スイーツもいっしょ♪

「甘い物が好きなんだニャ・・・。」



白蜜味のかき氷に、甘納豆をトッピング。

赤城乳業の「やわらか赤城しぐれ 練乳あずき」(種離別:氷菓)。
白蜜味のかき氷の上に甘納豆をトッピングして底部に練乳を入れたカップアイスです。

20080831001.jpg

白蜜味のさっぱりとしたかき氷があずきの美味しさを引き出している感じ。
練乳も全体をマイルドにしている。
シンプルな味わいなんだけど奥深くて凄く美味しかったです。

※エネルギー:138kcal


テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

アルフォンソマンゴー果汁使用

オハヨー乳業の「爽冷マンゴー」(種類別:氷菓)。
アルフォンソマンゴーのピューレを使用した果汁8%のマンゴー風味のシャーベットの中に粒氷を混ぜ込んだカップアイスです、

20080805004.jpg

マンゴーのクセを少々感じるものの、粒氷がシャリシャリッとした食感とともに和らげてくれる。
後味もさっぱりとしていていい感じなんだけど、マンゴーの王様と言われている“アルフォンソマンゴー”の良さが出ていないような気がする。

※エネルギー:137kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

濃厚な旨ミルク20%増量でさらにうっとり

赤城乳業の「濃厚旨ミルク チョコレート」(種類別:アイスミルク)。
濃厚なミルククリーム(乳脂肪分17%)をビターなチョコレートのアイスキャンディーで包んだアイスバーです。

20080825002.jpg

装いも新たに旨ミルクを20%UPして新登場ということで買ってみました。
基本的な美味しさは変わらずといったところで、UPされた旨ミルクはあまり感じられないような・・・ところかも。

※エネルギー:198kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

PREMIUM ICE CHOCOLATE BAR ROASTED ALMOND

ロッテアイスの「プレミアムチョコレートバー 遠赤焙煎アーモンド」(種類別:アイスクリーム)。
セブン&アイオリジナルのアイスで、バニラアイスを大きめに砕いた遠赤焙煎したアーモンドを混ぜ込んだビターチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20080825003.jpg

さっぱりとしてマイルドなバニラアイスと、香ばしくてカリッとしたアーモンドと、ビターなチョコレートの組み合わせは、もう間違いないでしょうって感じで美味しい。
ただ、アーモンドの遠赤焙煎の効果があったかどうかは・・・?なところかも。

※エネルギー:337kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

楽しい食感のタピオカパール

フタバ食品の「タピオカマンゴーオレンジバー」(種類別:氷菓)。
ファミリーマート限定販売のアイスで、マンゴー果汁23%・オレンジ果汁16%・みかん果汁3%使用のマンゴーオレンジ風味のアイスにタピオカパールを混ぜ込んだアイスバーです。

20080825001.jpg

どちらかというとマンゴーの風味は薄くオレンジの風味の方が強く感じるのでフルーティーで食べやすいアイスになっている。
プニュプニュとした食感のタピオカも面白い。
アイス自体は特徴的ではないので、このタピオカの食感で好き嫌いが分かれるってところかも。

※エネルギー:66kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

ドリンク感覚のフロートかき氷!

赤城乳業の「Q [キュー クリームソーダ味]」(種類別:氷菓)。
2001年に発売された“元気玉”をリニューアルしたアイスで、メロンソーダ味のかき氷の中にバニラアイスを入れたカップアイスです。

20080825004.jpg

メロンのかき氷は味が薄い、バニラアイスは濃くて甘め。
それぞれの味はいまいちなんだけど、これが合体すると絶妙なバランスで美味しくなるのが不思議なところかも。

※エネルギー:146kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

ラムレーズンの果肉感にこだわった!

