スイーツもいっしょ♪

「甘い物が好きなんだニャ・・・。」



Gaufretta

センタン(林一二)の「ゴーフレッタ なめらかバニラ」(種類別:アイスミルク)。
バニラアイスをチョコレートでコーティングして薄焼き菓子で挟んだアイスです。

20071129002.jpg

以前よりあきらかに小さくなっているのが悲しかったのが第一印象。
さっぱりとしたバニラアイスと、ちょっと甘めだけど濃厚なチョコレートと、サクっとして香ばしい焼き菓子が自分の好みの方向で美味しかったです。
ただ、焼き菓子がちょっと固めなので少々食べ辛いのを改善して欲しいところかも。

※エネルギー:188kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Bitter Chocolate Ice Cream

森永乳業の「ベルギーチョコレートアイス なめらか仕立て」(種類別:アイスクリーム)。
セブン&アイオリジナルのアイスで、ベルギー産クーベルチュールとカカオパウダーを合わせた濃厚なチョコレートのカップアイスです。

20071129001.jpg

1月に開催されたベルギーチョコレートフェア2007で発売されたものを装いも新たに再登場。
濃厚でビターなチョコレートの味を堪能出来て美味しかったです。
でも、¥250って価格が妥当かどうかは疑問が残るところかも。

※エネルギー:265kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Caramel & Chocolate Ice Bar

ロッテスノーの「キャラメル&チョコレートアイスバー」(種類別:ラクトアイス)。
スリーエフ・ミニストップの共同開発商品で、りんご果汁・果肉(13%)が入ったビターキャラメルアイスをチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20071127001.jpg

キャラメルアイスにりんごを入れる事によって、他のキャラメルアイスとは違う風味になっているのが面白い。
キャラメルとりんごが相まってなんとも複雑な味わいになっていて美味しい。
ただ、キャラメル感は比較的薄めなので普通のキャラメル味だと思っているとガッカリするかも。

※エネルギー:215kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

銀座千疋屋こだわりシューアイス マロン

銀座千疋屋フードシステムの「銀座千疋屋こだわりシューアイス マロン」(種類別:アイスクリーム)。
栗にクリームと練乳をプラスしたアイスクリームを、表面にクッキー生地を乗せたパフで包んだシューアイスです。

20071127002.jpg

アイスの味が薄すぎる感も無くはないが自然な甘さの栗を表現しているんだと思うと納得がいくし、ナチュラルなアイスと香ばしいシュー生地がいい感じで美味しかったです。

※エネルギー:190kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

復刻版 SNOW BRAND ICE

ロッテスノーの「雪印 アイスクリーム バニラ 復刻版」(種類別:アイスクリーム)。
セブンイレブンのALWAYS 続・三丁目の夕日フェアの商品で、昭和39年に発売されたバニラアイスの復刻版のカップアイスです。

20071125002.jpg

昔のバニラアイスってこうなんだと思わせるアイスで、なめらかで濃厚なんだけど味に深みが無いって感じかな。

※エネルギー:139kcal

そして、「雪印 アイススティック 復刻版」(種類別:ラクトアイス)。
昭和38年に発売されたバニラ風味のアイスキャンディーを当時のレシピを尊重して復刻されたアイスバーです。

20071125003.jpg

シャリシャリとした食感とさっぱりとしたバニラ風味のキャンディーがいい感じで凄く美味しかったです。
復刻版で終わらせるのが惜しいアイスかも。

※エネルギー:105kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

AZUKI・CONDENSED MILK MONAKA

ロイヤル食品の「あずき練乳最中」(種類別:アイスミルク)。
北海道産練乳を使用したミルクアイスの中に本葛を使用したひとくち餅を入れて、北海道産小豆を使用したあずき餡といっしょにモナカで包んだアイスです。

20071125001.jpg

ひとくち餅の食感がしっかりとしていて味も本格的でマイルドなミルクアイスと甘さ控えめな餡もいい。
餅、アイス、餡のバランスも良くパリパリのモナカの皮と共に美味しかったです。

※エネルギー:311kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Haagen-Dazs Kokuto & Kuromitsu

ハーゲンダッツの「ミニカップ 黒糖黒みつ」(種類別:アイスクリーム)。
沖縄のサトウキビから作った黒糖で甘味をつけたアイスに黒みつを混ぜ込んだカップアイスです。

20071121003.jpg

甘さにクセがあるものの黒糖を使ったアイスは思っていたよりマイルドで美味しい。
これはたまたまかもしれないが、黒みつがカップの底の方に集中して入っていたのでちょっとしつこく感じてしまったのが惜しいところかも。

