スイーツもいっしょ♪

「甘い物が好きなんだニャ・・・。」



京都旅行1日目

20081001003.jpg

京都駅に到着したのは13:48で、駅のロッカーに荷物を入れ、市バスで銀閣寺へ向かう。

20081001004.jpg

残念ながら銀閣寺は只今修復中・・・。

20081001005.jpg

骨格のみの銀閣寺しか見られないのは残念なのか?貴重なものを見る事ができたのか?は微妙なところ。

20081001006.jpg

そして、徒歩で哲学の道をひたすら歩いて。

20081001007.jpg

南禅寺へ。

20081001008.jpg

20081001009.jpg

20081001010.jpg

ひととおり散策した後、徒歩で平安神宮へ。

20081001011.jpg

20081001012.jpg

20081001013.jpg

そして、市バスで八坂神社へ行って。

20081001014.jpg

20081001015.jpg

祇園をぶらぶら歩いて。

20081001016.jpg

20081001017.jpg

市バスに乗って京都駅へ。

20081001018.jpg


そうだ、京都に行こう!

例年ならこの時期には東京ディズニーランドのハロウィーンイベントに行くところですが、25周年という記念すべきイベント中なのに何故か魅力を感じない。
ということで、英気を養うために温泉旅行にでもと思ったのですが、2泊出来そうなので思い切って京都に行くことにしました。
京都へは中学の修学旅行に行って以来で、今の自分にはその時とは違う感動が味わえると思ったからです。
で、問題なのは出発は翌日なので宿と新幹線の手配が出来るか?ということ。
早速、最寄の旅行代理店に行ってみる。
幸いな事に、リーガロイヤルホテル京都2泊と、

20081001001.jpg

出発時間に制限があるんだけど往復新幹線のチケットがセットで予算内に収まりそうなので即購入。
とりあえず行く事が決定したので、3日分の大まかな予定をネットで調べて立ててみる。

そして、翌日。
11:03発のひかりでいざ京の都へ~。

20081001002.jpg

※これは9月26~27日の出来事です。

日々のくらしから生まれた和のアイス

松崎冷菓の「うみのしおアイスクリーム」(種類別:アイスクリーム)。

20080926001.jpg

バニラベースのアイスで、新鮮な牛乳と卵と生クリームに室戸の海洋深層水と天日塩で仕込んだカップアイスです。

20080926002.jpg

今まで食べた塩系のアイスではこれが一番塩が効いている。
しょっぱいというより濃いという感じで、後味に残るのが惜しいところかも。

※エネルギー:不明

そして、「しょうゆアイスクリーム」(種類別:アイスクリーム)。

20080926003.jpg

バニラベースのアイスで、新鮮な牛乳と卵と生クリームに高知県香南市畠中醤油店の深層水醤油で仕込んだカップアイスです。

20080926004.jpg

こちらの方は醤油がバニラアイスに自然に融合している感じ。
ほんのりとした醤油が和テイストのバニラアイスって感じで美味しい。

※エネルギー:不明

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

甘すぎない。アーモンドが香ばしいチョコレートバー。

センタン(林一二)の「ALMOND CHOCOLATE [アーモンドチョコレート]」(種類別:アイスミルク)。
クラッシュアーモンドを混ぜ込んだチョコレートでバニラアイスをコーティングしたアイスバーです。

20080926005.jpg

前に発売されたものと比べると、アーモンドのマルコナ種の表記が消えていて、種類別もアイスクリームからアイスミルクに変更になっている。
多分コストダウンの為の変更だと思われるんだけど、美味しさは前と変わらないような気がする。

※エネルギー:242kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

和風冷菓子

丸永製菓の「みたらし団子」(種類別:ラクトアイス)。
わずかに塩味の効いたバニラアイスの中に醤油をもとにつくったみたらしソースと白玉餅を入れたアイスバーです。

20080926006.jpg

モチッとした食感と甘じょっぱい感じが、見事に“みたらし団子”を再現したアイスに仕上がっていて美味しい。
ただ、みたらし団子の部分は上半分だけで、下半分がただのバニラアイスなのは残念なような気がする。

※エネルギー:149kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

New Haagen-Dazs Maple Cookie

ハーゲンダッツの「ミニカップ メープルクッキー」(種類別:アイスクリーム)。
ミニカップのニューフレーバーで、メープルアイスクリームに全粒粉のグラハムクッキーを混ぜ込んだカップアイスです。