江崎グリコの「PREMIAGE [プレミアージュ ラムレーズン]」(種類別:アイスクリーム)。
乳脂肪分11%のプレミアムアイスクリームの中心に、果肉感のあるカリフォルニア産のラム酒漬けレーズンソースを入れて、小麦胚芽入りクッキーでサンドしたアイスです。

20080825005.jpg
しっとりとしたクッキーとさっぱりとして濃厚なアイスはいい感じ。
ただ、肝心のラムレーズン部分がシャリシャリとしていてラムレーズンの風味を活かし切れていないのが残念なような気がする。

※エネルギー:217kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

名菓「ひよ子」に新しい仲間が誕生しました。

ひよ子本舗吉野堂の「東京 塩ひよ子」(名称:菓子)。

20080823005.jpg

東京駅限定販売の商品で、従来の名菓「ひよ子」の形はそのままにして、中の“黄味餡”を北海道産の小豆を赤餡にして熊本天草灘の天然海水100%を使ってつくられた天草の塩でほどよく塩梅した“赤餡”に替えたものです。

20080823006.jpg

中身はこんな感じ。

20080823007.jpg

塩が入っているということで、ちょっとしょっぱいのかなと想像していたんだけど、ぜんぜんそんなことはありませんでした。
甘さ控えめな餡に塩を入れたことによって後味がさっぱりと感じるようになっている。
これはこれでありなような気もするけど、個人的にはお馴染みの黄身餡の方が好みかな。
出来るなら黄身餡と赤餡のセット商品を販売して欲しかったところかも。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

押切もえ×王様のブランチ×LOTTE

ロッテの「旬甘美」。
ファミリーマート限定販売“王様のブランチミラクルコラボ”のアイスで、ロッテアイスの協力のもと押切もえさんのアイディアを取り入れたアイスです。

・「旬甘美 ライチ&ラズベリーローズ」(種類別:氷菓)。

20080823001.jpg

粒こんにゃくが入った果汁7%のライチシャーベットに、ラズベリー果汁・果肉3%のラズベリーローズソースを渦巻状に入れたカップアイスです。

20080823002.jpg

さっぱりとして口溶けのいいライチシャーベットに甘酸っぱいラズベリーローズソースが程好く合わさっていい感じ。
ただ、ローズは入れないでラズベリーだけのソースにした方が良かったかも。

※エネルギー:124kcal

・「旬甘美 ピングレ&ヨーグルト」(種類別:氷菓)。

20080823003.jpg

ヨーグルトアイスと果汁7%のピンクグレープフルーツシャーベットを渦巻状に混ぜて粒こんにゃくをトッピングしたカップアイスです。ちなみにコラーゲン2500㎎も入ってます。

20080823004.jpg

ヨーグルトとグレープフルーツの酸味が丁度いい具合で、爽やかでさっぱりとしたアイスに仕上がっていて美味しい。
ライチ~よりはこちらの方が個人的には好みかも。

※エネルギー:149kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

Cafe comme ca

カフェ コムサのタルト。

・「アンデスメロンのタルト」
クリームヨーグルトのタルトにアンデスメロンとスターフルーツをのせたもの。

20080820007.jpg

・「桃のタルト」
クリームチーズのタルトに白桃をのせたもの。

20080820008.jpg

・「桃とメロンのタルト」
クリームチーズのタルトにアンデスメロンと白桃をのせたもの。

20080820006.jpg

基本的にはみんな普通に美味しいレベル。
アンデスメロンのタルトはヨーグルトの酸味が強過ぎてメロンの風味を損なっているのが残念。
どれもタルトとしてはキルフェボンには遠く及ばない感じかも。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

朝もあたたかくはじめよう。

マクドナルドの「McBakery [マックベーカリー]」。

20080820002.jpg

・「メロンパン」
ソフトな中身と歯ごたえの残るメロン皮と表面のグラニュー糖で食感にこだわったメロンパンであたたかい状態で提供されます。

20080820003.jpg

※エネルギー:289kcal

・「シュガークロワッサン」
クロワッサンにシュガーグレーズをかけたもので、あたためて提供されるのでソフトな食感とシュガーグレーズがほどよく溶けています。

20080820004.jpg

※エネルギー:198kcal

・「チョコデニッシュ」
デニッシュに板チョコをサンドして焼き上げたもので、あたためて提供することによって溶けた板チョコのコクを楽しむ事が出来ます。

20080820005.jpg

※エネルギー:232kcal

今回この3種類の新商品を食べてみて、あたたかいというのを除けばスーパーやコンビニで売っているパンとなんら変わりが無いような気がしました。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

クールにいこう!