※エネルギー:270kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

濃厚なおいしさ

赤城乳業の「あじわいチーズソフト」(種類別:アイスミルク)。
濃厚なチーズアイスをワッフルコーンに入れたソフトクリームタイプのアイスです。

20071121004.jpg

今まで食べたチーズ系のアイスでは一番チーズの風味を感じるアイスで、レモン果汁でチーズのクセを抑えてるとはいえ結構香りも強烈。
個人的には好きなんだけど、その個性故に好き嫌いがはっきり分かれるタイプのアイスなんじゃないかと・・・。

※エネルギー:不明

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

突き抜けるプレミアムカップアイスにストロベリー登場!

赤城乳業の「プレミアム濃厚旨ミルク ストロベリー」(種類別:アイスクリーム)。
北海道産生クリームを使用した濃厚なミルクプレミアムアイスに、いちご果汁・果肉10%を使用したストロベリージェラートを混ぜ込んだカップアイスです。

20071121002.jpg

前回のプレミアム濃厚旨ミルクにいちごを追加するだけで、以前感じた不自然なミルクの味が見事に打ち消されていてビックリ。
濃厚仕様なので若干しつこさは感じるものの、前のよりは格段に美味しくなってます。

※エネルギー:222kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

りんごのさわやかな香り

明治乳業の「明治エッセル スーパーカップ りんご」(種類別:ラクトアイス)。
エッセルスーパーカップシリーズの新フレーバーで、りんご果汁を5%使用したカップアイスです。

20071121001.jpg

凄くナチュラルなりんごの味で、爽やかでさっぱりしていて美味しかったです。
ただ思ったよりカロリーが多いのはちょっと気になるところかも。

※エネルギー:335kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

The BLUE BAYOU Restaurant CHRISTMAS FANTASY Special Course

東京ディズニーランドのブルーバイユーレストランのクリスマスファンタジースペシャルコース。

20071120001.jpg

今回のスペシャルコースはスープのコース(¥2,990)とオードヴルのコース(¥3,200)がありオードヴルをチョイスしてみる。

・HORS D'OEUVRE
「シュリンプと小柱のクレープ包み、ラズベリードレッシング」

20071120002.jpg

ラズベリードレッシングが意外と美味しかった。
クレープの中身がちょっと少ないかも・・・、個人的に物足りなさが残る。

・ENTREE
「牛フィレ肉のグリル、レッドカラントソース 白シメジとサヤインゲンのソテー添え」

20071120003.jpg

肉の質はまあこんなもんでしょって感じ。
ソースがちょっと薄いかも。

・DESSERT
「リッチチョコレートケーキ、キャラメルアイスクリーム添え」

20071120004.jpg

濃厚なチョコレートケーキでちょっと甘めかも。
ケーキを食べた後でアイスを食べると、程好い甘さのキャラメルアイスになっていて丁度いい感じでした。

テーマ:東京ディズニーリゾート - ジャンル:旅行

CHRISTMAS FANTASY 2007

東京ディズニーランドのスペシャルイベント「クリスマス・ファンタジー 2007」へ行って来ました。

20071119001.jpg

朝一でチョイ仕事を片付けたので現地到着は11時頃になってしまいました。
駐車場に入ると延々と走らされてシーのレイジの裏まで来ちゃったよ・・・ありえね~。
ここからランドの入り口まで歩いていくと思うとちょっと憂鬱。
この時点で中は相当な混雑が容易に想像出来るわけで・・・。
クリスマスイベントは特に人気があって通常より混雑するので時期が早目の平日を選んでみたのだけれど、休日なみに混んでいて体感的にはハロウィンの時の4倍位はいるんじゃないかと、月曜休みの人や振り替え休日などで休日並みに混んでいるとは聞いていたけどまさかこれ程とは。

ランドに入園後まずクリスマス・ファンタジー・プラザの中央にあるモニュメントへ。

20071119002.jpg

そして、それを撮影する人・人・人。

20071119003.jpg

この様子で混雑振りが伺えるのではないでしょうか。

適当に写真撮影を済ませファンタジーランドへ。
ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”のファストパスを取りつつ、目の前を通り過ぎていくディズニー・クリスマスドリームス・オン・パレードのフロートの位置関係を確認。
トゥモローランドへ移動してミキポジでパレードを観賞。