20080923001.jpg

メープルの風味が丁度良くグラハムクッキーの香ばしさと相まって美味しく仕上がっている。
ただ、全体的にバランス良く上手くまとまっているものの、リピートするほど凄く美味しいかと言えばそうでもないってところかも。

※エネルギー:272kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

キット、願いかなう。

赤城乳業の「KitKat Cone Ice [キットカットコーンアイス キャラメルプリン味]」(種類別:ラクトアイス)。
キャラメルプリン風味のアイスに“キットカット”を丸ごと一本入れてカラメル風味のチョコレートをトッピングしてワッフルコーンで包んだアイスです。

20080923003.jpg

キットカット×コーン×アイス×チョコレートで複雑な味わいになっている。
キャラメルプリンアイスが濃い目なのでチョコレートとのバランスがいまいちなような気がする。
全体的にしつこさが目立ち微妙な美味しさってところかも。

※エネルギー:291kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

生チョコソース&ビターチョコアイス

クラシエフーズ(旧カネボウフーズ)の「Wチョコサンデー」(種類別:アイスミルク)。
ビターチョコアイスに生チョコソースを渦巻状にトッピングしたカップアイスです。

20080923002.jpg

同社の“生チョコサンデー”のバニラアイスをチョコレートアイスに変えたもの。
大まかな印象は生チョコサンデーとほぼ変わらずというところで、アイスもソースもコクが無く安っぽいチョコレートって感じ。
もうちょっと頑張って欲しいところかも。

※エネルギー:161kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

和素材とミルクのまろやかなおいしさ

江崎グリコの「和ラテスタイル」(種類別:アイスクリーム)。
ミルクと和素材が合わさったひとくちサイズのアイスで、いちごミルク・ミルク・抹茶ミルク・ミルクあずきの4種の味が計12個入っています。

20080919001.jpg

それぞれがまろやかな味わいで美味しい。
そのまろやかさが食べやすくなっている反面、素材自体の主張が薄いような気がする。

※エネルギー:151kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

第46回アミューズメントマシンショー ~着ぐるみ編~

昨日に引き続きアミューズメントマシンショーネタで、本日は会場にやって来た着ぐるみ達のご紹介。

・『へもぱんだ』
20080920001.jpg

・『さくらパンダ』
20080920002.jpg

・『うさぎのモフィ』
20080920003.jpg

・『リビッツ』
20080920004.jpg

・『かものはしかも』
20080920005.jpg

・『チェブラーシカ』
20080920006.jpg

・『ピカチュウ』
20080920007.jpg

・『うさるさん』
20080920008.jpg

・『豆しば』
20080920009.jpg

・『仮面ライダー 電王&キバ』
20080920010.jpg

第46回アミューズメントマシンショー ~どこいつプライズ編~

幕張メッセで開催された「第46回アミューズメントマシンショー」へ行って来ました。
ということで恒例のどこいつ関連のご紹介。

今回は残念ながら諸般の事情により画像を掲載することが出来ませんので文字情報のみになります。

『TAITO AMUSEMENT TOY
どこでもいっしょ Fun Collection』

・「どこでもいっしょ まるっトロ SLビッグクッション」 (1月)
ビッグサイズのフェイス型クッションで、にやっトロとにこっトロの2種。

・「ミニマスコット (まいにちいっしょVer.)」(1月)
ボールチェーン付きのミニサイズのぬいぐるみで、普通のトロとみかん箱付のトロと普通のクロとりんご箱付のクロの計4種。

・「くったりモノトーンぬいぐるみ」(2月)
じたばたトロ風のぬいぐるみで、全身真っ白のトロと真っ黒のトロの2種。

・「XLぬいぐるみ (まいにちいっしょVer.)」(3月)
ジャンボサイズのぬいぐるみで、トロとクロの2種。

ザクザク食感!

