スイーツもいっしょ♪

「甘い物が好きなんだニャ・・・。」



まろやかな4つの味わい

江崎グリコの「LATTE STYLE (ラテスタイル)」(種類別:アイスミルク)。
カフェラテ、キャラメルラテ、抹茶ラテ、ショコララテの4つの味が計14個入っているひとくちタイプのアイスです。

20071226001.jpg

お馴染みアイスの実のラテ版で、4つの味それぞれがまろやかな味に仕上がっていて美味しかったです。
このブログでは抹茶系のアイスが登場しないのでもうお気づきかもしれませんが自分は抹茶が苦手です。
その抹茶嫌いな自分でもこれは苦も無く食べることが出来ました。
抹茶に限らずそれぞれの味がしっかりとその味を出しながら主張し過ぎないところがいいのかも。

※エネルギー:161kcal

今年最後の更新となりましたが、1年間毎日更新する目標をなんとか達成することが出来ました。
来年も毎日更新出来るように頑張ります。
こんなブログですがご訪問いただいてありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いします。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

手軽につまんでチョコブレイク!

江崎グリコの「BREAK (ブレイク)」(種類別:ラクトアイス)。
チョコレート+ケーキパウダーとチョコレートアイスをココア風味のモナカで包んだひとくちタイプのチョコレートスナックアイスです。

20071226003.jpg

以前発売されたまゆたまと似ているけど食感が違うのでまゆたまのチョコバージョンと名乗らなかったのかも?
でも、ブレイクという商品名は以前まったく違うアイスで使用していたのに同じネーミングにするのは極めて珍しいような・・・。
それはおいといて、パリっとしたチョコレートの食感とビターなチョコレートアイスで思っていたよりしつこくなくて美味しかったです。

※エネルギー:139kcal(6個あたり)

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Rum Raisins Daifuku

第一食品の「ラムレーズン大福」(種類別:アイスクリーム)。
ミニストップオリジナルのアイスで、バニラアイスの中にカリフォルニア産レーズンを使用したラムレーズンを入れて餅で包んだアイスです。

20071226002.jpg

早い話、メーカーは違えど雪見だいふくの中にラムレーズンを入れただけでしょって感じ。
ラムレーズンが濃くてちょっとしつこい感じもするけど、餅とバニラアイスに負けないようにするにはしょうがないってとこかな。
美味しいんだけど全体のバランスが悪いような気がする。

※エネルギー:不明

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

こたつでスッキリ、果肉!

赤城乳業の「ガツン、とみかんでシャーベット」(種類別:氷菓)。
季節限定のガツン、とシリーズのアイスで、みかんシャーベットの中にみかん果肉を入れたみかん果汁・果肉を30%使用したアイスバーです。

20071226004.jpg

お馴染みのガツン、とみかんがシャーベットバージョンになったことで、やわらかくて口溶けがよく甘酸っぱいみかんの味を十分に堪能出来て凄く美味しかったです。
季節限定販売なのは残念なところだけど、暑い時期だと一気に溶けてしまってとんでもないことになりそうなのでまあしょうがないかも。

※エネルギー:88kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

PREMIUM VANILLA

ロッテスノーの「北海道 プレミアムバニラ シュガーコーン」(種類別:アイスクリーム)。
ファミリーマート専売品のアイスで、北海道サロベツ産の牛乳を使用したバニラアイスを内側にチョコレートをコーティングしたシュガーコーンに入れたアイスです。

20071222005.jpg

濃厚なバニラアイスなんだけど脂肪分が多い為か?ちょっとくどく感じる。
プレミアムバニラということでアイスのコクも大事なところだけど、もうちょっとさっぱり感も欲しかったところかな。

※エネルギー:310kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

香り高い苺とミルクのジェラート

赤城乳業の「こだわりワッフルコーン いちごのジェラート」(種類別:ラクトアイス)。
セブン&アイオリジナルのアイスで、苺果汁と苺ピューレを32%使用の苺ジェラートとバニラアイスをミックスさせてワッフルコーンに入れたアイスです。

20071222002.jpg

苺のアイスがアイスクリームでは無くてシャーベットなのでさっぱりとしていていい感じ。
マイルドなバニラアイスとの相性もよく、ほのかな酸味とワッフコーンの香ばしさと相まって凄く美味しかったです。

