スイーツもいっしょ♪

「甘い物が好きなんだニャ・・・。」



突き抜けるミルクカップアイスにエスプレッソ登場!

赤城乳業の「プレミアム濃厚旨ミルク エスプレッソ」(種類別:アイスクリーム)。
北海道産生クリームを使用した濃厚なミルク風味のアイスにエスプレッソソースを混ぜ込んだカップアイスです。

20080229002.jpg

濃厚なミルクアイスをほろ苦いエスプレッソソースで上手く纏めているものの、いかんせんミルクが濃厚過ぎて途中からミルクのしつこさが勝ってしまうところが惜しいところかも。

※エネルギー:248kcal


テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

W's

井村屋製菓の「[ダブルテイストモナカ] ダブルズ チョコレート&バニラ」(種類別:アイスクリーム)。
マダガスカル産バニラ香料使用のバニラアイスと北海道産練乳使用のキャラメルソースと、ベルギー産クーベルチュールチョコレート使用のビターチョコレートアイスとベルギー産チョコレート9.9%使用のチョコレートをモナカで包んだアイスです。

20080226002.jpg

最近井村屋のアイスが多いのは気のせいなのか・・・、まあそれはおいといて。
通常2色アイスといえばバニラとチョコレートだけという単純なものが多いんだけどこれは結構創り込まれたアイスになっている。
さっぱりとしたバニラアイスにほろ苦いキャラメルソースを組み合わせることによって奥深い味わいになっているし、チョコレートアイスにパリッとしたチョコレートを組み合わせることによって食感の変化も楽しめるようになっている。
素材自体もいいものを使っているのでそれぞれの味もいいし、アイス全体のバランスも上手く纏まっていて凄く美味しかったです。

※エネルギー:262kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

さくら練乳あずき最中

井村屋製菓の「さくら練乳あずき最中」(種類別:アイスクリーム)。
ファミリーマート専売のアイスで、桜風味アイスクリームと北海道産小豆・静岡県伊豆産桜葉使用餡と北海道産練乳使用ソースをモナカで包んだアイスです。

20080226001.jpg

さくら風味が苦手なんだけどそれ程気にせず食べられたっていうか、餡の味が強過ぎて桜の風味が抑え込まれている感じ。
練乳も餡の味をマイルドにするのには程遠く、全体のバランスがちと悪いような気がする。

※エネルギー:278kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

FAUCHON Botonnet Glace Caramel Beurre Sale

ナポリアイスクリームの「フォション アイスクリームバー 塩キャラメル」(種類別:アイスクリーム)。
塩味を効かせたキャラメルアイスクリームをミルクチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20080226003.jpg

焦がし砂糖を使っているのでカラメルソースっぽいアイスになっていて、塩のしょっぱさよりほろ苦さの方が勝っている感じ。
ただそのほろ苦さをミルクチョコレートがマイルドにしていて全体のバランスを良くしている。
塩キャラメルとしては、?なところだけどアイスそのものは美味しかったです。

※エネルギー:262kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

ボクのおやつ キャラメルモナカ

フタバ食品の「ボクのおやつ キャラメルモナカ」(種類別:ラクトアイス)。
ファミリーマートオリジナル“ボクのおやつシリーズ”のアイスで、キャラメル風味のアイスをホワイトチョコでコーティングしてモナカで包んだアイスです。

20080221003.jpg

キャラメルアイスがマイルドでしつこくないのはいいんだけど、味が単調なのでそのボリュームゆえに最後の方はちょっと飽きてしまうかも。

※エネルギー:416kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

なめらかバニラにパリッとチョコ

フタバ食品の「超デカチョコバー」(種類別:ラクトアイス)。
バニラアイスをチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20080221001.jpg

パッケージが変わってリニューアルしたようなので買ってみる。
以前のより美味しくなってることを期待していたんだけど、1円値上げしたことでバニラアイスが幾分マシになった?以外はほぼ前回と同じ感想です。
エネルギー表記が285kcalから305kcalにアップしているけど、美味しさはアップしなかったってところかも。

