FC2ブログ

スイーツもいっしょ♪

「甘い物が好きなんだニャ・・・。」

秋の大北海道展

伊勢丹新宿店本館6F催物場で開催された「秋の大北海道展」へ行ってきました。

・ルタオの「もんすケーキ」。

20080910004.jpg

もんすケーキとは、北海道放送(HBC/本社・札幌)マスコットキャラクター“もんすけ”の姿をあしらった特製ケーキのことです。
昨年11月から隔月の「11日」を「もんすケーキの日」として道内の菓子メーカーの協力のもとケーキには必ず道産食材を使用した“地産地消”企画として「もんすケーキ」の開発・販売を実施しています。
今回伊勢丹の物産展に登場したのは、北菓楼のバウムクーヘン・ルタオのシフォンケーキ・洋菓子の館のロールケーキの3点でした。
その中で一番美味しそうなルタオをチョイスしてみました。

20080910005.jpg

ベースはチョコレートのシフォンケーキで中にチョコレートクリームとバナナが入っていて生クリームとチョコレートで仕上げてあるケーキです。

20080910003.jpg

ふわふわの生地と甘さ控えめなクリームで基本的には凄く美味しい。
ただ、キャラクターが付いているということで割高感があるのは否めないかも。

・十勝ベーグルの「焼きたてベーグル ダブルチョコ」。
ビターなチョコレート生地にチョコチップを巻き込んだダブルチョコのベーグルです。

20080910002.jpg

しょっぱい生地に甘過ぎのチョコレートで、個人的にはいまいちだったかも。

スポンサーサイト



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する