マクドナルドの「マックフルーリー ブルーベリー&オレオクッキー」(種類別:不明)。
期間限定販売の新プレミアムフレーバーのマックフルーリーで、ミルクリッチなソフトクリームに果汁1%のブルーベリーソースとオレオクッキーをトッピングして、専用のマシーンとスプーンで高速で混ぜ合わせたものです。

20080820001.jpg
ブルーベリーソースの甘酸っぱさとマイルドなソフトクリームの相性がいい感じで美味しい。
ただ、アクセントとしてオレオクッキーとの相性には疑問が残るところかも。

※エネルギー:421kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

お台場冒険王ファイナル~君が来なくちゃ終われない!~

アムラックスのイベントがあったので、今年は無しかと思われた「お台場冒険王」への生トロ出演ですが、なんか出ることになったみたいです。
つーか告知遅すぎ。
生トロ登場は、8月18・19・21日の3日間でアイドルグループ「アイドリング!!!」のステージにゲストで登場との事。
事前に調べてみるとアイドリング!!!のステージは撮影禁止なので、写真を撮るチャンスはアイドリング!!!が登場しない19日の13:00~からのイベントだけなのでは?
ということで、その1回のチャンスに懸けて行ってきましたお台場へ。
で、イベントの内容ですが、フジテレビ社屋7階屋上庭園の「めざましテレビ」エリアである“めざましストリート”にて『リトルビッグプラネット』ブースを設置していて、そのPS3専用ソフトウェア『リトルビッグプラネット』の紹介を1F広場「おバカンステージ」で行うというもの。
多分“めざまし”に縁があるのでトロが呼ばれたのではないかと勝手に推測してみる。
そして生トロ登場!

20080819001.jpg
簡単にトロの事を紹介した後、めざましテレビお天気キャスターの愛ちゃん(皆藤愛子)登場!!
ここで予想外の撮影禁止タイムに突入。
生トロは一旦袖に引っ込み、愛ちゃんがゲームソフトをひととおり試遊した後にふたたび登場。
生トロ登場時間が実質5分以下なんじゃないかという、トロファンにとってはなんだか寂しいイベントだったような気がします。
ちなみに、14:00~からのアイドリング!!!ステージでの生トロ登場場面も、愛ちゃんがアイドリング!!!に変わっただけの内容でした。

20080819002.jpg

Aya Sweets Dessert アジアンスイーツ

明治乳業の「Aya Sweets Dessert ライチ&ココナッツ」(種類別:アイスクリーム)。
ココナッツミルクを使用したココナッツアイスの中に果汁・果肉13%のライチソースをマーブル状に混ぜ込んだカップアイスです。

20080815001.jpg
ココナッツのクセをあまり感じさせないアイスが予想外にいい感じ。
ライチソースもアイスによく合っていて美味しい。
個人的にはライチソースの量をもちょっと増やして欲しかったところかも。

※エネルギー:249kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

アルフォンソマンゴーのジェラート 濃厚仕立て

江崎グリコの「アルフォンソマンゴーのジェラート 濃厚仕立て」(種類別:氷菓)。
セブンイレブン限定のアイスで、マンゴー果肉35%・コラーゲン2000mg使用のマンゴー風味のカップアイスです。

20080815002.jpg
なめらかで濃厚そして美味い。
いままで食べたマンゴー系のアイスの中ではこれが一番美味しいかも。

※エネルギー:153kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

続・ウキウキ。わくわく満載。アムラックスの夏休み!!

先月に続き2回目のアムラックスです。
イベントの内容は前回7/21とほぼ同じ、ただMCのおねいさんを除いては・・・。
そのおねいさんの違いがイベントの成否を左右する位大切な事なんだと実感した今日この頃。
今回のおねいさんはイベントの常連さんならもうお馴染みのおねいさんで、進行はスムーズだしユーモアもあってある意味安心してイベントを楽しめる。
っていうか前回のおねいさんが・・・以下省略。
ということで、先月より若干人も少なめでゆったりとイベントを楽しむ事が出来ました。

