スイーツもいっしょ♪

「甘い物が好きなんだニャ・・・。」



おいしいものを、ちょっとだけ・・・贅沢に仕立てた濃密デザートカップアイス

江崎グリコの「Def CHOCOLAT [デフ ショコラ]」(種類別:ラクトアイス)。
アイス原料にチョコレートそのものをたっぷり使用した濃密チョコレートアイスにチョコレートソースを入れてチョコレートをトッピングしたカップアイスです。

20080430002.jpg

チョコ×チョコアイス×チョコソースのトリプルチョコレート効果で濃厚なチョコレートの味を堪能出来る。
そのチョコレートもビターなのでそれほどしつこさも感じない。
アイスというよりはチョコレートそのものを食べているような感じかな。

※エネルギー:178kcal

そして、「Def FROMAGE [デフ フロマージュ]」(種類別:アイスミルク)。
マスカルポーネ9%・クリームチーズ6%使用の濃密チーズアイスに果汁・果肉4%使用のブルーベリーソースを入れてホワイトチョコレートをトッピングしたカップアイスです。

20080430001.jpg

チーズアイスと爽やかな酸味のブルーベリーソースが良くあっていて、ホワイトチョコレートの仄かな甘さがアイスを包み込むような感じ。
ショコラもフロマージュ“ちょっとだけ・・・”と謳っているのに間違いは無く容量が少ないのはちょっと残念なところかも。

※エネルギー:190kcal


テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

料亭の手土産から始まったかりんとう

浅草の料亭「福し満」が手掛けたかりんとう専門店「かりんとう 小桜」。
その小桜で現在作られている5種類のかりんとうの内、ごま風味の細口のかりんとうでプレーン・青海苔・パプリカの3色のかりんとうが入った「ゆめじ」を選んでみました。

20080427001.jpg

細口なのでサクサクと食べられて上品な甘さでしつこくないのがいい。
食べだしたら止まらない程美味しい。
流石“東京のかりんとう御三家”といわれているだけのことはあります。
湯島の花月のかりんとうは食べたので、残りの1つ銀座のたちばなのかりんとうを是非食べねば。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

oeuf au lait

ラ・テールの「大地のプリン ウ・オ・レ」。
放牧自然卵の黄身・低温殺菌のジャージー牛乳・オーガニックシュガー・オーガニックバニラビーンズのみを使用して低温でじっくり焼き上げたなめらかな食感のプリンです。

20080427002.jpg

素材にこだわったシンプルな配合なだけに、ナチュラルなマイルド感のあるプリンに仕上がっていて美味しい。
個人的にはもうちょっとカラメルソースを増量して欲しかったところかも。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

初夏の幸、まるごと上陸!初夏の大北海道展

池袋東武10F催事場で開催されている「初夏の大北海道展」に行ってきました。

・富良野市[菓子工房フラノデリス]
「はちみつバーム」
ラベンダーの蜂蜜と甜菜糖を使用した定番商品“はちみつロール”を進化させた新商品で、はちみつロールのシートを3枚使いクリームを挟んでバーム状に巻き上げて、上部にシブーストのクリームを乗せてキャラメリゼしたものです。

20080427003.jpg

最初、予備知識が何も無かったのでバームという名前だけでバームクーヘンのような硬いケーキというイメージがあったんだけど、食べてみるとしっとりやわらかでちょっとビックリ。
食感はまさにロールケーキそのもので、さっぱりとしたクリームと香ばしいキャラメリゼが相まって凄く美味しかったです。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

続・第7回 人気話題の味紀行 全国味の逸品会 スイーツ編

・<東京>モンサンクレール/洋菓子
あまりにも有名で今更感もありますが、前からここのケーキが食べてみたかった。
今迄買う機会が無かったんだけど、ここでようやく巡り合えたってところかな。