※エネルギー:271kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

X'mas cake 2007

今年のクリスマスケーキはこちら。

20071225001.jpg

パティスリー タダシ ヤナギの「いちごのショートケーキ」です。
苺が若干酸味がきついのは気になるところだけど、全体的にあっさりしていてレベルが高い美味しいケーキでした。
でも、美味しいショートケーキをイメージして、そのイメージ内の美味しさであって、イメージを超えるまでにはいっていないってところかも。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

こだわりミディアム

赤城乳業の「ワッフルコーン クッキークランチ&バニラ」(種類別:アイスミルク)。
セブン&アイオリジナルのアイスで、バニラアイスの中にチョコレートコーティングされたクッキークランチを混ぜ込んでワッフルコーンに入れたソフトクリームタイプのアイスです。

20071222003.jpg

クッキークランチの量が少なめで存在感が乏しいので、普通のバニラアイスになってしまっているのが残念。
クッキークランチ自体細かいのでコーティングされたクッキーなんて使わずにクラッシュクッキーとチョコチップを入れればいいんじゃないかとついつい思ってしまったりして。

※エネルギー:240kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Coolish SWEET STRAWBERRY

ロッテの「クーリッシュ スイートストロベリー」(種類別:アイスクリーム)。
苺果汁・果肉を5%使用したストロベリーアイスをチアパックに入れたアイスです。

20071222004.jpg

濃厚なストロベリーアイスなんだけど、個人的にはもうちょっと爽やかさが欲しいし、容量が少な過ぎるのが残念なところかも。

※エネルギー:153kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

N.Y.のお菓子とチョコレートアイス

江崎グリコの「Brownie (ブラウニー)」(種類別:アイスミルク)。
チョコレートアイスにブラウニーケーキ(アメリカ生まれのチョコレートとくるみの入った焼き菓子)を混ぜ込んだカップアイスです。

20071222001.jpg

濃厚なチョコレートアイスで美味しいんだけど、ただそれだけって感じでブラウニーらしさが感じられないような・・・。
多分ただのチョコレートケーキを入れても同じだと思う、ブラウニーを名乗るにはナッツの香ばしさが足りないような気がする。

※エネルギー:214kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

144層の折りパイが 香ばしい

明治乳業の「パイ&カスタード アイスクリーム」(種類別:アイスクリーム)。
カスタードアイスを144層の折りパイで挟んだアイスです。

20071219001.jpg

さっぱりとしたカスタードアイスと、サクサクっとしたパイ生地がいい感じで美味しい。
ただ、パイのサクサク感は出ているものの144層の感じが上手く表現出来ていないし、プレーンな味もなんか物足りない感じがするかも。

※エネルギー:149kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Garich! Ichigo Milk

赤城乳業の「ガリガリ君リッチ 紅白いちごミルク」(種類別:アイスミルク)。
ミルククリームとかき氷を混ぜ込んだミルク氷の先端に練乳を入れて、いちご果汁1%のいちごキャンディで包んだアイスバーです。

20071219002.jpg

先端の練乳部分が物凄く甘いので後半のミルク氷の部分との味の差が激しいアイスになっている。
練乳で甘くなったところをミルク氷でさっぱりとさせる意図は解らないでもないが、ミルク氷のミルク感が足りないしまわりのいちごキャンディも味が薄めなので後半は味気なくなっているのが残念なところかも。

※エネルギー:179kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

驚きの厚さ!ボリューム満点

フタバ食品の「超厚バニラモナカ」(種類別:ラクトアイス)。
フタバのレギュラーサイズと比較して容量1.5倍(300ml)のアイスで、バニラアイスをホワイトチョコでコーティングしてモナカで包んだアイスです。

20071219003.jpg

アイス自体はオーソドックスなバニラモナカって感じの味だけど、その大きさはインパクトがでかい。
いくらメガ~ブームとはいえ、この寒い中にこの大きさではちょっとしんどいものがあるかも。

※エネルギー:498kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

やわらかあずきバー

井村屋製菓の「やわらかあずきバー」(種類別:氷菓)。
北海道産小豆を使用したあずきアイスに道明寺(もち米)を混ぜ込んだアイスバーです。

20071217002.jpg

やわらかと謳っていながら普通のあずきバーと変わらない食感。
さっぱりとしたお馴染みのあずきアイスの中に、グニョグニョとした道明寺の食感が加わっただけなのが残念なところかも。