※エネルギー:305kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

Double Chocolate

森永乳業の「ダブルチョコモナカ」(種類別:アイスクリーム)。
ファミリーマート専売のアイスで、ベルギー産クーベルチュールチョコレートを使用したチョコレートソースが入ったチョコレートアイスをチョコレートコーティングしてココアモナカ皮で包んだアイスです。

20080221002.jpg

チョコレートソースがビターなのでしつこさが無く、マイルドなチョコアイスに深みを与えている。
アイスとソースのバランスも良く濃厚なチョコレートアイスに仕上がっていて美味しかったです。

※エネルギー:292kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

3つのチョコ

エスキモー(森永乳業)の「生チョコ入りチェリオ」(種類別:ラクトアイス)。
生チョコが入ったチョコレートアイスをアーモンドを混ぜ込んだセミスイートチョコでコーティングしたアイスバーです。

20080221004.jpg

前に発売された生チョコ入りチェリオから、アイスがバニラからチョコレートへ、ナッツもヘーゼルナッツからアーモンドに変更されている。
思っていたよりしつこくないので美味しい。
個人的にはさっぱりとしているバニラアイスのバージョンの方が好みかな。
理想的には生チョコ入りのバニラアイスをアーモンドを混ぜ込んだチョコでコーティングってところかも。

※エネルギー:328kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

アイスで参上!なんつッ亭

井村屋製菓の「なんつッ亭 うまいゼベイビーバー ミルク&黒みつ」(種類別:アイスミルク)。
スリーエフ・ミニストップとなんつッ亭の共同開発商品のアイスで、なんつッ亭のラーメンの特徴である白いスープに黒マー油をイメージして、ミルクアイスの中に黒みつソースを入れたアイスバーです。

20080221005.jpg

何故ラーメン店がアイスを?って疑問に思うところだが・・・それはおいといて、
黒みつの香ばしさが意外といい感じで、マイルドなミルクアイスとよく合っていて美味しかったです。
黒みつの量を気持ち減らした方が全体のバランスが良かったかも。

※エネルギー:149kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

あずきたっぷり

井村屋製菓の「あずきたっぷりぜんざいバー」(種類別:氷菓)。
北海道産小豆を使用したぜんざい風味のアイスバーです。

20080218003.jpg

パッケージを開けて中身を見てその小ささにビックリ。
まあ、値上げをするか容量を少なくするかのどっちかだからしょうがないってことで。
肝心の味の方は、定番のあずきバーとほぼ変わらないような・・・。
でも、若干こっちの方が小豆の量が多いかも。

※エネルギー:159kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

渋皮栗使用

井村屋製菓の「栗あずき最中」(種類別:アイスミルク)。
渋皮栗を使用したアイスと北海道産小豆を使用した栗入りの餡をモナカで包んだアイスです。

20080218002.jpg

渋皮栗を使用したアイスの良さが伝わりにくい、てか全体的に餡の味が強過ぎてアイスの味がぼやけているのが惜しい。
餡の甘さをもうちょっと抑え気味にすれば栗の良さが出てくるんじゃないかと・・・。

※エネルギー:271kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

PREMIAGE CHOCOLATE

江崎グリコの「プレミアージュ チョコレート」(種類別:アイスクリーム)。
チョコレートソースが入ったチョコレートアイスをココアクッキーで挟んだアイスです。

20080218001.jpg

しっとりとしてビターなクッキーと甘さ控えめなチョコレートアイスの組み合わせで、濃厚なんだけどしつこさは感じないアイスに仕上がっていて美味しかったです。

※エネルギー:220kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

AOU2008 アミューズメントエキスポ 着ぐるみ編

昨日に引き続きAOU2008 アミューズメントエキスポから、今日も恒例の着ぐるみ達のご紹介なんだけど、ほとんどは去年のアミューズメントマシンショーとほぼ同じだったので、今回初お目見えのキャラのご紹介をば。