20080816001.jpg

本館の方のイベントレポは容量の関係でちょっと遅れるかも。

続・素材の味を大切に・・・

オハヨー乳業の「昔なつかしアイス フルーツミックス味」(種類別:ラクトアイス)。
昔なつかしアイス”の姉妹品のアイスで、りんご・みかん・ももの果汁を合わせて14%使用したフルーツミックス風味で乳化剤・安定剤不使用のカップアイスです。

20080815003.jpg
昔懐かしい牛乳瓶に入ったフルーツ牛乳のような味。
口溶けがよく後味がさっぱりとしていて美味しかったです。

※エネルギー:129kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

ラムネアイス パイン味

セイカ食品の「ラムネアイス パイン味」(種類別:氷菓)。
ラムネ菓子を混ぜ込んだかき氷を沖縄県産パイン果汁を20%使用したパイン風味のキャンディーで包んだアイスバーです。

20080807002.jpg
酸味のあるパインアイスが爽やかでいい感じ。
ただ、パインの酸味とラムネの酸味が合わさるとちょっと酸っぱ過ぎるような。
ラムネが無い方が全体のバランスがいいような気がするけど、それじゃ“ラムネアイス”じゃないじゃんってことに・・・。

※エネルギー:93.7kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

続・たっぷりしっかり練乳の味わい!

ロッテアイスの「練乳かき氷バー いちご」(種類別:ラクトアイス)。
先端とサイドに練乳を入れたいちご風味のかき氷をミルクキャンディーで包んだ果汁・果肉5%のアイスバーです。

20080807007.jpg
爽やかないちご氷をマイルドな練乳が包み込む感じで美味しい。
しかし、先端部分に入っているたっぷりの練乳は、ただ甘いだけで何の意味があるのだろう・・・?

※エネルギー:112kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

おいしさギュッと、果実氷。

森永製菓の「アイスボックス[濃い果実氷]温州みかん」(種類別:氷菓)。
期間限定、関東信越・首都圏・関西・九州限定、コンビニエンスストア限定のアイスで、温州みかん果汁を80%使用したかちわり氷をスタイリッシュなふたつきの容器に入れたアイスです。

20080805001.jpg
果汁を80%使用しているのでみかんの風味がしっかりと出ているし後味もさっぱりとしていて美味しい。
フタ付きの容器なので冷凍庫に入れて置けば、好きな時に好きな量を食べられる手軽さもいいところかも。

※エネルギー:49kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

Dole Banana Shake

ロッテアイスの「ドール バナナシェイク」(種類別:氷菓)。
ファミリーマート限定・数量限定のアイスで、バナナミルクアイスの中に粒氷を混ぜ込んだ果汁・果肉10%のチューペットアイスです。

20080807006.jpg
粒氷が入っている事によって後味が比較的さっぱりとした感じに仕上がっている。
ただ、バナナミルクアイスがぼやけた感じの中途半端な味になっているので、ミルクをたしてマイルドな方向に行くか、ミルクを抜いて濃厚な方向へ行くか、どっちかにした方がいいような気がする。

※エネルギー:210kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

PINEAPPLE & YOGURT MONAKA

森永乳業の「パイナップル&ヨーグルト味モナカ」(種類別:ラクトアイス)。
ファミリーマート限定・数量限定のアイスで、ヨーグルト風味のアイスにパイナップルソースを入れてモナカで包んだ果汁6%のアイスモナカです。

20080807005.jpg
簡単に言うと爽やかなアイスなんだけど、ヨーグルトもパイナップルも酸味だけが目立っていてただの酸っぱいだけのアイスになっているような・・・。
ヨーグルトアイスにもうちょっと甘味を入れて欲しかったところかも。

※エネルギー:233kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

博多 あまおう

セイカ食品の「博多 あまおう」(種類別:ラクトアイス)。
博多あまおうの果汁を果汁全体の60%使用したいちご風味のかき氷と練乳をミルクキャンディーで包んだ果汁15%のアイスバーです。

20080807001.jpg
バーアイスの中ではいちごの風味が一番よく出ているかも。
練乳ソースとミルクキャンディーもまろやかさを演出している。
ただ、あまおうの風味を十分に感じることは認めつつ、それが“作られた味”のような不自然さを感じるのが気になるところかも。

※エネルギー:103.3kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

コーラなのにホワイト!?