「セラヴィ」
ショコラブラン・フランボワーズ・ピスタチオ・フィヤンティーヌを使用したホワイトチョコレートのムース。

20080426004.jpg


「モンサンクレール」
コーヒー味のビスキュイジョコンドをクレーム・オ・ブールで包んでヘーゼルナッツとアーモンドのプラリネをトッピングしたもの。

20080426008.jpg


「セゾンド ガトー(フレーズ)」
スポンジ・生クリーム・季節のフルーツを使用したもので今回は苺のショートケーキ。

20080426007.jpg


「キャラメル ポワール」
ラム酒風味のレーズンをアクセントとした洋梨とキャラメルのムース。

20080426009.jpg


「ロスコ」
ピスタチオ・ショコラ・ほんのりオレンジをきかせたマロンムースの三層のムースにショコラ生地を組み合わせたもの。

20080426005.jpg


「ジヴァラ」
ハチミツ・ミルクチョコレート・栗・アーモンドのヌガーを使用したチョコレートケーキ。

20080426006.jpg


「ぺルル」
無花果のコンポート・ガナッシュ・ポルト酒を使用したマスカルポーネのムース。

20080426003.jpg


「エラブル」
ムース・ナッツのヌガー・クリームチーズを使ったガナッシュ・タルトタタン、全てにメープルを使ったもの。

20080426002.jpg


「プディング・オ・ケベック」
別添でメープルシロップが付いたメープルプリン。

20080426001.jpg


個々の感想は割愛することとして、全てのケーキがオリジナリティに溢れていてパティシエのセンスの良さが伺われる。
期待を裏切らない美味しいケーキでした。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

第7回 人気話題の味紀行 全国味の逸品会 スイーツ編

・<香川>コックのぼうし/パイシュー

20080425001.jpg

その場でクリームを詰めるのでシュー皮がサクサクしてます。
普通に美味しいんだけど、クリームにちょっとざらつき感があるのと、クリームの量が少な目なのが気になるところかも。

・<大阪>九十九堂本舗/菓子パン

20080425002.jpg


食べる前にオーブントースターで温めると、外はふっくら中は冷たくてなめらかなカスタードクリームがいい感じの「カスタードクリームパン」と、

20080425003.jpg

これも温めると外はふっくら中は甘さ控えめビターなチョコレートクリームがいい感じの「ベルギーチョコパン」と、

20080425004.jpg

温めないでそのまま食べる爽やかな無花果ジャムがいい感じの「無花果ジャムパン」。

20080425005.jpg


値段は菓子パンにしてはちょっとお高いけれど、それに見合う美味しさはあるんじゃないかと。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ザクッ!とおいしいシュガーコーンクランチ

ロッテアイスの「ハーシーチョコクランチバー バニラ&チョコ マーブル」(種類別:アイスミルク)。
ファミリーマート限定のアイスで、バニラアイスとチョコレートアイスをマーブル状の混ぜたアイスをシュガーコーンを混ぜ込んだチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20080418004.jpg

バニラとチョコをマーブル状に混ぜたのでアイスのバランスが良くなっている。
ザクっとした食感で香ばしいシュガーコーンとコーティングしてあるチョコレートも甘さ控えめで美味しい。
ハーシーアイスのシリーズではこれが一番美味しいかも。

※エネルギー:301kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

しっとりで濃厚なケーキアイスバー

赤城乳業の「STRAWBERRY CHEESE CAKE [ストロベリーチーズケーキ]」(種類別:ラクトアイス)。
ローソン限定のアイスで、チーズケーキ風味のアイスにグラハムクッキーと苺のソースと苺のフリーズドライを混ぜ込んでホワイトチョコレートでコーティングしたいちご果汁・果肉5%のアイスバーです。

20080418005.jpg

チーズの風味が結構しっかりと出ていて、チーズのクセをいちごが抑えている感じ。
ただコーティングしてあるホワイトチョコがちょっと甘過ぎるのが残念なような気がする。

※エネルギー:195kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

いちご エアインチョコ

赤城乳業の「エアinチョコバー いちご」(種類別:ラクトアイス)。
サークルKサンクスオリジナルのアイスで、エアインチョコアイスをいちごキャンディで包んでチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20080418001.jpg