※エネルギー:167kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

凍らせて味わう魅惑のチョコレート

ネスレコンフェクショナリーの「キットカット アイスティック ミニ」(名称:チョコレート菓子)。
チョコレートクリームとウエハースをビターチョコレートで包んだ3段階の新食感を楽しめる凍らせて味わう冷凍キットカットです。

20071217001.jpg

以前のアイスティックがミニサイズになって新登場。
前に感じたクリームのしつこさが感じられず美味しくなってました。
サイズ的にも口寂しい時にちょっとつまむにはいい感じかも。

※エネルギー:不明

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

もちっとした餅入り

オハヨー乳業の「いちご大福バー」(種類別:ラクトアイス)。
餅ソースと果肉2%の苺ソースを白あん風アイスで包んだアイスバーです。

20071214001.jpg

通常、大福系アイスといえば雪見だいふくに代表されるように餅でアイスを包むというのが一般的なんだけど、これは餅を中心部に入れるというまったく逆の発想が面白い。
もちもちっとした食感はしっかりとするし、なにより食べやすいのがいい。
白あん風アイスは微妙なところだが、このコンセプトを引き継いだアイスに期待したいところかも。

※エネルギー:152kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Strawberry CHOCOLATE ICE MONAKA

明治乳業の「ストロベリーチョコレートアイスモナカ」(種類別:アイスミルク)。
ファミリーマート限定商品のアイスで、いちごの果肉が入ったストロベリーアイスをチョコレートでコーティングしてモナカで包んだアイスです。

20071214003.jpg

先日紹介したコレのモナカ版だと思ったら食べた印象がぜんぜん違う。
こちらの方がストロベリーアイスの酸味が強いし、コーティングしてあるチョコレートが希薄な感じ。
いちご感という意味ではこちらに軍配が上がるが、個人的な好みから言えばチョコとストロベリーのバランスがいいバータイプの方が好きかも。

※エネルギー:212kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

RAISIN BUTTER ICE BAR

フタバ食品の「レーズンバターアイスバー」(種類別:アイスクリーム)。
スリーエフ・ミニストップ共同開発商品のアイスで、バターを10%使用したバター風味のアイスにグラハムクランチとラムレーズン(果肉3%)を混ぜ込んだアイスバーです。

20071214002.jpg

ただのコクのあるバターアイスって感じで、ラムレーズンとグラハムクランチの存在感が薄いのが惜しい。
ラムレーズンにもうちょっと主張して欲しかったかも。

※エネルギー:145kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Häagen-Dazs Dolce Mont Blanc

ハーゲンダッツの「ドルチェ モンブラン」(種類別:アイスクリーム)。
バニラアイスとカスタードアイスの間にブランデーを使用したマロンクリームとスポンジを入れてマロンペーストをトッピングしたアイスです。

20071210001.jpg

いろいろと手の込んだアイスなんだけどそれぞれを生かしきっていないような・・・、ほぼカスタードアイスの味になっていてマロンの風味が薄いので“モンブラン”とは違うような気がする。
後味にざらつき感もあるので個人的にはいまいちかも。

※エネルギー:230kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

とろーり&ふわふわの新食感デザート

マクドナルドの「マックフルーリー ストロベリーショートケーキ」。
クリスマス期間限定のスペシャルフルーリーで、ミルクソフトクリームにスポンジケーキと果肉入りストロベリーソースを専用マシーンとオリジナルスプーンで高速で混ぜ合わせた新食感のデザートです。

20071210003.jpg

もちもちっとしたスポンジの食感がいい感じ。
総体的には美味しいものの、ストロベリーソースがありきたりの安っぽい感じがちょっと残念なところかも。

※エネルギー:390kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

濃厚ワッフルコーンミルクバニラ

森永乳業の「濃厚ワッフルコーンミルクバニラ」(種類別:アイスクリーム)。
サークルKサンクスオリジナルのアイスで、練乳を使用した濃厚なバニラアイスをチョコレートをコートしたワッフルコーンで包んだアイスです。