・『トミカヒーロー レスキューフォース』
20080217002.jpg

・『SNOOPY & CHARLIE BROWN』
20080217003.jpg

・『ヤッターマン』
20080217004.jpg

・『カプすけ』
20080217005.jpg

・『リラックマ5周年記念バージョン』
20080217001.jpg

以上、次回もお楽しみに。

AOU2008 アミューズメントエキスポ どこいつ編

幕張メッセで開催された「AOU2008 アミューズメントエキスポ」へ行って来ました。
ということで恒例のどこいつ関連のご紹介。

『TAITO AMUSEMENT TOY
どこでもいっしょ Fun Collection』

・コンパクトニャ!圧縮ミニタオル(7月)
20080216001.jpg

・どこでもミュージックニャ!スピーカーポーチ(8月)
20080216003.jpg

・お昼ねニャ!ネックピロー(8月)
20080216004.jpg

・XL モノクロニャ!ぬいぐるみ(9月)
20080216007.jpg

・ハロウィンでかぼちゃニャ!ぬいぐるみ(9月)
20080216005.jpg

『TAITO AMUSEMENT TOY
どこでもいっしょ まるっトロ』

・いろんなお顔ニャ!どっさりぬいぐるみ(7月)
20080216002.jpg

『TAITO AMUSEMENT TOY
SPACE INVADERS』

・invaders トロ&クロぬいぐるみ(9月)
20080216006.jpg

『TAITO AMUSEMENT TOY
CHARACTER CLIP』

・キャラクリップ どこでもいっしょ
20080216008.jpg

『TAITO AMUSEMENT TOY
CHARACTER CATCHER』

・キャラキャッチャー どこでもいっしょ
20080216009.jpg


そして、タイトープライズブースで数量限定で配布された「まるっトロケータイクリーナー(非売品)」
20080216010.jpg


Patrick Roger & Yves Thuries

相方がバレンタインチョコレートを買うついでに自分用に買ったチョコレート。

パトリック・ロジェ&イヴ・チェリエスの「パトリック・ロジェ&イヴ・チェリエス コレクション」

20080214003.jpg

革新的なパティシエ、パトリック・ロジェには伝統をテーマに、伝統的なフランス料理人、イヴ・チェリエスには革新をテーマにチャレンジしたコレクションです。

20080214004.jpg

マカロンの形をした方がチェリエスのもので、ナッツを使用した方がロジェのものです。
個人的にはロジェの方が好みかも、チェリエスの方はちょっと甘過ぎのような気がする。
こうして食べ比べてみると昨日紹介したエヴァンの方が洗練された味で一枚上手だったかも。

テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ

JEAN-PAUL HEVIN

さて、今年もやって来ましたヴァレンタイン2008。
ということで、相方から貰ったチョコレートは・・・。

ジャン=ポール・エヴァンの「サックバケット」。

20080214001.jpg

ヴァレンタイン限定ショコラ5種を含んだ6個入りの詰め合わせ。

20080214002.jpg

ジャルジ:イチジクの味わいとその粒々の食感が特徴のキャラメルノワールガナッシュ。
クール マルブレ:香ばしいアーモンドのプラリネのさわやかなレモンが香るミルクチョコレート。
カライブ:カリブ産の上質なカカオを使ったバランスのとれたナチュラルガナッシュ。
フラッシュ:やわらかなキャラメルとパートダマンドをミルクチョコレートで包んだチョコレート。
ルージュ クール:パリパリとした食感のフィユティーヌ入りヘーゼルナッツのプラリネ、赤いハートで情熱的なチョコレート。
ク ドゥ クール:コルシカ産のレモン風味のパートダマンドとジンジャー風味のガナッシュ、ビターチョコレートがその味を引き締めるチョコレート。

個々の感想は省略するとして、上記の説明書き通りの味で上質なチョコレートを味わうことが出来る。
ただ、有名ショコラティエのチョコレートが容易に入手出来る昨今では、他のチョコレートより抜きん出て美味しいかといえば・・・、そうでもないってところかも。

テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ

BELGIAN CHOCOLATE ICE BAR

ロイヤル食品の「ベルギーチョコレートアイスバー」(種類別:アイスミルク)。
セブン&アイオリジナルのアイスで、ベルギーチョコレートを5%使用したチョコレートのアイスバーです。

20080210001.jpg

ねっとりとした食感で、濃厚でビターなチョコレートアイスに仕上がっていて美味しい。
この味でこの価格だったら上出来ってところかも。

※エネルギー:179kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

ウインクたい焼が入っていたらめでたいやき!!