エアインチョコの口溶けがよいので見た目ほどボリュームを感じない。
いちごアイスもキャンディなので爽やかでさっぱりとしていてチョコレートとの相性も良い。
明治製菓のアポロチョコレートを彷彿とさせる感じで美味しかったです。

※エネルギー:158kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

いちごの美味しさ。

丸永製菓の「いちごあいすまんじゅう」(種類別:アイスミルク)。
ミルク味のアイスに苺果肉7%を混ぜ込んだイチゴミルク風味のアイスの中に北海道の小豆あんを入れたアイスバーです。

20080418003.jpg

爽やかな酸味のあるイチゴミルク風味のアイスは美味しい。
中に入っている餡がちょっと甘めなので、もう少し甘さを抑えて欲しいところかも。

※エネルギー:215kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

第7回 人気話題の味紀行 全国味の逸品会 イートイン編

西武池袋本店大催事場で開催されている「全国味の逸品会」へ行って来ました。
<神奈川>中村屋/特上らーめん(西武池袋本店限定)

・特上らーめん 醤油 ¥1,201

20080420001.jpg

・特上らーめん 塩 ¥1,201

20080420002.jpg

特上らーめんは本催事場限定メニューで、のり・ほうれん草・水菜・味付き卵・炙りベーコン・炙りチャーシュー・メンマの7種類をのせたらーめんです。
醤油・塩ともに基本的には同じ様な味で、醤油の方が若干濃いめな印象。
どちらを選んでも美味しさは変わらないんじゃないかと。
特筆すべきはトッピングしてある具材で、7種類それぞれがらーめんの味を損なうことなく美味しさを倍増させている感じ。
中でも炙りベーコンは今迄食べて来た中では一番美味しかったトッピングでした。
値段はちょっとお高めだけど、その価値は十分にあると思わせる逸品でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

Choco Crunch & Pudding Ice

センタン(林一二)の「チョコバリ 限定プリン味!」(種類別:ラクトアイス)。
カスタード風味のアイスにカラメルソースを入れてチョコレートでコーティングしてクランチを塗したアイスバーです。

20080418006.jpg

カラメルソースが甘いので低価格のプリンのような感じ、例えるなら昨日紹介したハーゲンのがケーキショップで売っているカスタードプリンで、これはスーパー等で売っているプッチンプリンみたいな感じ。
味の方はまあ普通に美味しい。
でも、相変わらずクランチが細か過ぎて香ばしさに欠けるのは改善して欲しいところかも。

※エネルギー:不明

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

Crispy Sandwich Custard Pudding

ハーゲンダッツの「クリスピーサンド カスタードプディング」(種類別:アイスクリーム)。
カラメルソースを混ぜ込んだカスタードアイスをミルクコーティングしてウエハースでサンドしたアイスです。

20080412005.jpg

ほろ苦いカラメルソースが高級感のあるカスタードプリンを彷彿させていていい感じなんだけど、コーティングしてあるミルクがちょっと甘いのが気になるところかも。
ただ、プリンアイスとして他のアイスと比べれば十分に美味しい。

※エネルギー:330kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

発売以来の伝統の味が!!うれしいお手頃価格で!

赤城乳業の「BLACK CHOCOLATE ICE BAR [ブラック/チョコレートアイスバー]」(種類別:ラクトアイス)。
高級ココアパウダーとガーナ産のカカオマスを使用したチョコレート風味のアイスバーです。

20080418002.jpg

中身だけを渡されたら多分“アンディコ純ヒットチョコ”との違いが解らないんじゃないかと思うほどこの2つのアイスはよく似ている。
似ているということは当然美味しさも変わらないということで、低価格なところも魅力のひとつかな。