センタン(林一二)の「ホワイトコーラ かき氷バー」(種類別:氷菓)。
ファミリーマート限定・数量限定のアイスで、見た目が真っ白なコーラ風味のアイスバーです。

20080807003.jpg
確かに見た目は白いんだけど、しっかりとコーラの味でさっぱりとしたアイスバーって感じ。
ただ、ちょっと薬品っぽい味に感じるのは否めないところかも。

※エネルギー:61kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

Vanilla & Caramei Ice Bar

オハヨー乳業の「バニラ&キャラメルアイスバー」(種類別:アイスミルク)。
バニラアイスにキャラメルソースをマーブル状に混ぜ込んだアイスバーです。

20080807004.jpg
濃厚なキャラメルソースはいい感じ。
ただ、バニラアイスがさっぱり感に欠けぼやけた感じになっていて、キャラメルの良さを台無しにしてしまっているのが残念なところかも。

※エネルギー:131kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

続・フルーツのおいしさをぎゅぎゅっと詰めた、ニュースタイルアイス!

ロッテアイスの「ぎゅぎゅっと 果肉ピーチ」(種類別:氷菓)。
白桃果汁と角切り白桃果肉を合わせた果汁・果肉38%のピーチ風味のアイスをワンハンドタイプ2WAY容器に入れたものです。

20080805002.jpg
濃厚なピーチの風味を感じつつ後味がさっぱりとしているのがいい。
不二家のネクターをアイスにした感じかな。

※エネルギー:96kcal

そして、「ぎゅぎゅっと 果肉パイン」(種類別:氷菓)。
パイン果汁と角切り果肉を合わせた果汁・果肉41%のパイン風味のアイスをワンハンドタイプ2WAY容器に入れたものです。

20080805003.jpg
酸味が少ないので食べやすいし後味がスッキリしているのがいい。
逆にぎゅぎゅっとした濃厚さが感じられないところが惜しいところかも。

※エネルギー:113kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

北海道あずき

明治乳業の「明治 北海道あずき 氷ミルク味 バニラ入り」(種類別:ラクトアイス)。
中央部分にバニラアイスを入れたミルク風味のかき氷に大納言あずきをトッピングしたカップアイスです。

20080805005.jpg
マイルドなアイスの中であずきが生きている。
バニラアイスと氷ミルクとあずきのバランスがいいし、それぞれの食感の違いも楽しめる。
あまり期待してなかったんだけど想像以上に美味しかったです。

※エネルギー:216kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

カンタン楽しい!手作りデザート

ハウス食品の「シャービック イチゴ」(品名:氷菓の素)。
粉状のシャービックの素を、水または牛乳で溶かして作るアイスです。

20080730006.jpg
先月食べた“そのまま食べられるシャービック”が凄く美味しかったのでオリジナルのシャービックを久し振りに作ってみました。
昔は水で作ったような記憶が微かにあるんだけど、今回は牛乳で作ってみたところ・・・。
ほぼそのまま食べられるシャービックと同じ味で美味しい。
今迄このアイスを忘れていたのが惜しかったような気がする。

※エネルギー:387kcal(1箱分87g)

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

みずみずしいおいしさ!

センタン(林一二)の「甘熟果実アイス 白桃」(種類別:氷菓)。
国産の白桃ピューレに数種類の白桃果汁をブレンドして白桃果肉を入れた果汁・果肉40%のアイスバーです。

20080730002.jpg
食感までこだわったアイスなんだけど、普通のアイスよりやややわらかい程度で特に違いは感じられない。
味の方は、みずみずしい白桃の風味がよく出ているんだけど、気持ち甘味が強いので後味のさっぱり感にちょっと欠けるかも。

※エネルギー:89kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

丹波黒豆使用

井村屋製菓の「黒豆あずき最中」(種類別:アイスクリーム)。
丹波黒豆使用の黒豆風味のアイスと北海道産小豆使用の餡をモナカで包んだアイスです。

20080730001.jpg
黒豆アイスがぼやけた感じで黒豆の良さが生きていないような。
全体的にまったりと甘くて最初はいいんだけど最後の方はちょっと飽きてくる。
アイスはやっぱり基本のバニラがあっさりとしていいかも。

※エネルギー:279kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

FC2Ad

