり使用したアイスで、チョコレートアイスにチョコレートをコーティングしたアイスバーです。

20071019006.jpg

そして、「プティアス <ショコラ&エスプレッソ>」(種類別:ラクトアイス)。
原料に高圧抽出コーヒーエキスをたっぷり使用したアイスで、コーヒーアイスにビターチョコレートをコーティングしたアイスバーです。

20071019007.jpg

両方ともミニサイズのアイスが1箱に3本入ってます。

濃厚ショコラ、ショコラ&エスプレッソともに濃厚で深い味わいを感じることが出来る。
味が濃過ぎるきらいもあるけどミニサイズなのでしつこさはあまり感じない。
二口くらいで食べられちゃうサイズなので物足りなさを感じるものの、ちょっとつまむには丁度いいサイズなんじゃないかと。

※エネルギー:濃厚ショコラ85kcal(1本あたり)、ショコラ&エスプレッソ85kcal(1本あたり)

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

くだいたシュガーコーンが香ばしい!

ロッテスノーの「ザクザククランチ 濃厚チョコ」(種類別:アイスクリーム)。
サークルKサンクス限定のアイスで、チョコレートアイスをチョコレートでコーティングしてシュガーコーンを塗したアイスバーです。

20071014001.jpg

昨日紹介したハーシーチョコクランチバー(販売者は同じロッテスノー)とコンセプトは似通っているけどアプローチがぜんぜん違っていて、ハーシーの方はクランチをチョコレートに混ぜ込んでいたんだけどこちらは表面に塗してあるので遥かに香ばしさが上をいっている。
それに濃厚なチョコレートアイスのしつこさをプレーンなシュガーコーンが抑えるのにも一役買っていて、ボロボロとこぼれ易い欠点を補って余りあるほどの効果があるんではないかと。

※エネルギー:314kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ザクッ!とおいしいシュガーコーンクランチ

ロッテスノーの「ハーシーチョコクランチバー パリパリチョコ&バニラ」(種類別:アイスクリーム)。
チョコ入りバニラアイスをシュガーコーンクランチを混ぜ込んだチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20071014005.jpg

シュガーコーンのザクザクとした食感と香ばしさが加わって美味しい。
HERSHEY'Sということでチョコレートが前面に出ているのはいいんだけど、バニラアイスが美味しいのに生かしきれていないのは残念なような気がする。

※エネルギー:351kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Ghana CHOCOLATE ICE BAR

ロッテの「ガーナチョコレートアイスバー」(種類別:アイスミルク)。
チョコレートソースが入ったチョコレートアイスをガーナチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20071014002.jpg

チョコチョコチョコと三重奏なのでちょっとしつこいかなって思っていたけど、思っていたほどしつこくなくて美味しかったです。
とろ~りチョコソースがとろ~りとしていなかったのはまあご愛嬌ってことで。

※エネルギー:249kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

PASSO PRESSO カフェ・オ・レ バー

フタバ食品の「パッソ プレッソ カフェ・オ・レ バー」(種類別:アイスクリーム)。
環境にやさしい栽培方法で栽培されたRainforest Alliance認定コーヒー豆を使用(コーヒー原料の51%)したアイスで、カフェ・オ・レアイスクリームを粒々コーヒー豆入りチョコレートでコーティングした無香料・無着色のアイスバーです。

20071014004.jpg

ほろ苦いコーヒー味で大人のアイスって感じ。
ただ、マイルド感に欠けているのでカフェ・オ・レとはちょっと違うような・・・。

※エネルギー:251kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

MON PATISSIER 焦がしキャラメル

メイトー(協同乳業)の「モン・パティシエ 焦がしキャラメル」(種類別:ラクトアイス)。
2種類のビターなキャラメルソースでコクを、ローストアーモンドで焦がし感を、隠し味にトルコ産岩塩を使用して全体を引き締めたカップアイスです。

20071014003.jpg

ほろ苦でコクがあって美味しい。
こだわって仕上げてあるので特に欠点は見当たらないものの、他社製品より抜きん出て美味しいかというとそうでもないって感じかも。

※エネルギー:184kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

焼クレープ バニラ&キャラメル

メイトー(協同乳業)の「焼クレープ バニラ&キャラメル」(種類別:ラクトアイス)。
チョコアーモンド入りのキャラメルアイスとバニラアイスをクレープで包んでクラッシュアーモンドとキャラメルソースをトッピングしたアイスです。

20071008008.jpg

凝った作りにはなっているもののバニラアイスとキャラメルアイスの一体感に乏しくアイス自体の味が安っぽいのが残念。
キャラメルアイスとバニラアイスは上下に分けるのでは無くマーブル状に混ぜたらちょっと印象が変わっていたかも。

※エネルギー:206kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

旨み限定 十勝あずき

ロッテスノーの「旨み限定 十勝あずき」(種類別:ラクトアイス)。
十勝あずきの粒餡のみを使用して無香料で仕上げたあずきアイスです。

20071008009.jpg

さっぱりとしたアイスと甘さ控えめなあずき餡のバランスがいい。
あずきの風味をしっかりと感じるマイルドなミルクアイスって感じで美味しかったです。

※エネルギー:187kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

21時過ぎても食べたい人へ。

エスキモー(森永乳業)の「真夜中の贅沢 なめらかバニラ」(種類別:アイスミルク)。
主要原料はプレミアムアイスと同じで、糖質の一部を食物繊維に変えた独自の配合と乳脂肪分を3%に設定してカロリーを抑えたカップアイスです。