井村屋製菓の「たい焼アイス いちご味」(種類別:ラクトアイス)。
いちごアイスといちご風味つぶあんをホワイトチョコレートでコーティングしてたい焼の形をしたモナカで包んだアイスです。

20080210002.jpg

餡がいちご風味ということなんだけど、普通の餡とあまり変わらないような・・・。
全体的にはいちごの風味はするものの餡に負けてしまっているので、いちごアイスはもうちょっと酸味を強くした方がバランス的にはよかったかも。

※エネルギー:259kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

That'sショコラ

赤城乳業の「That'sショコラ ココアクッキー&チョコチップ」(種類別:ラクトアイス)。
ファミリーマート専売品のアイスで、チョコレートアイスの中にココアクッキーとチョコチップを混ぜこんだカップアイスです。

20080210003.jpg

濃厚なチョコレートアイスで、ココアクッキーとチョコチップがふんだんに入っていて食感もいい。
プレミアムアイスと遜色無い仕上がりにはなっているものの、ボリューム的にはちょっと不満が残るところがあるかも。

※エネルギー:199kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

OHAYO ROYAL JERSEY ICE CREAM

オハヨー乳業の「ジャージー牛乳モナカ [濃厚ミルク]」(種類別:アイスクリーム)。
自然でコクのあるジャージー牛乳を使用した“オハヨーロイヤルジャージーシリーズ”のアイスで、練乳を打ち込んだミルクアイスをモナカで包んだアイスです。

20080206005.jpg

練乳がミルクアイスのコクを上手く演出している。
練乳とミルクアイスの境目を感じさせずに自然に融合させていて、濃厚なんだけどさっぱりとしていて凄く美味しかったです。

※エネルギー:215kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

苺40%使用

森永製菓の「板チョコアイス 贅沢ストロベリー」(種類別:アイスミルク)。
苺生換算40%を使用したアイスで、苺ソースとバニラアイスを苺チョコでコーティングしたアイスです。

20080206004.jpg

以前期間限定で販売された森のベリーと比べると、コーティングしてあるチョコレートも苺風味になっているので、贅沢ストロベリーの名に恥じないアイスに仕上がっている。
爽やかな酸味のストロベリーとさっぱりとしたバニラアイスのバランスもよく美味しかったです。

※エネルギー:290kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

たっぷり苺のれん乳バー

ロッテスノーの「たっぷり苺のれん乳バー」(種類別:ラクトアイス)。
セブン&アイオリジナルのアイスで、先端部にいちごソースとれん乳が入ったいちご果肉アイスをミルクアイスで包んだ果汁・果肉10%のアイスバーです。

20080206003.jpg

最初のいちごソースが絡んでる部分は爽やかな酸味とマイルドなアイスで美味しいと思うんだけど、れん乳が絡んでくると途端に甘くしつこいアイスになってしまう。
いちごソースを全体に絡ませた方がよかったような気がする・・・。

※エネルギー:141kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

温州みかん

ロッテスノーの「温州みかん」(種類別:氷菓)。
愛媛産みかん果汁を8%使用したアイスで、温州みかん果汁・果肉32%のみかんアイスをヨーグルト味のアイスで包んだアイスバーです。

20080206001.jpg

ヨーグルトとみかんの組み合わせなので爽やかな酸味のあるアイスに仕上がっている。
みかんアイスはねっとりとした感じで濃厚、ヨーグルトアイスもみかんの味を損なうことなく全体をさっぱりとまとめていて美味しかったです。

※エネルギー:147kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

とろ~りソースin!