20071119004.jpg

パレード終了後、軽く昼食をとってから本日最大の目的であるミート・ミッキーのあるトゥーンタウンへ。
まあ、当然のようにここでも長蛇の列が・・・、ミッキーに会えるまで約2時間かかるんだけど来年の年賀状用にどうしてもミッキーと写真を撮らねばということで並ぶ。

20071119005.jpg

無事にミッキーと写真を撮ってから、リロ&スティッチのアロハ・クリスマスを観賞。

20071119006.jpg

そして2回目のディズニー・クリスマスドリームス・オン・パレードをミニポジから観賞。

20071119007.jpg

パレード終了後、お買い物をしにワールドバザールへ行ってから夕食のレストランへ並ぶ。
夕食をとってからウエスタンランドで東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツを観ながらファストパスを取ってあったホンテへ行く。

20071119008.jpg

ホンテ終了後、シンデレラ城前へトウィンクル・ホリデーモーメントを観て。

20071119009.jpg

クリスマスウイッシュ・イン・ザ・スカイを観て。

20071119010.jpg

帰りましたとさ。

20071119011.jpg

あ~疲れた・・・。

テーマ:東京ディズニーリゾート - ジャンル:旅行

贅沢な味わい

ロッテの「カルピスアイスバー 濃厚仕立て」(種類別:ラクトアイス)。
カルピスとロッテの提携商品のアイスで、濃厚なカルピスのアイスバーです。

20071117002.jpg

凄く爽やかでさっぱりとしたアイスに仕上がっていて美味しい。
濃厚仕立てというわりには濃厚さがちょい足りないような気もするけど、さっぱり感との兼ね合いからこれぐらいが丁度いいのかも。

※エネルギー:96kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

キャラメル アイスクリームサンド バニラ

森永製菓の「アイスクリームサンド キャラメル&バニラ」(種類別:アイスクリーム)。
キャラメルアイスとバニラアイスをビスケットでサンドしたアイスです。

20071117001.jpg

キャラメルとバニラの味を丁度半分づつ楽しめる。
前半はキャラメルアイスの味を堪能し、後半のバニラアイスで口の中をさっぱりさせる食べ方がよいかと・・・。
サクサクのビスケットやアイスのコクやボリューム等、及第点のアイスには仕上がっているものの、アイスの厚みをもうちょっと薄くすれば食べやすくなるだろうし、アイス自体もコクは感じるけど脂肪分が多い為か?さっぱり感に欠けるような気がする。

※エネルギー:230kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Almond Chocolat

森永製菓の「アーモンドショコラ」(種類別:アイスクリーム)。
サークルKサンクスオリジナルのアイスで、ビスケットの上にバニラアイスを乗せてカルフォルニア産ローストアーモンドをトッピングしてチョコレートでコーティングしたアイスです。

20071115001.jpg

ビスケットのサクサク感とさっぱりとしたバニラアイスとアーモンドの香ばしさの三位一体の美味しさがいい。
ただ、コーティングしてあるチョコレートがやや甘めなのでバニラアイスの美味しさを引き出せていないのは惜しいような気がする。

※エネルギー:320kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

焦がしキャラメル

森永製菓の「焦がしキャラメル モナカアイス」(種類別:アイスクリーム)。
ローソン限定販売のアイスで、焦がしたキャラメルソースをサンドしたキャラメルアイスをホワイトチョコでコーティングしてモナカで包んだアイスです。

20071115002.jpg

キャラメルソースがほんとに入っているのかと疑うほど見た目には判らないほど薄いんだけど、これが絶妙なバランスでキャラメルアイスを上手く引き締めている。
モナカがパリパリで食感がいいし、ビターなキャラメルアイスと相まって凄く美味しかったです。

※エネルギー:285kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

milky いちご

栄屋乳業の「不二家ミルキーアイスいちご」(種類別:アイスミルク)。
不二家の指導のもとにつくられたアイスで、9倍濃縮のいちご果汁を約0.9%使用したいちごアイスの中にれん乳を入れたアイスバーです。

