スイーツもいっしょ♪

「甘い物が好きなんだニャ・・・。」



ECHIRE エシレ 前編

以前、丸の内ブリックスクエアのCACAO SAMPAKAへ行った時に、
お隣に凄い行列のお店があって、
その時は商品が売り切れていたものもあったので、
出直してこようとずっと思っていたお店。

三ツ星レストランやヨーロッパのロイヤルファミリーにも愛されるエシレ・バターと、
エシレ・バターをふんだんに使った、
オリジナル・レシピによるできたてのお菓子、パンを販売する、
世界初のエシレ専門店『エシレ・メゾン デュ ブール』です。

お店に着いたのは開店ちょっと前のAM9:45頃で、
既に行列が出来ていて、
店員さんの話によるとこの時点で約2時間待ちだと・・・。
根性出して並んで買った戦利品はこちら。

「ヴィエノワズリー」
・クロワッサン・エシレ 50%ブール ドゥー ¥399

20100508002.jpg

原材料の50%がエシレバター(食塩不使用)のクロワッサンです。

・クロワッサン・エシレ 50%ブール ドゥミ・セル ¥399

20100508001.jpg

原材料の50%がエシレバター(有塩)のクロワッサンです。

ちなみにクロワッサンは3種類あって、
スタンダードの“トラディシォン”は売り切れで買えませんでした。
ドゥーとドゥミ・セルはしょっぱいかしょっぱくないかの違いで、
美味しさの方は総括として後述します。

「ガトー・エシレ」
・ガトー・エシレ ミゼラブル ¥630

20100508004.jpg

エシレバターを使用したバタークリームの生ケーキです。

・ガトー・エシレ ミルフォイユ ¥735

20100508003.jpg

エシレバターを使用したバタークリームを、
パイ生地でサンドしたミルフィーユです。

「ガトー・ドゥミセック」
・フィナンシェ・エシレ ¥315

20100508005.jpg

エシレバターと最上質といわれるシシリーのアーモンドを合わせた焼き菓子です。

・マドレーヌ・エシレ ¥315

20100508006.jpg

エシレバターの味わいにレモンピールの香りを添えた焼き菓子です。

以上、さて美味しさの総括ですが、
どれもバターの風味が豊かなのは実感出来るんだけど、
期待していたほどの美味しさではないというのが正直な感想。
これは個人的に思い込みかもしれないけれど、
このバターは凄くプレーンでバター自体の味はあっさりとしていて、
素材の味を損なわないで引き立たせるものなのではないかと。
なので、脇役としては超一流なんだけど、
主役になったら「あれ?」って感じになっちゃうような。
でも、これはあくまでも“期待以上では無かった”ということで、
どれも普通のものよりは美味しいってところかも。

FC2 BlogRankingに参加中なのニャ!


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