※エネルギー:119kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

THE BLUE BAYOU RESTAURANT 25 Special Course

東京ディズニーランド内ブルーバイユーレストランの“カリブの海賊”をイメージした25周年スペシャルコース。

20080416001.jpg

・HORS D'OEUVRE/オードヴル
「シュリンプと小柱のコンソメジュレと蕪のブレゼ」

20080416002.jpg

さっぱりとして美味しいんだけどちょっと食べ辛い、スプーンが欲しかったかも。

・ENTREE/アントレ
「牛フィレ肉のステーキ、もろみバター添え ちりめんキャベツとカリフラワーのムース」

20080416003.jpg

肉がちっちゃい・・・、濃厚なもろみバターが意外と美味しい。
味噌漬け系が嫌いだとちょっと苦手かも。

・DESSERT/デザート
「ミルクレープとチョコレートアイスクリーム」

20080416004.jpg

オレンジ風味のソースがいい感じ。
さっぱりとしたミルクレープと濃厚なチョコレートアイスの組み合わせで全体のバランスが良くて美味しかったです。

今回の25周年スペシャルコースは、“オードヴルのコース”(¥3,200)を選びましたが、蛸と野菜のスープが付いた“スープのコース”(¥2,990)もあります。

テーマ:東京ディズニーリゾート - ジャンル:旅行

夢よ、ひらけ。

25周年を迎えた東京ディズニーランドへ行って来ました。

20080415001.jpg

入場ゲートをくぐると25周年記念のオブジェがお出迎え。

20080415002.jpg

夜はこんな感じ。

20080415003.jpg

そして、25周年バージョンのシンデレラ城。

20080415004.jpg

ライトアップするとこんな感じ。

20080415005.jpg

25周年の感謝の気持ちを込めたご挨拶「アニバーサリー・グリーティング」。

20080415006.jpg

のミッキーと、

20080415007.jpg

その仲間達。

20080415008.jpg

新しいパレード「ジュビレーション!」のミニーのフロート、

20080415009.jpg

とミニーと、

20080415010.jpg

ミッキーのフロートと、

20080415011.jpg

ミッキー。

20080415012.jpg

東京ディズニーランド開園25周年では無くて東京ディズニーリゾート25周年になっていることと、シンデレラ城前のステージが無くなったのはちょっと寂しいような気がする。

20080415013.jpg


テーマ:東京ディズニーリゾート - ジャンル:旅行

ミルクと小豆にこだわり抜いた冷たい贅沢和菓子です。

丸永製菓の「贅沢あいすまんじゅう」(種類別:アイスクリーム)。
JA本別町産の小豆のみを使用した小豆餡を、コクと旨みをアップしたバニラアイスで包んだプレミアムあいすまんじゅうです。

20080412003.jpg

普通の“あいすまんじゅう”より無脂乳固形分を8.2%から10.0%に、乳脂肪分を9.0%から14.0%にして風味を増してあります。
全体的な印象はねっとりとして味が濃くなった。
ただ小豆餡がちょっと甘過ぎでしつこさを感じるかも。

※エネルギー:267kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

素材の旨みを引き出した、贅沢なプレミアムアイスクリーム。

江崎グリコの「厨房のアイス カフェラテサンド」(種類別:アイスクリーム)。
銀座「ラ・ベットラ」の落合シェフと共同で開発し、香料、着色料を使用しないで作ったアイスで、カフェラテアイスの中にチョコレートコーヒーソースを入れてビスケットでサンドしたアイスです。

20080412002.jpg

しっとりとしてプレーンなビスケットとほろ苦いアイスの組み合わせが大人なアイスって感じで美味しかったです。

※エネルギー:272kcal

そして、「厨房のアイス 練乳ミルクサンド」(種類別:アイスクリーム)。
ミルクアイスの中に練乳ソースを入れてビスケットでサンドしたアイスです。

20080412001.jpg

さっぱりとしたミルクアイスに練乳ソースがコクを与えていて、カフェラテサンドと同じしっとりとしてプレーンなビスケットと相まって美味しかったです。

ただ、厨房のアイス○○サンドって、“おいしい休息”をちょこっと改良してネーミングを変えて・・・、以下省略。

※エネルギー:277kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

Biscuit Sand 芳醇なラムレーズンの味わい

メイトー(協同乳業)の「ラムレーズンサンド」(種類別:ラクトアイス)。
コルバラム酒を使用したラムレーズンとラムレーズンソースをアイスの中に混ぜ込んで、発酵バター入りのビスケットでサンドしたアイスです。