ロッテアイスの「HERSHEY'S CRUNCH BALL [ハーシー クランチボール]」(種類別:ラクトアイス)。
バニラアイスをシュガーコーンクランチを混ぜ込んだチョコレートでコーティングしたひとくちサイズのアイスです。

20080919002.jpg

個包装になってちょこっと摘む手軽さは増したものの、その他のメリットが特に見当たらない。
バニラアイス×チョコレート×シュガーコーンクランチという定番の組み合わせなので美味しさには安心感があるんだけど、新鮮味に欠けるのがちょっと惜しいところかも。

※エネルギー:32kcal(1個当たり)

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

HERSHEY'S Choco-Chip & Cookie

ロッテアイスの「HERSHEY'S [ハーシー チョコチップ&クッキー チョコ]」(種類別:ラクトアイス)。
チョコレートアイスクリームにチョコレートチップとクラッシュクッキーを混ぜ込んだカップアイスです。

20080913004.jpg

以前発売されたコレのチョコレートアイスバージョン。
チョコレートの風味をこれでもかというほど満喫出来るものの、クッキーの存在感が薄いのがちょっと気になるところかも。
個人的にはバニラバージョンの方が好みかな。

※エネルギー:264kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

素材をいかし、ミルク感にこだわった

森永乳業の「MOW [モウ エスプレッソ]」(種類別:アイスミルク)。
期間限定販売のフレーバーで、ほどよい苦味と酸味のエスプレッソコーヒー風味のアイスです。

20080913006.jpg

マイルドでさっぱりとしたアイスに仕上がっている。
個人的には好きな方なんだけど、エスプレッソというには酸味も苦味も薄いような気がする。

※エネルギー:223kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

フローズンドリンクのようなくちどけ

江崎グリコの「NEW papico [パピコ バニラシェイク味]」(種類別:ラクトアイス)。
バニラをさやごと-196℃で凍結粉砕したバニラ原料を使用して、昨年のものよりレシピをゼロから見直して仕上げたバニラシェイク風味のアイスです。

20080913001.jpg

確かに昨年のものよりバニラの風味が増しているような気がする。
濃厚でまろやかでさっぱりとしていて美味しい。
秋・冬だけしか食べられないのが惜しいところかも。

※エネルギー:90kcal(1本当たり)

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

アイスなのに、まるで板チョコ。

森永製菓の「板チョコアイス」(種類別:アイスミルク)。
バニラアイスをチョコレートで包んだ板チョコ状のアイスです。

20080913003.jpg

以前発売された板チョコアイスのチョコレートソースを抜いてリニューアルされました。
チョコレートソースが無くなった事で以前よりしつこさが消えて、さっぱりとしたバニラアイスがチョコレートの風味を邪魔することなく奥床しいのがいい。
まさに“板チョコ”アイスって感じ。
個人的には、ビターバージョンの追加を切に願うところかも。

※エネルギー:270kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

バニラアイス & アーモンドチョコ

エスキモー(森永乳業)の「CHEERIO [チェリオ アーモンドチョコ]」(種類別:ラクトアイス)。
期間限定販売のチェリオで、板チョコが入ったバニラアイスをアーモンドを混ぜ込んだアーモンドチョコでコーティングしたアイスバーです。

20080913002.jpg

中に入っている板チョコが主張し過ぎてアーモンドの風味を殺してしまっているような・・・。
板チョコはもうちょっと甘さを抑えるか、コーティングしてあるチョコと同じアーモンドチョコの方にしたほうがよかったんじゃないかと。

※エネルギー:352kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

フランスロレーヌ産岩塩使用

ロッテの「塩バニラ PREMIUM ICE CREAM」(種類別:アイスクリーム)。
フランスロレーヌ産岩塩を使用した塩を混ぜ込んだバニラ風味のカップアイスです。

20080913005.jpg

塩が自然な感じでアイスと融合しているのでしょっぱさとかは感じない。
凄く濃厚なバニラアイスなんだけど塩が効いているので後味がさっぱりとしているのがいい。
ただ、容量が少ないのでちょっと物足りなさを感じるかも。

※エネルギー:118kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

ふんわりバニラとさわやかレモンの二層仕立てのレモンアイス

ロッテの「ふんわりバニラとさわやかレモンの二層仕立てのレモンアイス」(種類別:ラクトアイス)。
サークルKサンクスオリジナルのアイスで、レモン果汁5%のレモンシャーベットをバニラアイスで包んだカップアイスです。

20080910006.jpg

少々酸味のきついレモンシャーベットなんだけど、バニラアイスがまろやかに包み込んでくれていて全体のバランスは凄くいい。
爽やかでさっぱりとしていて想像以上に美味しかったです。

