スイーツもいっしょ♪

「甘い物が好きなんだニャ・・・。」



第45回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 中編

昨日の続き~。

・岐阜県 高山本線/高山駅
「飛騨牛しぐれ寿司」¥1,200
【名称】寿司
【原材料名】米飯、牛肉(飛騨牛)、醸造酒、醤油、錦糸玉子、菜の花、
みそ漬大根、なた豆の花、砂糖、塩、酒、みりん、香辛料、調味料(アミノ酸)、
(原材料に大豆、小麦、卵、牛肉を含む)
【製造者】有限会社金亀館

20100113004.jpg

寿司飯の上に、
飛騨牛を使用した牛しぐれ煮とローストビーフを乗せたお弁当です。

20100113005.jpg

肉質が柔らかく味付けも比較的さっぱりとしている。
肉自体は凄く美味しいんだけど、
個人的には寿司飯には合わないような気がする。

・島根県 山陰本線/松江駅
「島根牛みそ玉丼」¥950
【名称】牛肉弁当
【原材料名】御飯、牛肉みそ煮、鶏卵、糸こんにゃくみそ煮、
大根しそ漬、味噌(奥出雲 天然醸造味噌)、醤油、酒(都錦 料理の要)、
砂糖、還元水あめ、塩(隠岐國 海士乃塩)、酢、アルコール、
甘味料(ステビア)、水酸化カルシウム、植物油脂、でん粉、動物油脂、
ゲル化剤(アルギン酸Na)、増粘剤(キサンタンガム)、塩化Ca、
カロチノイド色素、pH調整剤、
(原材料の一部に小麦、大豆、乳を含む)
【製造者】合資会社一文字家

20100113011.jpg

奥出雲・「井上醤油」の本醸造みそと、
江津の老舗酒造会社「都錦・料理の要」を合わせて甘辛く炊いた島根牛を、
島根県産こしひかりの上に乗せて、
「とろとろ玉子」をトッピングしたお弁当です。

20100113012.jpg

味噌の風味がマイルドでしつこくない味付けがいい感じで、
とろとろ玉子と合わせると更にまろやかになって美味しかったです。

更に明日に続く~。


テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