20080412004.jpg

濃厚なラムレーズンとさっぱりとしたプレーンなビスケットが良く合っていて美味しい。
ただ、個人的には好みなんだけど、ビスケットが湿っていて香ばしさに欠けるのが気になる人もいるかも。

※エネルギー:180kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

バナナ果肉がタップリ!

江崎グリコの「CHOCO BANANA [チョコバナナ]」(種類別:ラクトアイス)。
バナナ果肉27%のバナナアイスの中にバニラアイスを入れて、クラッシュアーモンドを混ぜ込んだチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20080409001.jpg

果肉が27%なので酸味がある本格的なバナナアイスになっている。
バナナアイスだけだとしつこくなってしまうのでバニラアイスを入れて全体をマイルドにしている感じで、チョコレート・バナナアイス・バニラアイスのバランスが良くて美味しかったです。

※エネルギー:199kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

バニラモナカ 練乳ソース入り

森永製菓の「バニラモナカ 練乳ソース入り」(種類別:ラクトアイス)。
練乳ソースが入ったバニラアイスをモナカで包んだアイスです。

20080409002.jpg

練乳ソースが入っている事を感じさせない程アイスとの一体感がありバニラアイスにコクを与えている。
気持ち練乳ソースが甘めなのが惜しいような気がする。

※エネルギー:255kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

CHOCO FLAKE

森永製菓の「チョコフレークコーン」(種類別:アイスミルク)。
バニラアイスクリームをチョコフレークで成型したコーンに入れてチョコレートをかけ、ピーナッツとマカロンクランチを砕いたものをトッピングしたアイスです。

20080409003.jpg

あのチョコフレークをコーンにするという斬新な発想に頭が下がる。
その効果は絶大で、バニラアイスと融合させても十分にチョコフレークを堪能出来て凄く美味しかったです。

※エネルギー:330kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

いま注目の健康フルーツ・アマゾンの奇跡「アサイー」

クラシエフーズの「アマゾンの恵み」(種類別:氷菓)。
アマゾンの奇跡と呼ばれているポリフェノール、鉄分など栄養素豊富なアサイーの果肉を7%使用したアイスで、アサイー・グアバ・マンゴー・パッションフルーツをブレンドしたトロピカルフルーツ果肉・果汁11%のシャーベットです。

20080401001.jpg

どう考えても味に期待出来ないのが容易に想像がつくアイスですが思い切って買ってみました。
見た目はグレープシャーベットみたいな感じの紫色で、爽やかな酸味があって食べやすい感じなんだけど後味が薬品っぽいのがいただけない。
食べたことないけど、石鹸を食べてるような感じっていえば解りやすいかも。

※エネルギー:98kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

夢みたアイスは、もう、夢じゃない。

エスキモー(森永乳業)の「真夜中の贅沢 なめらかショコラ」(種類別:アイスミルク)。
21時を過ぎても気兼ねなく食べられる低カロリーアイス“真夜中の贅沢シリーズ”の新フレーバーで、ベルギー産クーベルチュールチョコレートを使用したチョコレート風味のカップアイスです。

20080401002.jpg

低カロリーなのに濃厚でなめらかなチョコレートを味わう事が出来て、食後でも気にせず食べられるのが嬉しい。
ただ、ほんの少しだけど後味にえぐみみたいなものを感じるのがちょっと気になるところかも。

※エネルギー:145kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

パリパリ食感チョコたっぷり!