20071008011.jpg

今までのこの手のアイスではカロリーを抑えることで味が疎かになっていたんだけど、このアイスはいかにもって感じの味では全然無くプレミアムアイスと比較しても十分に美味しいと思わせるアイスでした。

※エネルギー:140kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

西洋菓子しろたえ マロンパイ

西洋菓子しろたえの「マロンパイ」。
伊勢丹立川店限定のケーキで、定番のチーズレモンパイの栗バージョン。
パイ生地の上に2種のマロンクリームとチョコレートクリームで仕上げたケーキです。

20071008004.jpg

凄く丁寧に作り込まれたケーキで、栗の自然な甘さと甘さ控えめのチョコレートのバランスが良くサクサクのパイ生地と相まってまろやかで美味しかったです。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

Haagen-Dazs Noisette Chocolat

ハーゲンダッツの「ミニカップ ノワゼット ショコラ(ヘーゼルナッツ&チョコレート)」(種類別:アイスクリーム)。
季節限定の新フレーバーで、ローストしたヘーゼルナッツを使用したアイスとチョコレートアイスを混ぜたカップアイスです。

20071008010.jpg

ヘーゼルナッツとチョコレートが明確に分かれていて一体感に乏しい。
ヘーゼルナッツのクセが出過ぎている感があるので、チョコレートの比率をもっと高くした方がいいような・・・。

※エネルギー:310kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

PATISSERIE Tadashi YANAGI

パティスリー タダシ・ヤナギのケーキ。

「デリスフロマージュ」

20071008003.jpg

まろやかなレアチーズケーキで中にアクセントとしてフランボワーズソースが入っていてクッキーがトッピングされてます。
比較的あっさりめのチーズケーキにフランボワーズの酸味が絶妙なバランスで凄く美味しかったです。
クッキーはちょっと微妙かも・・・。

「和栗のモンブラン」

20071008001.jpg

アーモンド入りのメレンゲの上に渋皮煮の栗、無糖の生クリームとマロンクリームで仕上げたものです。
凄くナチュラルな味で栗の良さを上手く引き出している感じ。
なめらかな食感でとても美味しかったです。

「ル・ショコラグランクリュ」

20071008002.jpg

ヴァローナ社のグランクリュショコラのクリーム、ブルボンバニラのクリーム、木苺のクリームに、ナッツの食感と香ばしさを加えたものです。
全体的に凄くいい感じなんだけど、木苺の味が強すぎてショコラとバニラの良さを消してしまっているように感じるのが残念なところかも。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

安心素材でつくった

メイトー(協同乳業)の「すっきりミルクアイス」(種類別:アイスミルク)。
セブンイレブン限定商品のアイスで、乳化剤や安定剤を使用していない添加物不使用のミルクアイスです。

20071008012.jpg

ピュアな味わいと爽やかな喉越しで、その名の通りすっきりミルクアイスって感じで凄く美味しかったです。

※エネルギー:176kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

North Plain Farm

ノースプレインファームの「生キャラメル」。
地元興部産の牛乳からとれた生クリームを使用したフレッシュタイプのキャラメルです。

20071008006.jpg

そして、「生キャラメル・ブール・ドゥミーセル(塩バター生キャラメル)」。
上記の生キャラメルにオホーツク・サロマ湖で造られた㈱つららの塩を加えたフレッシュタイプのキャラメルです。

20071008005.jpg

生キャラメル、塩バターキャラメルともに口に入れた途端豊かなキャラメルの風味が口いっぱいに広がる。
塩バターの方が味がしまっている程度で大筋な印象は変わらないかも、両方ともに濃厚でなめらかで凄く美味しかったです。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

チョコとバニラのハーモニー

クラシエフーズ(旧カネボウフーズ)の「生チョコサンデー」(種類別:ラクトアイス)。
バニラアイスクリームの上に生チョコソースをトッピングしたカップアイスです。

20071008007.jpg

バニラアイスにコクが無く、生チョコも上にかかっているだけでサンデーというわりには高級感も薄い。
全体が中途半端なので、当然味の方も中途半端な味になっているような。

※エネルギー:176kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

菓匠謹製

森永製菓の「重ねあずき」(種類別:アイスクリーム)。
バニラアイスの上下を北海道産あずきを使用した餡で挟んで最中で包んだアイスです。

20071001003.jpg

餡がたっぷりと入っているのであずきの風味を十分堪能出来て、アイスと一緒になることで餡がマイルドになって美味しい。
ただ、食感的に粒が硬めなのが気になるところかも。

※エネルギー:285kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Dole ハンディデザートチョコチップバナナ

ロッテスノーの「Dole ハンディデザートチョコチップバナナ」(種類別:ラクトアイス)。
果汁・果肉9%のバナナアイスにチョコレートチップを混ぜ込んだアイスでユニークな2WAY容器に入っています。

20071002006.jpg

バナナアイスが今迄食べた事が無い味なので新鮮味を感じる。
ちょっと酸味があるっていうか若いバナナを食べてる感じが賛否両論分かれるような味。
これはこれでありのような気もするけどまた食べたいって思わせる美味しさではないような・・・。

※エネルギー:196kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

FC2Ad