20071113002.jpg

ノーマルのミルキーアイスではしつこく感じたれん乳が、いちごの爽やかな酸味のお陰か?程よい甘さのれん乳になっていて美味しかったです。

※エネルギー:156kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

パリッとおいしい CREME BRULEE

オハヨー乳業の「クレームブリュレ」(種類別:ラクトアイス)。
カスタードアイスにカラメル風味のチョコを層状に混ぜカラメルチップを散りばめたカップアイスです。

20071113001.jpg

カラメルの香ばしい香りがいい感じ。
パリッとしたカラメルとなめらかなカスタードアイスが上手く仕上がっていて美味しかったです。
ただ、カスタードアイスをもうちょっと薄目にしてカラメルの比率を上げて欲しかったかも。

※エネルギー:225kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

MOW white chocolate taste

エスキモー(森永乳業)の「モウ ホワイトチョコ味」(種類別:アイスミルク)。
期間限定販売のモウの新フレーバーで、ミルクにココアバターをブレンドしたホワイトチョコ風味のカップアイスです。

20071112001.jpg

う~ん・・・、なんていうかホワイトチョコのようでホワイトチョコじゃない、ミルクアイスのようでミルクアイスじゃないっていう、言葉で上手く表現出来ない摩訶不思議な味。
ホワイトチョコチップでもアイスに混ぜ込んでいればまた違う印象になったかも。

※エネルギー:231kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

コッボコボのおいしいアイス

マルホ商事の「五郎島金時 焼いもアイス」(種類別:アイスクリーム)。
いもあんといもクリームアイスをチョコレートでコーティングして焼いももなかで包んだアイスです。

20071110002.jpg

販売者はマルホ商事なんだけど製造者を見るとポレアになっている。
ポレアは井村屋グループなのでコレと同じ製品のような違うような・・・。
それはおいといて、焼いものぽくぽく感が上手く表現されていて、いもの風味がしっかりとしているんだけどあっさりめのアイスがいい感じで美味しかったです。

※エネルギー:185kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

りんごのチーズケーキ

明治乳業の「りんごのチーズケーキ」(種類別:ラクトアイス)。
りんご果汁・果肉12%使用のアイスで、チーズケーキアイスの中にりんごソースとクッキークランチを混ぜ込んだアイスバーです。

20071110001.jpg

しっかりとチーズの風味を感じることが出来るアイスで、チーズのクセをりんごソースで上手く消していて食べやすい感じになっている。
クッキーの食感は感じるものの“チーズケーキ”を名乗るにはもうひと工夫欲しいところ。
ただ、チーズ系アイスとしてはいいセンいっているんじゃないかと。

※エネルギー:121kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

雪見だいふく ティラミス

ロッテの「雪見だいふく ティラミス」(種類別:アイスミルク)。
クリームチーズを使ったチーズ味のアイスの真ん中に、香り付けに洋酒を加えた生チョコレートを入れて、コーヒー味のおもちを比率を高めて包み込んだアイスです。

20071108001.jpg

第一印象は「こんなに小さくなっちゃって・・・。」って感じ。
コストアップを容量で調整するのは仕方が無いんだけどなんだか悲しい気分になる今日この頃。
それはおいといて、アイスのチーズ風味が足りないので全体的にただのチョココーヒー味のアイスに成り下がってしまっているような。
アイスとしては十分に美味しいんだけど、ティラミスとはちょっと違うような気がする。

※エネルギー:97kcal(1個あたり)

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

もちもち

センタン(林一二)の「あんころもちモナカ」(種類別:ラクトアイス)。
佐賀産のもち米を使用したお餅に餡子を絡めてきなこ味アイスの中に入れて特製和風モナカで包んだアイスです。

20071108002.jpg

先日紹介したコレとコンセプトは一緒なんだけどアプローチが違うアイス。
こちらの方はきなこアイスにほんのりと甘味があって、お餅の食感もしっかりと感じられて、餡子が控えめで全体のバランスがいい。
ボリューム的にはちょっと劣るけど、美味しさでは断然上ですね。

※エネルギー:178kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

三重構造のこだわりアイス

第一食品の「黒みつきなこ大福」(種類別:アイスクリーム)。
北海道産の北黒大豆100%の黒豆きなこを練り込んだアイスに黒みつをコーティングして餅生地で包んだアイスです。