江崎グリコの「palitte[パリッテ] バニラ&チョコレート」(種類別:ラクトアイス)。
練乳を10%配合したバニラアイスにビターチョコレートをコーティングしながら巻き上げてシュガーコーンに入れたアイスです。

20080406001.jpg

アイスを巻き上げた後からチョコレートをコーティングしたのではなくて、アイスといっしょに巻き上げることによってチョコレートの比率が高くなっていてアイスとのバランスも良くなっている。
最後までパリッとしたチョコレートの食感を味わうことが出来ていい感じなんだけど、バニラアイスがコクを感じるもののさっぱり感に欠けるのがちょっと惜しいような気がする。

※エネルギー:253kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

ボクのおやつ いちごモナカ

フタバ食品の「ボクのおやつ いちごモナカ」(種類別:ラクトアイス)。
ファミリーマート限定ボクのおやつシリーズのアイスで、いちご風味のアイスをチョコレートでコーティングしてモナカで包んだ大容量のモナカアイスです。

20080403003.jpg

思っていたよりいちごの風味がしっかりとしている。
仄かな酸味のいちごアイスとパリッとしたチョコレートの相性が良く美味しい。
ただ、いつものようにこの大きさでは食べ切るのがちょっと辛いし、カロリーが大きいのも気になるところかも。

※エネルギー:430kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

◆アジアンスイーツレシピ◆

フタバ食品の「ココナッツミルクハニーバー」(種類別:アイスクリーム)。
ファミリーマート限定で数量限定販売のアイスで、はちみつを加えたココナッツアイスにタピオカパールを混ぜ込んだアイスバーです。

20080403002.jpg

ココナッツはちょっと苦手なんだけど、後味にちょっと感じる位でココナッツの風味が薄いので誰にでも食べやすいように仕上がっている。
ぷにぷにのタピオカの食感が面白いんだけど、総体的な美味しさは微妙なところかも。

※エネルギー:127kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

期間限定 pino レアチーズ味

エスキモー(森永乳業)の「ピノ レアチーズ味」(種類別:アイスクリーム)。
マスカルポーネチーズを9%使用したレアチーズ風味のアイスをチョコレートでコーティングしたひとくちサイズのアイスです。

20080403001.jpg

レアチーズというよりもサワークリームみたいな感じ。
爽やかなアイスと程好い甘さのチョコレートの組み合わせがいい感じで美味しい。
レアチーズ味と名乗らなければこの味はありなんじゃないかと。

※エネルギー:32kcal(1粒あたり)

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

濃厚コーヒーとまろやかミルクで作りました

センタン(林一二)の「老舗珈琲店伝統の味わいカフェオレ」(種類別:アイスミルク)。
大阪の老舗珈琲店である丸福珈琲店の珈琲にミルクをブレンドして作ったカップアイスです。

20080401003.jpg

シャリッとしたアイスで口溶けがよく、珈琲の風味もしっかりと感じられて美味しい。
パピコのチョココーヒーを高級にした感じかも。

※エネルギー:198kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

素材本来のおいしさ 【無垢】むく

エスキモー(森永乳業)の「MUKU ミルク」(種類別:アイスミルク)。
100%国産原料使用、着色料・乳化剤・安定剤・香料不使用のアイスで、国産の脱脂濃縮乳・クリーム・マスカルポーネ・砂糖・卵黄だけで作ったミルクアイスです。

20080401004.jpg


そして、「MUKU カスタード」(種類別:アイスクリーム)。
100%国産原料使用、着色料・乳化剤・安定剤・香料不使用のアイスで、国産のクリーム・脱脂濃縮乳・砂糖・卵黄だけで作ったカスタードアイスです。

20080401005.jpg

ミルク、カスタードともに素材本来の味を生かして作られていて、さっぱりとしたアイスに仕上がっていて美味しい。
反面そのさっぱりさがコクに欠けているような物足りなさを感じるかも。

※エネルギー:203kcal(ミルク)、216kcal(カスタード)

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

FC2Ad