※エネルギー:168kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

秋の大北海道展

伊勢丹新宿店本館6F催物場で開催された「秋の大北海道展」へ行ってきました。

・ルタオの「もんすケーキ」。

20080910004.jpg

もんすケーキとは、北海道放送(HBC/本社・札幌)マスコットキャラクター“もんすけ”の姿をあしらった特製ケーキのことです。
昨年11月から隔月の「11日」を「もんすケーキの日」として道内の菓子メーカーの協力のもとケーキには必ず道産食材を使用した“地産地消”企画として「もんすケーキ」の開発・販売を実施しています。
今回伊勢丹の物産展に登場したのは、北菓楼のバウムクーヘン・ルタオのシフォンケーキ・洋菓子の館のロールケーキの3点でした。
その中で一番美味しそうなルタオをチョイスしてみました。

20080910005.jpg

ベースはチョコレートのシフォンケーキで中にチョコレートクリームとバナナが入っていて生クリームとチョコレートで仕上げてあるケーキです。

20080910003.jpg

ふわふわの生地と甘さ控えめなクリームで基本的には凄く美味しい。
ただ、キャラクターが付いているということで割高感があるのは否めないかも。

・十勝ベーグルの「焼きたてベーグル ダブルチョコ」。
ビターなチョコレート生地にチョコチップを巻き込んだダブルチョコのベーグルです。

20080910002.jpg

しょっぱい生地に甘過ぎのチョコレートで、個人的にはいまいちだったかも。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

大北海道展

京王百貨店新宿店7F大催事場で開催された「大北海道展」へ行ってきました。

花畑牧場の「生キャラメルプリン」。
巷で大人気の“生キャラメル”のプリンバージョンで、生キャラメルを練り込んだまろやかなプリンです。

20080910001.jpg

ほんとうは生キャラメルソフトが食べたかったんだけど、機械の調子が悪くて一時休止状態だったので変わりにプリンを購入してみました。
で、味の方はと言うと。
生キャラメルの風味がちょっと薄いのでプリンとしては何だか中途半端な味になっている。
生キャラメルはあっという間に完売なのに、このプリンは売れ残っているのが答えそのもののような気がする。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

CRUNKY BANANA

ロッテの「CRUNKY [クランキーバナナアイスバー]」(種類別:ラクトアイス)。
バナナ果汁・果肉5%のバナナ風味のアイスをパフ入りチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

20080903003.jpg

一般のチョココートアイスよりも厚くコーティングしてあるので、チョコレートの存在感があってパフの食感もいい。
バナナアイスは尖った感じで後味さっぱりでいいんだけど、個人的にはもうちょっとマイルドな方が好みだったりするかも。

※エネルギー:234kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

朝を充実!!

センタン(林一二)の「朝ズバッ!フルーツ+プラス シャーベット」(種類別:氷菓)。
ファミリーマートとみのもんたの朝ズバッ!のタイアップ商品のアイスで、カゴメ野菜生活100を使用したシャーベットに、苺・パイン・みかんの果肉を入れた果汁・果肉60%野菜汁7%のアイスバーです。

20080903001.jpg

6種類の果実と21種類の野菜を使用しているので複雑な味わいのアイスに仕上がっている。
特に食べた部分の果肉によって味の変化が楽しめる。
爽やかでジューシーなアイスは、果肉もゴロゴロと沢山入っているし、比較的低カロリーで健康にも良さ気なのがいいところかも。

※エネルギー:101kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

バニラモナカ

江崎グリコの「バニラモナカ」(種類別:ラクトアイス)。
バニラアイスをモナカ皮で包んだアイスです。

20080903007.jpg

ほんのりと甘いウエハースを彷彿とさせるモナカ皮がいい感じ。
パッケージや中身は一見安っぽい感じなんだけど、食べてみるとプレミアムアイスとは違う美味しさがあることに気づかされるアイスかも。

※エネルギー:126kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

野菜と果汁をブレンドしたらおいしくなりました。

アンディコ(栄屋乳業)の「くだもの&野菜アイス」(種類別:氷菓)。
カゴメ野菜生活100を使用したアイスで、果汁70%と野菜汁30%で濃縮還元100%のアイスバーです。