20071105003.jpg

最近は和風テイストのアイスが以前より多くなったような気がする。
これから需要が見込める高齢者向けのアイスってことなのかどうかは不明だけど、コンセプトはどうあれ美味しいアイスが食べられれば新たな味にどんどんチャレンジして欲しいですね。
それはおいといて、このアイスですがしっかりときなこの味が出ていて黒みつもアクセントとしてしつこくないのがいい。
ただ、和風アイスとしてはよくまとまっていて美味しいんだけど、リピートするほどの美味しさまでは至っていないってところかな。

※エネルギー:不明

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ひんやり冷菓子

丸永製菓の「いもあいすまんじゅう」(種類別:アイスミルク)。
九州名物シリーズあいすまんじゅうの秋の新フレーバーで、北海道産の小豆あんを鹿児島産の芋を使用したいもアイスで包んだアイスバーです。

20071105001.jpg

アイスはしっかりといもの味が出ていていい感じなんだけど、小豆餡の主張が強過ぎて餡は餡、芋は芋と全体的に一体感に欠けるのが惜しい。
そもそも、芋と餡の組み合わせ自体に疑問が残るところだが・・・。

※エネルギー:232kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

PREMIAGE カスタードバニラ

江崎グリコの「プレミアージュ カスタードバニラ」(種類別:アイスクリーム)。
カスタード風味のバニラアイスをクッキーで挟んだアイスです。

20071105002.jpg

カスタードとバニラのバランスが絶妙でさっぱりとしたアイスに仕上がっている。
しっとりとしたプレーンなクッキーと相まって凄く美味しかったです。

※エネルギー:210kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

あずきたっぷりミルクバー

赤城乳業の「あずきたっぷりミルクバー」(種類別:アイスミルク)。
セブン&アイオリジナルのアイスで、北海道産小豆を使用したあずき餡をミルクアイスで包んだアイスバーです。

20071102003.jpg

中のあずき餡がその名の通りたっぷりと入っている。
ミルクアイスが全体をマイルドにしているんだけど、あずき餡が気持ち甘めなので餡の味が前面に出過ぎているきらいもある。
もうちょっと餡の甘味を抑えてもらえばミルクアイスとのバランスが良くなったんじゃないかと。

※エネルギー:186kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

北海道産おいしい生クリームぎっしり

赤城乳業の「濃厚旨ミルク とろける生チョコ」(種類別:アイスミルク)。
濃厚なミルククリームの先端に生チョコをプラスしやわらか仕様のチョコレートキャンディーで包んだアイスバーです。

20071102002.jpg

生チョコが先端部分に少しだけなのが残念。
生チョコゾーンは甘さ控えめなので、旨ミルクゾーンに入るとやたら甘くてしつこく感じる。
旨ミルクを生チョコで包んだ方がバランス的によかったかも。

※エネルギー:200kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

チョコがとろける濃厚デザート

森永製菓の「フォンダンショコラ」(種類別:アイスミルク)。
チョコレートソースが入ったチョコレートアイスの上にチョコレートブッセを乗せたカップアイスです。

20071102001.jpg

フォンダンショコラの要であるとろっとしたチョコレートソースが上手く再現されていて、濃厚なチョコレートの味を十分に堪能出来る。
チョコレートアイスとしてはちょっとしつこ過ぎるきらいもあるが、フォンダンショコラということならこれも許される範囲かも。

※エネルギー:190kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Cheese Cake Factory アイスクリームサンド

ロッテスノーの「Cheese Cake Factory ストロベリーN.Y.チーズケーキ(サンド)」(種類別:アイスクリーム)。
チーズケーキ専門店「チーズケーキファクトリー」とのコラボアイスで、ストロベリーソースが入ったN.Y.チーズケーキ味のアイスをブラックココアクッキーでサンドしたアイスです。

20071030001.jpg

そして、「Cheese Cake Factory ブルーベリーレアチーズケーキ(サンド)」(種類別:アイスクリーム)。
ブルーベリーソースが入ったレアチーズケーキ味のアイスをグラハムクッキーでサンドしたアイスです。

20071030002.jpg

ストロベリー~の方はココアクッキーの味が強過ぎてアイスの味を殺してしまっている。
不味くは無いんだけどチーズケーキの風味が感じられないところが惜しい。
その点、ブルーベリー~の方のグラハムクッキーはプレーンなのでアイスの味をその香ばしさで引き立てている感じがいい。
ブルーベリーとアイスのバランスも良く美味しかったです。

※エネルギー:ストロベリー~234kcal、ブルーベリー~235kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

FC2Ad