20071210002.jpg

濃厚でさっぱりとしたミルクバニラアイスは美味しかったんだけど、ワッフルコーンがめちゃめちゃ湿気ていたので全てを台無しにしている感じ。
ただ、コーンが湿気ている要因として、結構古いもの(発売時期は5ヶ月位前)を購入してしまったのか?温度管理が不十分(見た目では溶けた形跡は無し)だったのか?どちらかは解らないけど、賞味期限が無いアイスでは古いものも買う可能性が大いにあるので劣化には気をつけたいところかも。

※エネルギー:271kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

胚芽入りビスケットの香ばしい味わい

森永製菓の「チョコビスコッティ」(種類別:アイスクリーム)。
胚芽入りビスケットの上にミルクアイスを乗せてセミスイートチョコでコーティングしたアイスです。

20071206001.jpg

以前の丸型から楕円に変わって食べやすくなってます。
チョコレートの甘さ、アイスの爽やかさ、ビスケットの香ばしさ、この3つのバランスが絶妙でそれぞれの美味しさを上手く引き立てあっている、ある意味完成されたアイスなんではないかと。

※エネルギー:325kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

思う存分とろける生チョコ

江崎グリコの「生チョコ工房」(種類別:アイスクリーム)。
生チョコレートをミルクアイスで包んだアイスバーです。

20071206002.jpg

同じグリコのキャデリーヌを正常進化させたようなアイス。
ただ、生チョコ部分が口溶けがよいものの後味に粉っぽさが残るのが気になるところかも。

※エネルギー:207kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Jyuku Ringo

フタバ食品の「熟りんご」(種類別:ラクトアイス)。
青森県産ふじりんごの果汁を60%使用したりんごアイスを、那須山麓産生乳を使用したミルクアイスでコーティングしたアイスバーです。

20071204001.jpg

流石に60%の果汁使用なので凄く濃厚でりんごをそのまんま食べてる感がある。
ミルクアイスもりんごの良さを阻害するものではなく、さっぱりとしたアイスにまとまっていて美味しかったです。

※エネルギー:142kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

香り豊かに苺のめぐみ

明治乳業の「明治ストロベリーチョコレートアイスバー」(種類別:ラクトアイス)。
1967年発売のチョコレート菓子界のロングセラー商品「明治ストロベリーチョコ」ブランドを冠した明治製菓と明治乳業の事業提携商品のアイスで、いちご果肉の入ったストロベリーアイスをフリーズドライのいちごを混ぜ込んだチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20071204002.jpg

爽やかないちごアイスとそれを甘く包み込むチョコレートのバランスが良く美味しかったです。
ストロベリーアイスの中のいちごの果肉の存在感が薄いのがちょっと残念なところかな。

※エネルギー:204kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Good Price. Nice Selection.

井村屋製菓の「ボクのおやつ たい焼アイス カスタード」(種類別:ラクトアイス)。
ファミリーマートオリジナルのボクのおやつシリーズのアイスで、カスタードアイスとつぶあんをチョコレートでコーティングしてたい焼きの形のもなかで包んだアイスです。

20071206003.jpg

アイスとあんが濃い目なので食べ進むうちに重たい感じになる。
カスタードとあんのバランスが悪いような気もするし、そもそもこの組み合わせに難があるような・・・。

※エネルギー:279kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

HARBORSIDE CHRISTMAS 2007

東京ディズニーシーのハーバーサイド・クリスマスに行ってきました。

20071205001.jpg

何故今日を選んだかというと、アフター6ペアパスポートのオリジナル・キーチェーンが欲しかったのと、ウォルト・ディズニーバースデー記念のキャラクタークリップを来園者記念でプレゼントしてくれるからです。

20071205002.jpg

去年の経験からパーク内で食事をするのは非効率的なので、早めに到着して駐車場の車内で食事を済ませてから入園することにしました。

入園後まずパークインフォメーションボードを確認すると、軒並みアトラクションの待ち時間が少ない・・・、もしかして今日ってガラ空きってやつ?ハーバーのショー待ちも最前しかいないし。
とりあえず25分待ちのタワー・オブ・テラーへ。