エスキモー(森永乳業)の「クリスピーナ キャラメルソース入り」(種類別:アイスクリーム)。
ビターキャラメルソースが入ったバニラアイスクリームをセミスイートチョコでコーティングして全粒粉入りのコーンに入れてアーモンドをトッピングしたアイスです。

20080206002.jpg

初めにアーモンドの香ばしさとチョコレートの甘さとさっぱりとしたバニラアイスの味から、サクサクのコーンとビターなキャラメルソースとバニラアイスの味へと移行していく。
キャラメルソースがビターなのでしつこくなくて、全体のバランスもよく美味しかったです。

※エネルギー:261kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

ボクのおやつ チョコバナナモナカ

フタバ食品の「ボクのおやつ チョコバナナモナカ」(種類別:ラクトアイス)。
ファミリーマートオリジナル“ボクのおやつシリーズ”のアイスで、バナナ風味のアイスをチョコレートでコーティングしてモナカで包んだジャンボサイズのアイスです。

20080130006.jpg

全体的に甘さが抑えられているのはいいんだけど、チョコレートとバナナアイスの一体感に欠けるのが惜しい。
コーティングしてあるチョコレートの他に、アイスの中にチョコチップを混ぜ込んで欲しかったところかも。

※エネルギー:425kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

続・パリパリッとチョコの食感!

ロッテスノーの「ハーシー チョコレートアイスバーBIG チョコ&チョコ」(種類別:アイスミルク)。
チョコレートアイスにパリッとした食感のチョコレートをマーブル状に混ぜ込んでチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20080130003.jpg

チョコ、チョコ、チョコとチョコづくしだけど思っていたよりしつこくなくて美味しい。
そして、BIGサイズ故にHERSHEY'Sのチョコの味を嫌というほど味わうことが出来る。
ただ、以前購入したバニラアイスのバージョンの方がさっぱりとしていて個人的には好みかも。

※エネルギー:344kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

Meiji Rich Strawberry

明治乳業の「明治リッチストロベリーチョコレート アイスバー」(種類別:アイスミルク)。
アイス部に果汁・果肉分50%の濃縮果汁とチョコレート部に果肉分25%の乾燥いちごを使用したアイスで、ストロベリーソースを混ぜ込んだストロベリーアイスをいちご果肉を混ぜ込んだストロベリーチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20080130001.jpg

まさに苺づくしのアイスで、苺の風味を十分に堪能出来る。
酸味も強すぎず弱すぎず丁度いい感じで、爽やかなストロベリーアイスに仕上がっていて美味しかったです。

※エネルギー:234kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

しっとりやわらかなケーキ食感

赤城乳業の「ラムレーズンの濃厚ショコラ」(種類別:ラクトアイス)。
焼き菓子の入ったケーキ食感アイスにラムレーズン果肉を13%混ぜ込んでチョコレートコーティングしたアイスバーです。

20080130002.jpg

赤城独特の濃厚なチョコレートの味が好き嫌いを左右するのはこのアイスでも同じで、ラムレーズンが入ったことによってチョコレートアイスのクセがちょっと抑え気味にはなっているものの、この独特な濃厚さは相変わらず苦手かも。

※エネルギー:215kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

Operaglace

森永製菓の「オペラグレイス」(種類別:アイスクリーム)。
森永のスティックタイプ第二弾のアイスで、洋酒を利かせたチョコアイスと隠し味にキャラメルペーストを加えたコーヒーアイスの2層のアイスをココアビスケットの上にのせてチョコレートコーティングしたもので、代表的なチョコレートケーキ“オペラ”をイメージしたアイスです。

20080130005.jpg

サクサクとした食感と、ほろ苦いコーヒー風味のアイスが奥深い味わいに仕上がっていて大人なアイスって感じで凄く美味しかったです。

※エネルギー:215kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

FC2Ad