20080903002.jpg

果物やら野菜やらがいろいろと混ざっているので、ちょっと複雑な味なんじゃないかと想像していたんだけれど、基本的には凄く濃厚なみかん味って感じかな。
美味しいかどうかは別として、食べやすいし健康にもいいなら言う事無しって感じかも。

※エネルギー:61kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

CRISPINA × djkaori

エスキモー(森永乳業)の「CRISPINA [クリスピーナ カフェラテ]」(種類別:アイスミルク)。
チョコレートコーティングされたカフェラテアイスを全粒粉を混ぜ込んだシュガーコーンに入れてアーモンドをトッピングしたアイスです。

20080903006.jpg

カフェラテアイスは酸味があってほろ苦い本格的な大人のアイスって感じ。
個人的にはもうちょっとマイルドさが欲しかったところかも。
ちなみに、2008年12月31日迄DJ KAORIオリジナルセレクトCDが当たる“Feel The Musicキャンペーン”をやってます。

※エネルギー:239kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

やわらかいカスタードクリーム入り、やさしいおやつもなか

江崎グリコの「半熟もなか」(種類別:アイスミルク)。
冷凍下でもやわらかい食感のカスタードクリームとカスタード風味のアイスをモナカ皮で包んだアイスです。

20080903004.jpg

以前販売されていた“まゆたま”のコンセプトを引き継いで進化させた感じ。
濃厚なカスタードクリームとさっぱりとしたカスタードアイスのコントラストがバランスよく仕上がっていて美味しい。
全体的に軽い感じなのが物足りなさを感じるかも。

※エネルギー:168kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

ORANGE SHERBET Skal

ロイヤル食品の「Skal [スコール バレンシアオレンジ]」(種類別:氷菓)。
南日本酪農社の乳酸炭酸ブランド“スコール”を使用したファミリマートオリジナル商品のアイスで、果汁10%使用のバレンシアオレンジ風味のシャーベットアイスバーです。

20080903005.jpg

酸味が少なくマイルドなオレンジ風味って感じ。
爽やかで後味さっぱりで美味しかったです。

※エネルギー:84kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

バニラとチョコの2層!!

メイトー(協同乳業)の「焼きクレープソフト バニラ&チョコレート」(種類別:ラクトアイス)。
バニラアイスとチョコレートアイスの2層仕立てのアイスをクレープで巻いて、チョコレートとチョコクッキーをトッピングしたアイスです。

20080901001.jpg

バニラアイスからチョコレートアイスへと味の変化があるのはいい感じで基本的には美味しい。
ただ、バニラアイスはトッピングのチョコとクッキーがある部分は美味しいんだけど、それ以外は普通な感じなのは否めないので、チョコクッキーを全体に混ぜ込んだ方が更に美味しくなったような気がする。

※エネルギー:180kcal

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

ローソン×2008お台場冒険王ファイナル タイアップ商品

ローソンと2008お台場冒険王ファイナルのタイアップ商品から、

山崎製パンの「愛ちゃんが考えた ふんわりイチゴ蒸しパン」(名称:和生菓子)。
いちご果汁の入った生地の蒸しパンで、ミルククリームをサンドしたものです。

20080901002.jpg

ふわふわで丁度いい塩梅のいちご蒸しパンと、マイルドなミルククリームが良く合っていて美味しい。

※エネルギー:299kcal

そして、山崎製パンの「高島アナ・中野アナ・愛ちゃんが考えた めざましリングシフォンケーキ(紅茶)」(名称:洋生菓子)。
紅茶茶葉が入ったシフォンケーキ生地で、カスタードクリームをサンドしたものです。

20080901003.jpg

甘さ控えめのカスタードクリームと、仄かな紅茶のシフォンケーキでしつこくなくて美味しい。

※エネルギー:不明

最後に、山崎製パンの「愛ちゃんが考えた 愛のチーズケーキ」(名称:洋生菓子)。
スティックタイプのレアチーズケーキで、ハート型のチョコレートがトッピングされているものです。

20080901004.jpg

意外と本格的な味わいで美味しかったです。

※エネルギー:不明

他にもいろいろと商品があったのですが今回この3点を購入してみて、どれも想像していた以上に美味しかったのでビックリしたってところかも。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

FC2Ad