20071205003.jpg

そして、ケープコッド特設ステージへ移動して約30分位待ってリトル・クリスマス・ストーリーを観賞。

20071205004.jpg


ショー終了後、ロストリバーデルタへ移動して、待ち時間無しのインディー・ジョーンズ・アドベンチャーに乗って、

20071205005.jpg

約15分待ちのレイジングスピリッツに乗って、

20071205006.jpg

ミステリアスアイランドに移動して、約15分待ちのセンター・オブ・ジ・アースに乗る。

20071205007.jpg

そして、リドアイルでクリスマスウィッシュ・イン・ザ・スカイをまったりと見て、

20071205008.jpg

ショップでお買い物をして、ショピングキャーンペーンではずれクジを引いて、

20071205009.jpg

帰りましたとさ。
今年は充実していたアフター6でしたが物凄く疲れた・・・。

20071205010.jpg

テーマ:東京ディズニーリゾート - ジャンル:旅行

大福アイス

第一食品の「まるごといちご大福」(種類別:アイスクリーム)。
関東地区及び四国地区に店舗のあるスリーエフで販売されたアイスで、バニラアイスの中に砂糖漬けした加糖いちごをまるごと1粒入れてお餅で包んだアイスです。

20071204003.jpg

要するに“雪見だいふく”にいちごの粒を入れたアイスって感じかな。
いちごの酸味とマイルドなバニラアイスが良くあっていて美味しいんだけど、いちごの粒が小さいのでこの大きさだったら2粒入れるかもうちょっと大きめの粒を入れて欲しかったかな。
それと、買った直後に食べた時、中のいちごが歯が折れんばかりの硬さだったので、食べる時は常温で少し放置してから食べた方がよろしいかと。

※エネルギー:127kcal

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

31 Ice Cream 11-12 FLAVOR 後編

昨日に引き続きサーティワンアイスクリームの、11・12月のシーズンフレーバーです。

「ウインターホワイトチョコレート」
ホワイトチョコレートアイスにチェリーの果肉とソースを混ぜ込んだアイスです。

20071201008.jpg

チェリーの味が強烈過ぎてホワイトチョコレートアイスの味が希薄になっているような。
チェリーの薬品っぽいクセのある味が全てなのが残念なような気がする。

※エネルギー:261kcal(レギュラーサイズ)

「いちごみるく」
イチゴアイスクリームとミルクアイスクリームの2つのアイスを混ぜたアイスです。

20071201003.jpg

酸味が少なめのいちごアイスとまろやかなミルクアイスが合体して、まあある意味間違いの無い組み合わせなので想像通りの美味しさってところかも。

※エネルギー:216kcal(レギュラーサイズ)

「スケーティングペア」
洋梨(Pear)のアイスクリームに洋梨のスライスを混ぜ込んだアイスです。

20071201006.jpg

シャーベットではなくてアイスなので全体的にまろやかな感じになっている。
洋梨のスライスが気持ち少なめなのは残念だけど、さっぱりとしていて美味しかったです。

※エネルギー:206kcal(レギュラーサイズ)

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

31 Ice Cream 11-12 FLAVOR 前編

サーティワンアイスクリームの、11・12月のシーズンフレーバーです。

「カプチーノアンドエスプレッソコンサート」
カプチーノアイスとエスプレッソアイスの2つのアイスにエスプレッソチョコを混ぜ込んだアイスです。

20071201007.jpg

まさにコーヒー三昧のアイスで、ほろ苦いコーヒーの味を十分に堪能出来る。
ちょっと味が濃い目なのでしつこさを感じてしまうかも。

※エネルギー:275kcal(レギュラーサイズ)

「ホリデーラズベリーケーキ」
ラズベリームースとケーキ風味の2つのアイスにショートブレッドクッキーとラズベリーソースを混ぜ込んだアイスです。

20071201005.jpg

ケーキ風味のアイスってただのバニラアイスなんじゃ?って疑問が残るところだが、甘酸っぱいラズベリーソースが全体を上手くまとめていて、サクサクのクッキーがケーキ感を上手く演出しているって感じかな。

※エネルギー:275kcal(レギュラーサイズ)

「ニューヨークチーズケーキ」
ニューヨークスタイルのチーズケーキ風味のアイスにグラハムクラッカーを混ぜ込んだアイスです。

20071201004.jpg

レモンがチーズのクセを抑えているのでまろやかなアイスになっている。
グラハムクッキーのサクサクの食感もいい感じで、思っていたよりしつこくなくて美味しかったです。

※エネルギー:264kcal(レギュラーサイズ)

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

FC2Ad

